電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道の者です。

それぞれ違う地方出身者が集まり、話していたのですが、
その中の1人が北海道に来て
「ごみを投げてきて」という言葉を初めて聞いた時びっくりしたそうです。

・「ごみを投げる」→「ごみを捨てる」
 ピッチャーふりかぶって…投げました~!が頭に浮かんだらしいです。
・「手袋をはく」→「手袋をはめる」
 手袋を苦労して足に履いているのを想像
・「あ~こわい」→「あ~疲れた」
 親子遠足で初めて耳にして、スズメバチが来たと思い警戒

と北海道弁を初めて聞いた時の面白い話が続々登場しました。

また、
・「えらいな~(東海地方)」→「疲れたな~しんどいな~」
 一緒にいた人(東京出身)は私の何がすごくて感心したのかしら?
 と勘違い。

他にもなにかあったら、おもしろいのもあるんだろうね~と
いう話になりました。

なにかありますか?

A 回答 (34件中31~34件)

私、関西人が東京に来て、えっ これ通じないのって思ったこと。


ご飯を食べて満腹になったときに「もう腹おっきいわぁ」
東京の方々「えっ 妊娠?」
私「・・・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹がいっぱいになった時は「おっきいわぁ」ですか~
なんだかかわいいですね(^^
標準語を使用しているという地域の子がこれをいったら、
間違いなく、「かわいいわ~」ってなると思います。

妊娠していると勘違いされた方、さぞかし驚いたでしょうね。
その場面を想像すると面白いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:26

ゴミを投げる、東北、北陸の方々で使う言葉、


手袋を履く(はく)は照準語
こわい・・・は疲れる以前の現象その後に残る疲れ
方言の源には意外なものがある、国語の原点、大和言葉、などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみを投げるは東北方面でも使う言葉だったんですね!
知りませんでした。

履くは衣服に関して全般だと思うのですが、やはり「手袋ははめる」…
私としては「はめる」と聞くと、グローブなどのごつい手袋を
想像してしまいます。
こわい…そこから来ているのか!とびっくりです。

方言て本当に面白いですよね。
なるほどな~ということばかりです(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:23

・「えらいな~(東海地方)」→「疲れたな~しんどいな~」



これは関西地域でも使いますね。
そこに「ど」をつけて「どえらいなぁ~」→「すげーなぁ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西でも「えらい」を使うんですか!!
集まったときは関西方面はいませんでしたので、いいことを聞きました。

東海地方の年輩の方…「どえりゃ~」だったそうです。
なんとなく慌てている感じというかとってもすごそうに聞こえますよね。

「ど」をつけるだけでこんなにも違う。。。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:17

北海道の方って人に物を借りる時に“とる”だったか、何か誤解を受けそうなことを言いませんでしたっけ?会社で聞いたことがあったんだけどウロ覚え。

なんだったかな?思いついたら教えてください。

さて、主人は関西人。私は関東。
「コレなおして」と言われ、壊れてもいないのに何処を直すんだろう?とキョトンとしていたら
なおす→片付ける
ということだったんです。

電話で早口で「うちのオトンとオカンがな、、、」と言われて「布団とヤカン」がどうしたんだろう?って話が繋がらなかった経験があります。

言葉の誤解のおかげでケンカが減っている気がします。私は怒られているのにキョトンとしているので怒る気が失せるようです。平和の為に誤解も良い時がります。
関西に住んでいるので職場の年配の人に「○○って分かる?分からへんやろ~。ほんまに分からへんねんなぁおもろいなぁ」と遊ばれた上、正解を教えてもらえませんでした。からかわれてるなぁ、でもまぁいいや。これもコミュニケーションのようです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りるときは「貸して~」だと思います。
もしかして、「交換する」=「ばくる」→「パクる」あたりかなぁ

「なおして」で片づけてですか!
それはキョトンとしちゃいますね。私も修理してしまいそうです。
早速、ちょっと早口で「オトンとオカン」を言ってみました。
話の流れをしっかり把握しないと間違えそうですね。

育った場所が違って、初めて聞いた時の自分のリアクションを
後から思い起こせば、おもしろいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:13
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!