プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重量鉄骨造りで築15~20年位のアパートの2階に住んでいます。
階下の人の出す騒音に悩まされています。
階下の人は家族住まい(50代くらいの夫婦と30代位の娘という家族構成のようです。)で、管理会社の人からの話ですが、50代の男性が特殊な勤務形態の職についているようです。地下に潜って工事をする仕事をしていて、普通に朝出勤することもあれば夕方4時くらいから出掛けることもあるそうです。30代の娘の方は何をしているか知りませんが、きちんとした会社勤めをしているようには見受けられません。一日中家にいて昼間は寝ていて夜、家事活動しているような感じです。
奥さんも変な感じの人で、仕事を夫婦でしているのか夕方車に一緒に乗って帰ってくるのを何度か見ています。
このアパートの住人は私も含めて大方普通のサラリーマンです。なので夜は10時や11時にはどの部屋の人も静かにしています。ところが階下の人は夜洗濯をしてサッシとカーテンを4,5回あるいは7,8回、ひどいときは深夜1時過ぎまで合計10回以上断続的に開け閉めして、そのたびに音が発生し(夜は静かなのでサッシ・カーテンの音はすごく響きます。また、その開け閉めの仕方もヒステリックに勢いつけてやるのですごく響きます。)尋常ではありません。
また、かなり遅い時間にもかかわらず突然キッチンで流しの中央のごみ受けにたまったごみを取るのにステンレスに叩き付けて取るらしく(管理会社の人が本人に直接確認しています。)、その音のけたたましいことといったらたまりません。
うとうとと入眠状態に入っているところをやられるのでその音(断続的に続くサッシ・カーテンの開閉音にも)でハッとして安眠妨害を受けています。そういうことをしているのは階下の人だけです。そしてその真上の私が一番の被害者です。
1年くらい前から新たな騒音が加わりました。最初はテレビなのかラジオなのかオーディオなのかよくわからなかったのですが、今でも音の正体はわからないのですが、ピピピピピ、ピピッピピピッピピッピピッ、…という感じの音で連続的に続く高音の音です。一定の高さの音ですが常に一定ではなく断続的に音に多少の高低が出るし音の出方も変わるのでかえって耳障りです。また、音の強弱も変わります。
ベッドに入るのはいつも大体10時半か11時になりますがちょうどその頃からその音は始まりだんだん音が大きくなるので明らかにわざと私を狙って発しているような感じです。ベッドは入ると、きしんだりするので音でわかるのだと思います。。部屋は全部で3つありますがどの部屋に行っても音はします。でも寝室にしている部屋が一番よく聞こえます。しかもベッドに横たわるとその状態が一番良く聞こえます。
わざとやっていると思います。
一体何の音なのか?風呂の換気扇?トイレの換気扇? わかりません。
このアパートに入居してから1年半近くですが最初から音に関して迷惑を受けてきました。管理会社に言っても改善されず、私は対抗するため朝6時くらいからラジオをつけてボリュームを大き目にするようにしましたが、その頃から階下は正体不明の音を出すようになりました。
私はさらに目覚まし時計を10個くらい買って1時間置きにタイマーをセットし昼間鳴りっぱなしにさせるようにしました。
これが効いたようでしばらくは改善がみられるようになりましたが、つかの間で、この頃は毎晩、夜から朝までずっと正体不明の音を出すようになりました。眠ろうとしても音のせいで眠りにつけません。
まるで私を眠らせてなるものかという感じです。
ちなみに、私は集合住宅の性質をよく知っているので、入居当初から夜、室内を歩くときは忍び足で、戸を閉めるときはスローに音がしないように閉め、またラジオもかなりボリュームを絞って聞いていました。そんなふうに気を遣っていたのに、階下はどういう職業であれ、他の住人は普通は朝起きて昼間働き夜は寝るのが普通なので、それの反対をやるような人は人に迷惑を掛けない様に気を遣うのが正常ではないでしょうか?
長くまりましたが、質問は次の4点です。
1.防音対策としてはどういう方法があるか?引越しは経費もかかるし  大変なことなのであまり考えたくありません。
2.音の正体はどうすればわかるか?またその発生源も。
3.法律で相手を罰することはできないか? そうするための具体的方法
4.私は既にイヤーマフラーというもの(ヘッドフォンと耳栓)をネットで購入して使用しましたが、階下の正体不明の高音ははっきりと聞こえてきます。サッシ・カーテン・ごみ取りの音には有効のようですが、どういうわけか正体不明の高音には全く効かないのはなぜなんでしょうか?

A 回答 (1件)

アパートのよくある騒音問題ですね。

築年数からいって防音のぼの字もなさそうですね。
これは建物がそういう構造なので諦めるしかないかと。

音の正体ですが、文章を読む限りではただの生活音じゃないのでしょうか。目覚まし時計や換気扇、襖を開け閉めする音、水を流す音、スリッパを履いて歩くときに床に擦れる音、放屁やくしゃみ、咳やいびきなどなど。人間が生活すれば必然に出る音です。諦めましょう。

逆に言えば、この音は質問者さんも発してるわけです。
それは、階下の住人が一番聞こえてると思います。
それに対する行為なのかもしれません。
古い建物なので音が伝わりやすいとは思いますが、
そういう建物では茶飯事だと思います。

質問者さんが住む前から階下の人は騒音を出してたのかは知りませんが、原因は自分にあるのかもしれません。

そんな迷惑になるような大きな音を出した「つもり」はない。
でも、聞こえちゃうんだから仕方がない。
階下の人もそう思ってるかもしれません。
が、管理人が注意を促しても音の改善が見られないとなると、
質問者さんの発する音が階下の人に迷惑、ととられてる可能性もあります。人それぞれですから。

法律で罰したとしても、関係がこじれるだけです。今以上にお互いが強く結ばれる関係になります。

フローリングでも畳でもその上から絨毯やホームセンターで売ってるようなマットみたいなもので何枚も敷き詰めればマシになりますよ。
階下に音も聞こえにくくなるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。