ドイツ語などで、城などを意味するブルグ。
沖縄の言葉だとグスクといいます。
とても類似性が高いとおもいますが、そもそもの語源はどこなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Burgは”城壁などで固められた場所”と言う意味だそうですね。

英語ではEdinburgh の”burgh”とか”borough"と同じ起源を持つ言葉です。
”Burg”は”bergen=保護する、安全にする と同じ系統の言葉です。
ロシアのブルグ と書かれておられますが、これは本来はドイツ語から取り入れられたものです。ロシア語ではレニングラードやスターリングラード等の使われている”グラード”がBurgと同じ意味だと思います。
    • good
    • 0

ヨーロッパ先史時代には既に石垣や壁で囲まれた集落が有り、


かなり長い期間に渡り人が生活し、順次拡げられたり作り直されして
いました。
これが後世になって「ブルグ」と呼ばれるものの核ですが、この頃は
まだ文献もない考古学的な時代でどう呼ばれていたかは残念ながら
解りません。

ローマ帝国時代に、辺境のローマ軍部隊の壁で防衛された駐屯地を
KastelleまたはBurgi (ブルグリ、ローマ時代後期) と呼んでいました。
これがBurg(ブルグ)の語源とされているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥羽伏見の戦に敗れた徳川(慶喜)は一時的に改名しましたか?

鳥羽伏見の戦の後に出版されたと思われる瓦版に、戦に負けた幕府方(慶喜と推測されます)を、「長州薩摩の敵の中、御旗は錦でお定まり、お困りならば落ちさんせ、御城もどんどと焼けてある、名字もこのごろ書きかえて、味方も今ごろ泣いている、今度の戦を負けにして・・・」と揶揄しているのですが、謹慎の意味か何かで姓を一時的に変えたことがあったのでしょうか。

Aベストアンサー

 慶喜は数人の側近と大阪城から脱出する時、小姓に変装しています。この時の事を記録では『城門にては衛兵の咎むることもありやといたく気ずかいたれど、御小姓なりと詐りたるに欺かれて、べつにあやしみもせざりしはまことに僥倖なりき』(昔夢会筆記)
 この時の将軍ともあろう者が小姓に変装した事を揶揄したのかもしれません。

 それから、江戸城に帰った慶喜は、戦意を喪失するとともに徹底した恭順、謹慎生活にはいります。これには、幼年期から青年期に至る、父・斉昭の教育も大きく作用していました。斉昭はつねずね次のように諭していたのです。『もし天下に大事が起きて、朝廷と幕府が相戦うような事態となったら、我らはたとえ幕府に背くことになろうとも朝廷に向かって弓を引くようなことがあってはならぬ。これは義公(水戸光圀)以来の家訓である』と
 これだけみれば慶喜は徳川家の人間からまるで水戸家の人間に変わったようにもみえます。
 このどちらかではないでしょうか。

Qドイツ語 leerの語源

辞書によるとドイツ語 leer(空の)の語源がlesen(拾い集める)だとありました。

でも「拾い集める」からどう転じて「空の」と言う意味になるのか
よくわかりませんでした。もしご存知の方いらしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

別の語源辞典を引いたら次の説明がありました。ご参考まで。
Dudenからです。

leer:
Herkunft

mittelhochdeutsch lære, althochdeutsch lāri, verwandt mit ↑lesen, also ursprünglich = was vom abgeernteten Feld noch aufgelesen werden kann

中高ドイツ語でlær, 古高ドイツ語でlāri。  lesenと同系。本来の意味は、収穫し終えた畑で、まだ拾い集められる状態のこと。

Qゲームアプリが動く高性能タブレット選び

現在 ipod touch でソーシャルゲームやアプリを遊んでいるのですが、落ちるゲームがある、小さい画面が目につらくなった等の理由でより性能の良い大型の Android タブレットの購入を考えています。

以前に買った Androidタブレットがソーシャルゲームさえできない代物でした。なので、今回は安物買いの銭失いにしたくありません。ですが、実のところ性能をどう見ればよいのかもわかりません(クアッドコアなら良いのか?)。
具体的に言うと、DMMゲーム発の「艦これ」「御城プロジェクト」が問題なく稼動しなければいけません。
自分で探してみて、THC の Nexus 9 がどうかと考えているのですが、他にお勧めの商品はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらですよね
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OK1MI28

