【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
わたしはアパートの3階に住んでいます。
引越してきてから、ずっときになっているんですが、
カーテンを開けると向かいのアパートやビルからこちらの部屋の様子が見えるんじゃないかと心配です。

距離は、ビルの中にいる人の性別や姿が確認できるくらいです。夜は特によく見えます。向かいのアパートは、こちらの部屋が向こうの玄関に面しているので、こちらからは見えませんが、むこうからは見えると思います。

他にもこういう部屋に住んでいらっしゃる方がいると思うのですが、みなさんどうしていますか?
わたしは昼間でもカーテンが開けられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元住んでいたアパートは脱衣所の小窓が道路沿いで背の高い人なら


のぞける高さだったのであとではがせるタイプの
ガラス用の模様つきのフィルムを貼りました。

すりガラスのようになったので明るさはそのままで
中の様子はわかりません。
はがせるタイプだったので退去時にはきれいにはがせました。

参考URLですがあくまでもイメージなので
ホームセンターなどで実物をみて検討してみると良いかも。
張るのは簡単ですよー

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kurenai/444159/430172/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくはってみました。
すごくいいですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 12:25

ご近所にこれを使っていらっしゃるお宅があります。


外からは近くから見ても殆ど室内の様子はわかりません。
素通しのガラスよりは若干暗くなるようですが、使い始めると気にならないとか。
冷房の効率もいいらしいですよ。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~komiya/private/komi/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷房の効率もよいのですか。良さそうですね。
さっそくはってみましたが、紫外線予防にもなるようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 12:31

家も目の前が大きな道路なので、昼間でもレースカーテンは


開けられません。

家ではミラー式のレースカーテンを使っています。
これは外からの光を反射し、室内が見えにくくなるカーテンです。
室内の明るさは普通のレースカーテンと変わりません。

夜室内の方が明るくなれば普通のレースカーテンと同じで
外から見えてしまいますので、夜はカーテンを引いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもミラーカーテン、使っています。
あまり実感はないのですが、外側からはやはり見えにくいんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 12:29

レースのカーテンも開けたい、でも開けられない、という事でしょうか?



レースのカーテンで圧迫感がある&外が見えにくい、のでしたら、

ツッパリ棒で長めのカフェカーテンのような物をしてはどうでしょうか?

大きい窓なら二本使いで。

なぜカフェカーテンかというと、全部は覆わなくてもいいからです、

理由:

昼間でしたらカフェカーテンだけで、外から部屋の様子までは、

まず見える事はないでしょう。

全部覆わないので、圧迫感もないしある程度部屋の中から外もうかがえます。

外が暗くなったら、見えてしまうのでカーテンをしないといけませんが、

それは普通何処の家庭もそうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レースのカーテンではなく、普通のカーテンを開けたい、ということです。
カフェカーテン、いいですね。可愛いものが多いし。
模様替えするとき、やってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 12:27

こんにちは。



うちもアパートの一階でベランダや窓の前を人が行ったり来たりしてます。

我が家もカーテンを開けることはありません。
こんなことならもっと上の階にすればよかったと公開するときもありますが、、、。

うちの場合は日中はレースのカーテンをしてます。
光は入ってくるので暗くなることはなく、外の方が明るいので中は見えません。
外の方が暗くなってきたころに厚い方のカーテンを閉めます。

私は長い間一人暮らしでしたので、カーテンヤブラインドをすることは当たり前だと思ってます。
気になるようでしたら、窓にすりガラスのようになるシートを貼ってはいかがでしょうか。
やったことはありませんがホームセンターで見かけたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくシートをはってみました。
ほんとに見えにくくなりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/05/20 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q圧迫感!マンションの全窓が隣の壁!外の景色が一切見えません(涙)

このたび賃貸マンションに引っ越すことになりました。
この物件は夫の意見を最優先して選んだのですが、
全ての部屋の窓から見えるのが、隣のマンションの壁のみです。
隣のマンションとは適度に距離があり、陽は入るのですが…。
窓から見る景色全てが茶色(隣のマンションの壁)です。

外の景色は一切見えません。
たぶん今日雨が降っているのか曇りなのかも、
窓を開け、首を真上に向けないとわからないだろうと思います。
部屋に入ると圧迫感があるため不安になっています。

今まで住んでいた部屋は隣が公園で、空も緑も見えました。
今までがいい環境だったことは十分わかっているつもりです。
このように、外の景色が一切見えないマンションに住まわれている方は
どのような工夫をなさっているのでしょうか?

