プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は富士通のFMVDESKPOWER SIX407cを使ってます。
先程、CPUをIntel Celeron 400MHzからIntel Celeron 733MHzに変えました。
そしてパソコンを起動したら、

BIOS V3.2

0196224 KB  Memory Good

CPU BIOS Update Code Mismatch 
Equipment Configuration Error

と出ました。
今はBIOSセットアップをキャンセルして立ち上げても動いてる状態です。
BIOSをupdateしたいのですがどうすればいいのですか?

マザーボードのメーカーはACERです。
どうか助けて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

マザーボードがACER?

もしかして、載せ替えたんですか?

そうでないとすれば、下記の参考URLから
ダウンロードして、それを使ってアップ
デートしてください。

マザーボードごと載せ替えたのであれば、
その詳しい型番を教えてください。
#ACERだけでは分かりません。

ではでは☆

参考URL:http://www.fmworld.net/support/bios/sviii10.html

この回答への補足

いえマザーボードは購入時のままなので載せ替えはしてないです。
また以前に一度参考URLに書いてあるところでUpdateしたんですが、
改善されるものが全然関係のないものだったので・・・。

再度、中を見て調べてみます。

• 0

BIOSが「自分が保持しているシステム情報と今のシステムの構成が違う」と言ってるだけだと思います。

一度BIOS設定に入って、ちゃんと新しいCPUが表示されているのを確認し、設定保存してあげれば、次からは出なくなるはずです。
BIOS設定に入る方法はわかりますよね?

この回答への補足

ではちょっと見てみます。

• 0

インテル・アーキテクチャ・ソフトウェア・ディベロッパーズ・マニュアルをお読みなさいな。

CPUにアップする情報が正確でないのです。

ちなみに富士通の物がAcerのボードでも間違いはないですよ。提携してるんだから。

この回答への補足

インテル・アーキテクチャ・ソフトウェア・ディベロッパーズ・マニュアルとは?
は、初めて聞くんですが、これはなんなんですか?
スイマセン。素人なもので・・・。
しかも今さっきBIOSの設定画面をみてみたら、
プロセッサーはceleronでいいんですが、
プロセッサースピードが200MHzと表示されていたんですが・・。
400MHzから733MHzに変えたのになんで200MHzに下がっているんだろう?
これはBIOSに733MHzの情報がないから適当に割り振ったんでしょうか?

• 0

733ってカッパーマインですよね?そもそもそのマザーは対応しているんですか?

この回答への補足

マザ-ボードがPGA対応だったので、CPUをABITのSlotKET!!!をつけて
装着している状態です.

• 0

インテル・アーキテクチャ・ソフトウェア・ディベロッパーズ・マニュアルとはインテルアーキテクチャを持つCPUの仕様書です。

一般の人が読むような物じゃないです。

御察しの通り今そいつはセレロンアークテクチャとは認識されていてもメーカー仕様道理の正常の動作をしていません。
ROM側に正しい動作情報がないからで、現状ではROMにある情報からCPUが出来るだけ安定な動作が出来る可能性のある情報をアップデートさせて動作しています。
マザーボードのBIOSアップデートで対応できなければROM自体を自分で書くしかないですよ。

インテルCPUは単体では動けない、つまりROM側に余計な情報を組まなきゃいけないのでROM容量が増える。よってとてもじゃないが産業向けではないのですね。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/penti …

この回答への補足

マザーボードのBIOSアップデートで対応できなければ
ROM自体を自分で書くしかない。
しかしこんな素人にROM自体を自分で書くことなど不可能。
ということは・・・打つ手なし???

また参考URLに行ってダウンロードしようとしてもなぜか
ダウンロードできない。なぜだ?(-_-;)(冷や汗)

• 0

ROMを自分でかくのは普通の人じゃ無理ですよ

BIOS自体の解析を行わなければいけないわけですからね
ここで、専門家として入っている人でもほとんど無理だと思うよ
そのまえに、ロムを書き換える装置をてに入れるのが難しいしね
秋葉原とかで普通に買えるけど使い方がわからない人が多いと思うしね

BIOSのアップデートですが、富士通がBIOSを所有しているのでは?
メーカー製PCのマザーボードって特注の物が多いからです
特注で頼んだ物のBIOSアップデートのサポートをしているマザーボードメーカーは少ないと思います
富士通に問い合わせを行いましたか? ←これ重要
それと、BIOSの設定はしましたか?
BIOSの設定を行っていないのでしたらやってみてください
下の方でやってるみたいですね・・・
200MHzと出ているところを変更できませんか?
変更できないとパソコン自体200MHzで動いているのでは?
733MHz体感できてますか?
一応OSは動いているようだしね
動いているのなら対応しているだろうし・・・

この回答への補足

>富士通に問い合わせを行いましたか?

それがまだなんですよ。むこうとしてはいじって欲しくない物を
いじられたわけだから対応もあんまり期待できないと私は思っていたので・・。

>BIOSの設定はしましたか?

それがやり方がよくわからなくて・・・。教えてください。
200MHzと出たところを見たのは、System Informationというところを
見たら・・・。(涙)

>733MHz体感できてますか?