CPUがTegra K1(2.3GHz×2)、メモリが2Gなので、iPhone6と6sの中間くらいの性能で、
CPU性能は低めですが、3D性能は高めですので、艦これ、御城プロジェクトなら問題なく動くと思われます。
ただ価格comだと品質面に問題があるようなレビューが多いのが少し気になります。
保証のしっかりとしたお店で買うと良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/J0000013891/

これ以外でしたら
①CPUがMT8165(1.7GHz×4)、メモリ2GのNEC製の物(¥27,500)
Dolby Atmos対応ですのでタブレットで軽視されがちなサウンド面も◎
http://kakaku.com/item/K0000796332/

②モバイルPCと同じCPU搭載のインテルのAtom x5-Z8300(1.44GHz×4)、メモリ2GのONKYO製の物(¥31,320)
http://kakaku.com/item/K0000874890/

③メモリが4G、艦これ、御城プロジェクト以外もいくつかアプリを同時に使用するならロード時間の短縮が見込めます。
CPUはAtom Z3580(2.3GHz×4)CPUは古めなので、3D表示が少し遅いですがASUS製の物(¥30,997)
http://kakaku.com/item/J0000017098/

このあたりもよいと思います、値段も安いですので。

参考になれば

こんばんは

こちらですよね
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OK1MI28

CPUがTegra K1(2.3GHz×2)、メモリが2Gなので、iPhone6と6sの中間くらいの性能で、
CPU性能は低めですが、3D性能は高めですので、艦これ、御城プロジェクトなら問題なく動くと思われます。
ただ価格comだと品質面に問題があるようなレビューが多いのが少し気になります。
保証のしっかりとしたお店で買うと良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/J0000013891/

これ以外でしたら
①CPUがMT8165(1.7GHz×4)、メモリ2GのNEC製の物(¥27...続きを読む

Qドイツ語を学んでいる者です。おそらくドイツのニュースなどを発信している

ドイツ語を学んでいる者です。おそらくドイツのニュースなどを発信しているDeutsche WelleというHPでドイツ語学習者用に無料で教材をポッドキャスティングしていると、ある参考書に書いてありました。
しかし、英語表記のHPのようなのですが恥ずかしながら英語もあまりできないためどこが学習教材のページなのかもわかりません。
教えていただけないでしょうか?
ニュースなどのダウンロードもどこでできるのか知りたいです。

またドイツ語学習でお勧めのものなどがありましたら是非教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。ドイツに留学していたものです。
Deutsche Welleはドイツのラジオ局で、HPの中でドイツ語初級者から上級者までに対応した語学番組を配信しています。
以下にドイツ語版サイトの入り口アドレスを付けます。

http://www.dw-world.de/dw/0,,11696,00.html

いちばん上が通常版で、
その下の、Anfangerと書かれたところが、初心者向けです。
(髪の毛がチリチリで赤いパーカーの女性の画像があるとこ。)

あと、個人的にとてもおススメなのが
「Sendung mit der Maus」というドイツのテレビ番組のPodcastです。
現地の子ども向けなのでドイツの風習やことわざについてとか、
虫歯になる仕組み(!)とかをわかりやすい言葉と映像で説明していて
語学の勉強としてだけでなく、フツーに面白いですよ♪
飽きずに何度も聞ける方が上達も早いと思います。

http://podcast.feedarea.de/podcast3743_Sendung-mit-der-Maus---zum-Mitnehmen.html

ドイツ語の勉強、大変だと思いますが頑張ってくださいね!!応援しています!

こんにちは。ドイツに留学していたものです。
Deutsche Welleはドイツのラジオ局で、HPの中でドイツ語初級者から上級者までに対応した語学番組を配信しています。
以下にドイツ語版サイトの入り口アドレスを付けます。

http://www.dw-world.de/dw/0,,11696,00.html

いちばん上が通常版で、
その下の、Anfangerと書かれたところが、初心者向けです。
(髪の毛がチリチリで赤いパーカーの女性の画像があるとこ。)

あと、個人的にとてもおススメなのが
「Sendung mit der Maus」というドイツのテレビ...続きを読む

Qスーパーマリオに出て来るピーチ姫について質問。

スーパーマリオのピーチ姫は、やっぱりパンストやソックスは、普段は着用していないのでしょうか?
足フェチへの執着が非常に強く、特に最近はそれが何気に暴走中なので宜しく御願いします。
アニメやゲームでチラッと見えた時は、確かに肌色でしたし、そもそも中世ヨーロッパの御姫様や女王、王妃、貴族等にしても、白のハイソックスが殆どで、ベージュ等は先ず一つも無いと御聞きしましたので、肺矢張り着用はしていませんかね?
ただ、SFCのマリオカートでは、真のEDのキャラクター全員が飛び上がる場面でチラッと白い足が、確かに見えました。矢張り、マリオテニスではユニフォームと白のハイソックスと言うように、カートではドレスでも、靴擦れとかしないように着用していたと言う事なのでしょうか?