観葉植物を置くいたら、リビングの家具を白で統一すれば、
カーテンを白系にすれば圧迫感を感じないのではと
ひとりで悶々と考えています。
今の現状では、箱の中で生活しているという感じがして嫌なのです。
窓の外が壁でも、圧迫感を感じず生活できる工夫はありますか?

よいアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このたび賃貸マンションに引っ越すことになりました。
この物件は夫の意見を最優先して選んだのですが、
全ての部屋の窓から見えるのが、隣のマンションの壁のみです。
隣のマンションとは適度に距離があり、陽は入るのですが…。
窓から見る景色全てが茶色(隣のマンションの壁)です。

外の景色は一切見えません。
たぶん今日雨が降っているのか曇りなのかも、
窓を開け、首を真上に向けないとわからないだろうと思います。
部屋に入ると圧迫感があるため不安になっています。

今まで住んでいた部屋は...続きを読む

Aベストアンサー

インテリアを明るめの色にしたり
壁際に鏡を置いたりすると圧迫感が和らぐかもしれませんよ。
まだご入居前との事なのでこれを機会に明るめのインテリアをそろえたらいかがでしょうか?

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Q1階に住んでてカーテンを常時開けれない

マンションの1階に住んでます。

目隠しになるものがないので、カーテンを閉めてないと
そとから丸見えです。

ミラーカーテンはありますが、外の状況も見えたほうがいいので
カーテン全開にするか、閉めるかのどちらかで
ミラーカーテンのみにすることはないです。

そこで窓に、マジックミラーの効果があるフォルム
(車に貼るようなスモークフィルム)を貼りたいと考えています。
このフィルム代を貼り付け費用をマンションの管理会社持ちにすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

フィルムを貼りたいという気持ちは自分も1階にすんでいたことがあるので良く分かりますが、分譲なら管理会社次第(費用は自費だと思いますが)、賃貸なら退去時のことを考えるとやめた方が無難だと思います。
最近ミラーカーテンにも色々な種類があって、外からだけ見難くなるタイプだとか、昼・夜・電灯によって見え方が異なるタイプ等多くの種類が出ているようなので、一度そちらも検討してみてはいかがですか。
某ショッピングサイトなら品質もよく2枚組で2000円なんてのも先日見かけましたよ。
禁止事項になってしまうと困りますが、先日自分もいい買い物ができたところがあるので、参考までに。宣伝ではないのでその気があるときの参考にだけして下さいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tengoku/

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む

Qレースのカーテンだけだと見えてますか?

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。

試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。

Qカーテンを閉める派と開ける派(窓の必要性)について

よくカーテンを開ける派と閉める派で対立している事が多いと思いますが、

カーテンを閉める派の意見はというと
・プライバシー保護
・紫外線防止
・常識だから
・家の中の様子が見たくないから閉めろ
・恥ずかしいから
・防犯上危ないから閉めろ

という一方的に意見を押し付ける感じの意見が多い反面 開ける派の意見は

・体によくないから 光を浴びる
・風景を見るのが好き
・風が通って心地が良い
・見たければ勝手にどうぞ

といった 健康面での意見がとても多い気がします。



私は断然 日中はカーテンを開けて 電気代の節約や、
目の運動がてらに風景を見たりするので カーテンを開ける事に大賛成ですが
やっぱり日本人は何かを隠したりする人が多いのでしょうか?


防犯上はよくないという意見も確かによく分かりますが、
「見たくないから閉めろ」といった一方的にカーテンを閉めろと言うカーテン閉める派
の意見がどうも 嫌です・・・感じ方は人それぞれだと思いますが。

「カーテンを開ける方が自分勝手だ」という意見も多くありますが、
自分の意見を押し付ける 閉める派の意見の方が自分勝手に感じました。




そこで質問です!
カーテンを閉める派は当然 見られる事への恐怖等を感じる方が多いと思いますが
「じゃあ 窓を小さな窓、もしくは景色が見えない ザラザラとしたタイプの窓ガラスにすれば
問題解決だと思いますが・・・何故 景色を見たりする必要がないのに 大きな窓を
作るのでしょうか?」私はとっても不思議に感じました。

暗いカーテンを締め切った部屋が好きなら 窓も小さくしちゃえばいいし、
もし 洗濯を干すのに大きい窓が必要なら ザラザラとした加工がされている
窓ガラスを最初からつけちゃえば 見えにくくなると思うのですが?


