【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
わたしはアパートの3階に住んでいます。
引越してきてから、ずっときになっているんですが、
カーテンを開けると向かいのアパートやビルからこちらの部屋の様子が見えるんじゃないかと心配です。

距離は、ビルの中にいる人の性別や姿が確認できるくらいです。夜は特によく見えます。向かいのアパートは、こちらの部屋が向こうの玄関に面しているので、こちらからは見えませんが、むこうからは見えると思います。

他にもこういう部屋に住んでいらっしゃる方がいると思うのですが、みなさんどうしていますか?
わたしは昼間でもカーテンが開けられません。

A 回答 (5件)

元住んでいたアパートは脱衣所の小窓が道路沿いで背の高い人なら

のぞける高さだったのであとではがせるタイプの
ガラス用の模様つきのフィルムを貼りました。

すりガラスのようになったので明るさはそのままで
中の様子はわかりません。
はがせるタイプだったので退去時にはきれいにはがせました。

参考URLですがあくまでもイメージなので
ホームセンターなどで実物をみて検討してみると良いかも。
張るのは簡単ですよー

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurenai/444159/430172/4 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくはってみました。
すごくいいですね!

どうもありがとうございました。

ご近所にこれを使っていらっしゃるお宅があります。

外からは近くから見ても殆ど室内の様子はわかりません。
素通しのガラスよりは若干暗くなるようですが、使い始めると気にならないとか。
冷房の効率もいいらしいですよ。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~komiya/private/komi/e …
    • 0
この回答へのお礼

冷房の効率もよいのですか。良さそうですね。
さっそくはってみましたが、紫外線予防にもなるようですね。

家も目の前が大きな道路なので、昼間でもレースカーテンは

開けられません。

家ではミラー式のレースカーテンを使っています。
これは外からの光を反射し、室内が見えにくくなるカーテンです。
室内の明るさは普通のレースカーテンと変わりません。

夜室内の方が明るくなれば普通のレースカーテンと同じで
外から見えてしまいますので、夜はカーテンを引いてください。
    • 0
この回答へのお礼

うちもミラーカーテン、使っています。
あまり実感はないのですが、外側からはやはり見えにくいんですよね。

レースのカーテンも開けたい、でも開けられない、という事でしょうか?

レースのカーテンで圧迫感がある&外が見えにくい、のでしたら、

ツッパリ棒で長めのカフェカーテンのような物をしてはどうでしょうか?

大きい窓なら二本使いで。

なぜカフェカーテンかというと、全部は覆わなくてもいいからです、

理由:

昼間でしたらカフェカーテンだけで、外から部屋の様子までは、

まず見える事はないでしょう。

全部覆わないので、圧迫感もないしある程度部屋の中から外もうかがえます。

外が暗くなったら、見えてしまうのでカーテンをしないといけませんが、

それは普通何処の家庭もそうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レースのカーテンではなく、普通のカーテンを開けたい、ということです。
カフェカーテン、いいですね。可愛いものが多いし。
模様替えするとき、やってみたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

うちもアパートの一階でベランダや窓の前を人が行ったり来たりしてます。

我が家もカーテンを開けることはありません。
こんなことならもっと上の階にすればよかったと公開するときもありますが、、、。

うちの場合は日中はレースのカーテンをしてます。
光は入ってくるので暗くなることはなく、外の方が明るいので中は見えません。
外の方が暗くなってきたころに厚い方のカーテンを閉めます。

私は長い間一人暮らしでしたので、カーテンヤブラインドをすることは当たり前だと思ってます。
気になるようでしたら、窓にすりガラスのようになるシートを貼ってはいかがでしょうか。
やったことはありませんがホームセンターで見かけたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくシートをはってみました。
ほんとに見えにくくなりました。

どうもありがとうございます。