もし解りやすい、またはマニアックな画像等あれば教えて頂きたいのですが。

しかも、マリオ達自身がアメリカ人ですので、西欧の方の御城と一緒くたにして良いものかについてもどうかも考えますし。
嘗てはあのアメリカにも皇帝はいたと雑学読本で読んだ事はあります。
「雑学大学」(PHP文庫)ですが。
では御答え頂けますか?


もう一つですが、ピーチ姫は結局誰と結婚するのでしょうか?マリオが冒険に失敗すれば野話では魔王クッパでしょうけれど、やっぱり中年親父、とは言えども、ピーチも面食いでなく見る目あれば、マリオやルイージと一緒になりますか?でもルイージの方が脇役とは言え比較的スマートではありますね。
ですが、マリオとルイージは、やっぱり護衛役になりますかね。近衛兵隊長に就任とか?でもそれでゴールインはするかも知れませんが、詳しい方は教えて下さい。ここ何年もずんやりとPS2篭りなもので。
^^;:

スーパーマリオのピーチ姫は、やっぱりパンストやソックスは、普段は着用していないのでしょうか?
足フェチへの執着が非常に強く、特に最近はそれが何気に暴走中なので宜しく御願いします。
アニメやゲームでチラッと見えた時は、確かに肌色でしたし、そもそも中世ヨーロッパの御姫様や女王、王妃、貴族等にしても、白のハイソックスが殆どで、ベージュ等は先ず一つも無いと御聞きしましたので、肺矢張り着用はしていませんかね?
ただ、SFCのマリオカートでは、真のEDのキャラクター全員が飛び上がる場面でチ...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではなくて申し訳ありませんが……

マリオ&ルイージはアメリカ人ではなくイタリア人です(マリオ誕生秘話によると)。なのでその仲間のピーチ姫もイタリア人=カトリック教領地のお姫様なのではと思いましたが、スーパーマリオの説明書には「きのこの国」の姫だそうで結局何者なのかは不明です。。。
昔の画像はドットが荒いのでなんとも言えません。でも他のゲームのように3Dで視点変更が自由なゲームが発売されればいつか直接確かめることができる(?)と思いますので辛抱して待ちましょうw

それとピーチ姫は現在推定30後半(1985年ですでに今の姿でしたから……)ですからね、中世だとちょっとその先は期待できないかと。。。エリザベス1世という史実での前例もありますし。。。


答えなっていなくて申し訳ありません。。。

Qドイツ語のburgは城?都市?

ドイツ語に"burg"という単語がありますね。辞書などで調べると中世の山城などを指すとのこと。Wikipedia独版などで"burg"を見てもそういった内容になっています。
一方でロシアなどの都市に見られる「ペテルブルグ」の「ブルグ」はドイツ語起源だそうで、英語の「バーグ」(burgh)なども同じ起源らしいという話です。
ここで疑問なのですが、日本人から見れば平安京を古風に「平安城」などと言ったりしますから、「城=城壁に囲まれた都市」っていうのも分かるんですが、すくなくとも今のドイツ語のburgに「城塞都市」の意味は全くないみたいですね。この単語は語源的にどういうもので、一体なぜ都市名に使われるようになったのか、今のドイツ語で中世山城の意味しか持っていないのはなぜなのか。

Aベストアンサー

ANo.2です。

直接の回答ではありませんが、

Burgはドイツ語(ゲルマンの言葉)でラテン語ではcastellum=Burg, Kastell,英語のCastleです。

ザンクトぺテルブルク(最後のgはクと発音)について、
以下Wiki.を引用。
「都市の名は「聖ペテロの街」を意味する。これは、建都を命じた都市の名は「聖ペテロの街」を意味する。これは、建都を命じたピョートル大帝(ラテン語でペテロ)が自分と同名の聖人ペテロの名にちなんで付けたもの。隣国フィンランドではサンクトペテルブルクを、ペテロのフィンランド語名そのままにピエタリ(Pietari)の名で呼んでいる。 当初はオランダ語風にサンクト・ピーテルブールフ(Санкт-Питер-Бурх)後にドイツ語風にサンクト・ペテルブルク(Санкт-Петербург)と呼ばれるようになる。ちなみにドイツ語で正確には、ザンクト・ペーテルス(現在のドイツ語発音だとペータース)ブルク(Sankt Petersburg)と呼ばれる。ロシア帝国の首都として長く定着していた。」