単純に考えた結果 このような疑問が出てきたので 質問しました。
※喧嘩口調の回答はご遠慮願います。

よくカーテンを開ける派と閉める派で対立している事が多いと思いますが、

カーテンを閉める派の意見はというと
・プライバシー保護
・紫外線防止
・常識だから
・家の中の様子が見たくないから閉めろ
・恥ずかしいから
・防犯上危ないから閉めろ

という一方的に意見を押し付ける感じの意見が多い反面 開ける派の意見は

・体によくないから 光を浴びる
・風景を見るのが好き
・風が通って心地が良い
・見たければ勝手にどうぞ

といった 健康面での意見がとても多い気がします。



私は断然 日中はカーテン...続きを読む

Aベストアンサー

性格の違いなんじゃないんですかね。カーテンを開ける人は外向的な性格の人が多いでしょうし、何が何でもカーテンを閉めたがる人は内向的な性格なんだと思います。
ほら、「明日どこか行くの?」と他人に聞かれたとき、「うん、どこどこに行く」と開けっ広げにいう人もいれば、「なぜ私のプライベートをあなたに話さなければいけないのか」と噛みつく人もいるじゃないですか。で、そういう人って何か他人に聞かれたくない事情でもあるのかと思うとそうじゃなくて、「とにかく他人に自分を詮索されるのが生理的に嫌なのだ」という場合が多いですよね。
カーテンを閉める人も、閉める理由があるとか開けたくない事情があるというのではなくて、「人に見られるかもしれないという状況が生理的にストレス」ということなのだと思います。
ではなぜ曇りガラスにしないのかということですが、曇りガラスでも気配は感じますからね。本来は窓もない部屋のほうがいいのかもしれませんが、まあ窓がない部屋といったら独房気分ですから、それはそれで圧迫感を感じるでしょうね。

Q夜中隣の家の明かりがまぶしくて寝れない

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。
こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。
結局自分の思いは伝わらないままです。

こんな時どうしたら良いでしょうか?
自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接
当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか?

対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか?
同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか?

できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。
そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。
このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです)
よろしくお願いします。

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならありますが・・・・

これについてですが、大いに理解できます。
これについての考えなのですが、賃貸なら嫌になったら引っ越せば良いのですが、それにしても近隣住民との仲は良い方が良いわけです。
言いたいこと言い合うのは良いですが、それでトラブルになると非常にお互いに気分が悪く、最悪の場合は引越しでもすることになります。
そうなるとカーテン代どころか、引越し費用がかかってしまいます。買った家の場合はもっと多大な費用がかかるわけですね。
そう考えると、カーテン代程度で近所との仲がうまくいくのならば安いものです。

最近はただでさえ近隣住民との付き合いが希薄になっている時代と言われているので少しはお互いに譲れるところは譲り合って仲良くできた方が良いのではないでしょうか?

そういう私も、マンションの上の住人がうるさくて何度文句を言ってもおとなしくならないので引越ししたことがあります。カーテン代程度で快適に住めるなら、払っていたかもしれません。さすがに壁や床を通してうるさいのは大掛かりなリフォームが必要なので手は出せないということで引っ越したわけですが。

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならあ...続きを読む

Q外から見えなくて中からは見えるカーテンってありますか

外から家の中が少し見えてしまう作りの部屋にすんでいます。しかし、外の景色も見てみたいという欲張りなところもあります。カーテンは2重レールになっていて、部屋側のカーテンは厚いので夜間でも外から完全に中を見ることができません。ただ外側のカーテンだけでは中がぼんやりと見えてしまいます。

そこで、外からはほとんど見えなく、中からは外の景色が見えるカーテンをさがしているのですが、ミラーカーテンというのがどうやら自分の目的にあったもののようですが、それだと外から中は見えにくいかわりに逆に中からも外が見えにくいというものになってしまいます。

私の要望にあるようなカーテンというのは存在するんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

ミラー、もしくはウェーブロンのレースカーテンでしょうか。
レースですので完全に外から見えないとは言えませんが。
「レース=白」という固定観念がありますが、黒までいかなくても濃い色のレースのミラー商品もあります。
でもやっぱりレースの売れ筋は白系ですので、どのメーカーでもあまり種類はないと考えてください。

先日、2階の部屋にこげ茶色のミラーレースを施工しましたが、日中、下から(道路から)の目線では室内はほとんど見えませんでした。カーテンの前に人が立っていると分かる程度で誰が立っているか判断しづらい程度まで見えませんでした。
内からは締めたままでも景色が眺められました。付けた感じは黒っぽく仕上がりました。
↓CK-1126を施工しました。御参考まで。

参考URL:http://www.sangetsu.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング