アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
アロンアルファ、セメダインスーパーXなどの接着剤を開封後、長期間置いておくと硬くなって使えなくなります。(ふたはしっかりとしめています。)
何とか防ぐ方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

瞬間接着剤(アロンアルファ等)はシアノアクリレート系ですから水分により化学反応を起こして硬化します。


水分は空気中の湿度に左右されますが、空気中の湿気で硬化(固まる)する事には変わりはないです。
開封後はノズル先端の接着剤を拭き取り、しっかりキャップをして空気に晒さない事です。
キャップを嵌める前に針先でノズル先端の接着剤を内部に押し込みとキャップ内面に接着剤が付着しないので、キャップがしっかり嵌まります。
これを、怠るとキャップ内面に接着剤が付着してキャップが浮いた状態になり、ノズルから空気が触れて硬化の原因になるのです。
保存は、湿気を嫌う性質から、シリカゲルや石灰等の乾燥剤を入れた密閉容器(袋)に入れて冷蔵庫に保管する事がベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tpg0さん、返信ありがとうございます。すごく詳しい説明で大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/30 09:37

きちっと栓をしておくのは必ずしておかなければならない事ですが


その上で冷蔵庫に入れておくと長持ちします
我が家ではその様にして3年経過した物でもまだ使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。それとお礼が遅れてすみません。参考にします。

お礼日時:2009/12/27 11:24

原則てきには、一度開封したら使い切りが一般的です。



短期間(1ヶ月くらい)なら乾燥剤を入れて密閉しておけば大丈夫だと思います。

正式なブランド品は値段が高いので、少ししか使わないで残ってしまうのは勿体無いですよね。

私は用途に応じて100円ショップの「なんちゃって瞬間接着剤」を買って来て使っています。(残って駄目になっても惜しくないように)

高級な物の使い残しを長く保存するためには、出来るだけ小さくて完全に密閉出来る入れ物(容器、保存袋)に乾燥剤と一緒にいれて、シッカリと密閉して冷凍庫で冷凍状態にして保存します。

常温で保存するよりも長期間固まらずに保存する事が出来ます。
(接着剤の種類、残っている分量、密閉度、冷凍温度、冷凍庫の開閉回数、季節などの条件によって保存できる期間は変わりますので、具体的にどのくらい保存できるとは断定は出来ませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamioogataさん、返信ありがとうございます。参考になりました。
セメダインスーパーXなんて1000円以上したのに1回しか使えませんでした。100円ショップで済ますのも手ですね。

お礼日時:2009/11/30 09:39

> セメダインスーパーX



も瞬間接着剤同様、空気中の水分と結合して硬化するので
保存方法は同様でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newman5さん、返信ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/11/30 09:37

>接着剤 保存していると硬くなる。

対策は?


以前に、私も同じ疑問を持ちまして質問した事があり、ご参考になればと下記に貼付しておきます。

尚、当時の質問に寄せて頂いた回答を、今回、ご本人に無断で転載しております点は、お役立て情報としての活用であります点から、お許しを願いたく、心よりお詫び申し上げます。

◇使い残りの瞬間接着剤保存方法
http://okwave.jp/qa5325234.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lions-123さん、返信ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/11/30 09:35

瞬間接着剤は空気中の水分と反応して固まりますので


難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。良く理解することができました。

お礼日時:2009/11/30 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!