実は体感してません。というのも
もともとCPUを変えた理由は購入時に内蔵されていたCD-ROMドライブをはずして
友人から買ったLG電子の内蔵型のCD-R/RW
(ソーテックのPCステーションについているやつ)をつけて、最初は良かったが、何度か使っているうちに書きこみはおろか
読み込みもしなくなって(それでも時々読み込む)、CPUのパワー不足かな-
と思い、celeron733MHzに取り替えたんですよ。そして取り替えて初めて
起動したら質問内容に書いてあるようなのが表示されて・・・。
で、セットアップをキャンセルしてからwindowsを起動してみて
CDをいれると・・・。読み込まない。やはりBIOSのUpdateをしないとダメかな
と思い富士通のHPにいってBIOSをUpdateモジュール(というのかな?)を
ダウンロードしてReadMeを読んでみると、全く関係のないことしか
修正されないのでした。更新履歴が1999年だし。
さてどうしたものか・・・。

あと一応現在の状況説明のつけたしです。
ハードディスクは全部で6.4GBあって半分くらい残っていて
メモリーも増設して192MBにしてあります。

• 0

はじめまして。

ぜんぜん回答にならないかもしれないのですけど、すみません。

実は私がこの間DOS/Vパラダイスさんで購入した、IO/DATA製のバルク品「PK-P2A566」(Slot1用CPUアクセラレータ)という品物(ちなみに\6,980でした)には、そのアクセラレータを導入した際のサポートソフトが付いているんですけど、
その説明書の中に shindbad-zeroさんの質問にあるメッセージ(ほとんど同じなんです)が画面に出たら取り合えず飛ばして、そのサポートソフトをインストールしなさい、って書いてあるんです。

ですので、このサポートソフトだけでも入手出来れば解決出来るんじゃないかと思うんですけど…。
それでYahoo!オークションを以前に見ていたら、このアクセラレータから、CPUだけ外して使っている人が、そのカード部分とサポートソフトを売りに出してしたんです。
ですのでオークションで見付かれば利用出来るんじゃないかな、と思うのですが…、どうでしょうか?

参照URLは、初めがIO/DATA機器さんのWebサイトで、2番目がそのCPUアクセラレータのページ。そこには型番「SIX407c」も対応しているって書いてます。3番目がYahoo!オークションの「CPU」のカテゴリのページです。恐らくは「アクセラレータ」の項目に入っているのが多いとは思うのですけど。

ABITさんのスロケットを御使用との事ですので、IO/DATA機器さんのサポートソフトがちゃんと動いてくれるのかは判んないです。すみません。ただオークションでカード部分(スロケット部分)も入手出来たら、載せ変えちゃった方が良いかもしれないです。

もしくは、「PK-P2A566」を入手してCPU部分のみCeleron 733MHzに載せかえちゃうとか…。

長々とすみませんでした。御参考になりましたらと思いました。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/,http://www.iodata.co.jp …

この回答への補足

今日(24日)横浜のドスパラに行ってきたんですが、なんか間違えて買ってしまった
ような気がしてきました。というのも買ったものが
OEM PK-P2A-566でして、値段が同じだったので(\6,980)つい…。
これはやはりIO/DATA製のバルク品PK-P2A566とは別の物ですかね~?
(-_-;)

というより全く別物だよなー。(うわぁーー!!)(*_*)(涙)

• 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございました。m(__)m
そうですか、サポートソフトなんてものがついていたなんて…。
実は最初はABITのSlotKET!!!を買う前は
(CPUは先に買ってしまっていた。後先のことを考えずに…。ぐはっ!)
IO/DATA製のPK-P2A733を買おうかと思ったんですが、それでは先に買った
CPUが無駄になってしまうので断念しました。
今考えれば1番最初にceleron733MHzを買ったのが間違いでした。
最終手段としてKenTaKa-79さんのおっしゃる通り、
バルク品のPK-P2A566を手に入れてCPU部分のみ交換し、
サポートソフトをインストールすればできるかもしれないか…。ダメなら
PK-P2A566のままの状態に戻してやれば…。
はっ!しかしPK-P2A566を付けた状態でロムを読み込めなかったら
最悪な状態に…(冷や汗)。……まあその時はその時でいいか!
では参考URLに行ってみます。
失礼します。m(__)m

すみません。

回答No.#7の者なんですが、
参照URLの三番目が長すぎて入らなかったみたいです。
Yahoo!さんのところは、こっちです。

http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23400-catego …

すみませんでした。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/23400-catego …

この回答への補足

えーKenTaka-79さん、
この回答の一つ下の補足に意味不明文章を載せてしまい
スミマセン。m(__)m
今日買ったアクセラレータよく見たらちゃんとIO・DATEと書いてありました。
(サポートソフトはありませんしたが(^_^;))

少々受験でまいってしまい、最近壊れ気味なのでお許し下さい。

では失礼します。

• 0

場違いな回答だったらすいません。

機種は違いますが以前に同様のCPU交換をして同様のメッセージでました。そのときの富士通の回答では、「当社ではCPUの交換をサポートしておりません。したがってそのような交換はできません。」と言われました。おっしゃるようにBIOSの設定を変えなければいけないようでしたので、私は諦めたのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり富士通はそうゆう風に言ってきましたか。
私はまだ聞いていなかったので参考になりました。
回答ありがとうございました。m(__)m

またまたすみません。

「スロケット」と「マザーボード」のメーカーは同じにした方がいい、と良く聞いたり読んだりはしているのですけど、もしかしたらABitの物じゃなくAOpen(=Acer)の物にしていた方が良かったのかもしれません。
(いまじゃ仕方ないですね、すみません。)

ただIO/DATA機器さんの「PK-P2A566」は先にも書きました通りホームページの対応表にも載ってましたし、DOS/Vパラの店員(店長さん?)も今まで「動かなかった」というのは聞かないって言っていましたけど…(まぁ「お店」ですんで軽い参考程度という事でしょうか)。ちなみに仙台のお店で買いました。

やっかいなトラブルでは有りますけど是非とも頑張ってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!なんとしてもceleron733MHzつけてみせます!!(^^ゞ
応援ありがとうございます!!!m(__)m