電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELLのINSPIRON545MTを使っています。
今までVistaの32bitで地デジ放送を楽しんでいました。
チューナーはIOdataのGV-DTV030です。

この度windows7の32bitにアップグレードしましたが、
チューナーがうまく働きません。
windows7対応のドライバが必要かとも思いましたが、
入手方法がわかりません。

どなたか、助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はDELL Inspiron530を使用しています。

TVチューナーは同じくIO-DATA GV-DTV030です。
Win Vista HomeからWin7 Ultimateにアップグレードしました。アップグレード直後はTVが見られていたのですが、ある日、CyberLink TV Enhanceを起動すると"TV機能が使えません"や"TVチューナーデイバスがみつかりません"というメッセージが出て、TVが起動しなくなりました。デバイスマネージャーを見るとサウンド、ビデオxxの下にGV-DTV030が正常に認識されていました。
ドライバーを再インストールしようと思い、DELLのダウンロードページに行くとVista用のドライバーしかありません。DELLのサポートに連絡すると、購入時のOSからアップグレードした場合はサポートできませんと断れました。IO-Dataのhttp://www.iodata.jp/lib/product/g/3026_win7.htm からダウンロードしようとすると、シリアル番号を聞かれてダウンロードすることができませんでした。このダウンロードページに「製品本体に記載されているシリアル番号でもダウンロード可能です。」と書かれていたので、DELLマシンのシャーシカバーをはずして、TVチューナーカードを見てみました。シリアル番号かどうかわかりませんが、アルファベットと数字が貼られていたのでそれを書き留めて、カードを戻しダウンロードを試しましたが、「ダウンロード対象製品のダウンロードキーではありません。」と拒否されました。

試しにデバイスマネージャーからデバイスを削除してマシンを再起動すると、あら、TVが起動しました。
理由はよくわかりませんが、Win7の標準ドライバーでTVチューナーが動いているようです。

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/script/clib_c.php?code= …
    • good
    • 0

「GV-DTV030」はIO-DATAがDELLパソコン向けにOEM供給したTVチューナーらしい。


純正のドライバはWindowsVista32-bitしか対応していない。
http://supportapj.dell.com/support/downloads/dow …


形を見ると「GV-MVP/HS2」と同等品に見えるが、これのドライバがそのまま適用できるとは限らない。
賭けになるので最悪、OS再インストールする覚悟があるのなら試してみますか・・・?
※自己責任でどうぞ
http://www.iodata.jp/lib/product/g/3026_win7.htm

とここまで書いておいてなんですが、IOのドライバでは動かないという情報がありました。
おそらく動かないでしょうね。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e97 …
ついでにこれも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=838 …


こういうOEM向け製品は実装したPCで販売した当時に動けばいいので
アフターサポートは期待できない。
ムーブやダビング10に対応していないようだし・・・。
一般販売されている製品を買った方があれこれ悩まず済みそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっとがっかりですが、
対応チューナーを購入します。

お礼日時:2009/11/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!