当時のロシアの貴族は母国語以外にフランス語やドイツ語など外国語を話し、外国の貴族と付き合うことが、貴族のステータスでした。

山城のBurgが多く建てられたのは神聖ローマ時代で、ライン川の流域やハイデルベルク辺りから続く古城街道の山城で、目的は敵が攻めてきたときに良く見えることや、通行税の取立てに便利だったからです。また、山の上からだと、敵が攻めてくるのが良く見え、弓を射ったり、大砲の弾(石の玉)を撃つのにも好適でした。また、山の上には必ず井戸と教会やチャペル、兵糧攻めになったときに逃げ込める場所、居住空間、納屋や穀物倉庫、牢屋、台所等があり、小さな町の様になっていました。

サンスーシ宮殿は元々フリードリッヒ2世の夏の避暑地の為に建てられた宮殿でそのうち居城となった城です。多少の政務はそこで行われたかもしれませんが、ほとんどはベルリンで執務したのではないでしょうか。砦というならフリードリッヒ2世の個人の砦、終の棲家と言えると思います。

ドイツの要塞で有名な城はコブレンツのフェストゥングやヴュルツブルクのマリエンベルクの要塞、ハイデルベルクの要塞、ブルクホーエンツォレルンなどです。
今はオーストリアですがザルツブルクの要塞。

バイエルンのルードビッヒ二世においては、
ノイシュヴァンシュタイン(シュロッスでブルクではありません。)やベルサイユ宮殿を模写したヘレンキムゼー、ワーグナーを一人で楽しむために洞窟の舞台まで造ったリンダーホーフは建てただけでほとんど使わずに彼自身なぞの死を遂げています。
彼は国の税金をワーグナーに貢いだり、ルイ14世とマリアテレジアに憧れ、彼らを真似して時代遅れの城を建てることに国民から集めた税金をつぎ込み、ドイツの歴史上たった一人、戦争をしなかった王様。メルヒェン王として有名です。
「ルードビィッヒ2世」の映画の中でいとこのオーストリア皇帝のお妃であるSissiにヘレンキムゼーを建てたことを馬鹿にされています。

>burg、berg、furtなどは元々は全て砦という意味があります。

Bergには山の意味しかないと思います。
中世の要塞城が山の上に建てられたことで、○○ベルクと言う城の名前がつけられることが多かっただけだと思います。例えばハイデルベルクやニュールンベルク等がその例です。
また、Furtは「歩いて渡れる」浅瀬のことを意味です。砦の意味でしたら、Fortです。
「Frankfurt am Mainの名前の由来はローマ人により古代時代にはローマ軍の駐屯地であった。フランクフルトの地名は西暦5世紀頃にフランク王国が、隣国のアレマン族との戦争の際に、マイン川を渡る地点として選んだ、浅瀬の場所を「Frank(フランク人)Furt(渡る場所)」と呼んだ事に由来する。」(Wiki.引用)
その他フランケン地方にはマイン川沿いにSchweinfurtやOchsenfurtと言った町があります。

ANo.2です。

直接の回答ではありませんが、

Burgはドイツ語(ゲルマンの言葉)でラテン語ではcastellum=Burg, Kastell,英語のCastleです。

ザンクトぺテルブルク(最後のgはクと発音)について、
以下Wiki.を引用。
「都市の名は「聖ペテロの街」を意味する。これは、建都を命じた都市の名は「聖ペテロの街」を意味する。これは、建都を命じたピョートル大帝(ラテン語でペテロ)が自分と同名の聖人ペテロの名にちなんで付けたもの。隣国フィンランドではサンクトペテルブルクを、ペテロのフィンラ...続きを読む

Q家老の名前が知りたいです。

沼田藩の家老(1800年代)の名前が知りたいのですがわかる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

諸事情によりまして分割投稿御容赦下さいm(_"_)m

---------以下 出雲寺版(一部須原屋版含む)---------

〇『天保武鑑/出雲寺幸次郎/天保7』(※1836)[4/6]<8/104>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2571297/8
加藤勘右衛門 月岡修理 井上九左衛門 三浦外記

〇『大成武鑑/出雲寺幸次郎/天保8』(※1837)[4/6]<8/104>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547182/8
●月岡修理 井上九左衛門 ●三浦外記   ※●=定府家中
・『大成武鑑/出雲寺幸次郎/天保9』(※1838)[4/6]<8/104>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547188/8
・『大成武鑑/天保10?』(※1839?)[巻二(1)]<117/125>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547193/117
・『大成武鑑/出雲寺金吾/天保11』(※1840)[巻之二(2)]<8/104>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547198/8
・『大成武鑑/出雲寺万次郎/弘化2』(※1845)[4/6]<23/119>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547203/23

〇『弘化武鑑/千鐘房-須原屋茂兵衛/弘化3』(※1846)[4/6]<32/107>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547209/32
▲三浦外記 月岡左太夫 ▲脇屋右門 加藤勘右衛門

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/弘化4』(※1847)[4/6]<8/109>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2571303/8
三浦外記 月岡左太夫 脇屋右門 加藤勘右衛門

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/嘉永元』(※1848)[4/6]<22/119>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2571266/22
●三浦外記 月岡左太夫 ●脇屋右門 二階堂□右衛門
・『大成武鑑/出雲寺万次郎/嘉永2』(※1849)[4/8]<23/118>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547117/23

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/嘉永3』(※1850)[4/7]<8/107>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2571272/8
(城代)三浦外記 月岡左太夫 ●脇屋右門 二階堂□右衛門

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/嘉永4』(※1851)[4/7]<16/112>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547125/16
(城代)三浦外記 ●脇屋右門 二階堂□右衛門 ●井上頼左衛門

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/嘉永5』(※1852)[4/7]<22/119>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547132/22
(城代)三浦外記 ●脇屋右門 二階堂□右衛門

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/嘉永6』(※1853)[4/8]<13/113>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547147/13
(城代)三浦外記 ●脇屋右門 ●井上頼左衛門

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/嘉永7』(※1854)[4/8]<24/124>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547139/24
(城代)三浦外記 ●井上九左衛門 中村官兵衛

〇『安政武鑑/千鐘房-須原屋茂兵衛/安政3』(※1856)[4/8]<11/92>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547073/11
▲三浦外記 月岡左太夫 ▲脇屋右門 加藤勘右衛門 二階堂□右衛門 (加藤勘右衛門)重複?

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/安政5』(※1858)[4/8]<13/116>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547081/13
(城代)三浦外記 井上九左衛門 中村官兵衛 ●片岡弥□左衛門 ●今泉嶋之丞

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/安政6』(※1859)[4/8]<24/126>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547089/24
(城代)三浦外記 ●井上九左衛門 ●中村官兵衛

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/万延2』(※1861)[巻之二/分冊ノ二]<16/117>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547104/16
(城代)三浦外記 井上九左衛門 中村官兵衛 ●片岡弥□左衛門 ●今泉嶋之丞

〇『大成武鑑/出雲寺万次郎/文久2』(※1862)[4/7]<16/116>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547097/16
(城代)三浦外記 井上九左衛門 中村官兵衛 今泉嶋之丞
・『大成武鑑/出雲寺万次郎/慶應3』(※1867)[4/7]<13/117>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547110/13

以上

諸事情によりまして分割投稿御容赦下さいm(_"_)m

---------以下 出雲寺版(一部須原屋版含む)---------

〇『天保武鑑/出雲寺幸次郎/天保7』(※1836)[4/6]<8/104>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2571297/8
加藤勘右衛門 月岡修理 井上九左衛門 三浦外記

〇『大成武鑑/出雲寺幸次郎/天保8』(※1837)[4/6]<8/104>
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2547182/8
●月岡修理 井上九左衛門 ●三浦外記   ※●=定府家中
・『大成武鑑/出雲寺幸次郎/天保9』(※1838)[4/6]<8/104>
http://dl.ndl.go.jp/in...続きを読む

Qtoi toi toi の toi の語源は何ですか?(ドイツ語)

toi toi toi の toi の語源は何なんでしょうか?
気になっています。
間投詞の語源を聞くのも野暮ですが、もしや知っておられるかたがいるかもしれないので。
Sagen Sie bitte darauf! (←あってます?多分だめ)

Aベストアンサー

面白い質問ですね!
とても気になったので調べてみました。

迷信だそうですが、昔の人は褒め言葉を口にすると、邪悪な霊に感づかれ、妬まれて災いが起こるかもと信じていて、その災いを避けるために褒め言葉を言った後にすぐこのおまじないを唱えたそうです。このおまじないは薪を3回コツコツと叩きながら言うことでその効力をもっと強めるられると考えたそうです。
元の単語はTeufel(悪魔)

唾を肩越しにはくことに関しては、その行為は現代では侮蔑的な行動ですが、その昔には魔よけの意味があったそうです。

フランスでも魔よけの為に薪を3回叩く行動があったそうです。

Q秀策VS因碩

5月6日、NHKBSの放送によると、江戸から故郷因島に里帰りした秀策は、再び江戸に戻る途中、大阪で井上因碩と対局した。このとき有名な耳赤の一手も生まれました。この対局は単なる練習試合だったのでしょうか、それとも結果が幕府に報告され身分や俸禄に関わるような公式戦だったのでしょうか。

Aベストアンサー

僕もその番組見ていました。多分、練習試合みたいなものだったのでしょう。秀策が因島から江戸へ帰る道すがらといっていましたから。公式試合だったら江戸城でやる御城碁でしょうし。でも、幕府は知っていたと思いますよ。何せ、相手が当時碁所に近い位置にいた(のかな?詳しくは良く知らないけど)井上因碩ですから。多分、見てみぬ振りしていたのかなと思います。

Q【日本のドイツ祭りは本物?偽物?】ドイツ人から見た日本のドイツ祭りの日本版オクトーバーフェストは本国

【日本のドイツ祭りは本物?偽物?】ドイツ人から見た日本のドイツ祭りの日本版オクトーバーフェストは本国の人にどう映っているのか教えてください。

ドイツメーカーのビールがボッタクリ価格で提供され、本場ドイツのフランクフルトなのかどうか分からない謎に太いだけの自称本場ドイツのフランクフルト。

本場!本場!

と連発している割になぜかフランクフルトは売っているのに、肝心のフランクフルト名物のアプフェルヴァインは扱っていない。

意味が分からない。本場からフランクフルトを空輸してきたのならついでにアプフェルヴァインも一緒に空輸してくるでしょう。

かなり主催側が胡散臭い。

東日本大地震のときに福島県復興フェスを主催し、福島県B級グルメを全国を回っていた組織と手口が似ている。

百貨店、デパートの北海道物産展。その主催者は北海道に店舗がない。

北海道産ホタテ!とは書いてあるがイクラはどこのを使っているのか分からない。

北海道産イクラ!と書いていたらホタテは北海道産じゃない。

嘘は付いていない。

日本のドイツ祭を主催している組織が信用ならん。

Aベストアンサー

フランクフルト在住です。

アップルワインは単に日本人にあまり受けないからだと思います。地酒というか、クセがあって甘みもなく香りも日本人には馴染みがないうえに、なんだか地味です。
さすがにフランクフルト人は地酒が大好きなので私も飲む機会は多く前よりは好きになりましたけど。

ドイツ人の友人や夫と日本のオクトーバーフェストに行ったこともありますが、雰囲気はオクトーバーフェストそのものだねって行っていました。本場はもちろん規模が大きいですけど、内容は悪くないと思います。ただ全体的に販売価格が高すぎるのにはかなり驚いていました。
ドイツのビール(0.3リットル)4ユーロ
ドイツのオクトーバーフェストで飲むビール(1リットル)9ユーロ
日本のオクトーバーフェストで飲むビール(1リットル)2000円

ドイツのオクトーバーフェストも販売価格は高いですし、日本のオクトーバーフェストが一概に偽物でおかしいという印象はありませんでした。

よっぽどドイツで行われてる日本祭りのほうがありえない味付けだったり偽物感が漂っているように感じます。日本食を料理するにも食材集めやら調理法やら色々と大変なのは身をもって知っているので、まあこんなものかーと思いながらごちそうになっています。
土地のものを異国で再現するって難しいです。

フランクフルト在住です。

アップルワインは単に日本人にあまり受けないからだと思います。地酒というか、クセがあって甘みもなく香りも日本人には馴染みがないうえに、なんだか地味です。
さすがにフランクフルト人は地酒が大好きなので私も飲む機会は多く前よりは好きになりましたけど。

ドイツ人の友人や夫と日本のオクトーバーフェストに行ったこともありますが、雰囲気はオクトーバーフェストそのものだねって行っていました。本場はもちろん規模が大きいですけど、内容は悪くないと思います。ただ全...続きを読む


人気Q&Aランキング