プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もの覚えが悪くてどん臭い私は、人に物事を教わっても一回で出来ない事が多いです。
先日も自動車学校でもたもたしてしまって教官に何度も同じ事言われたり指摘されました。
その度毎に「ハイ」「ハイ」と答えて自分でも気をつけてるつもりなんですが結果ミスすると
教官「ほら、バック停車で斜めになっているだろ?」
自分「ハイ。」
教官「ハイじゃ無いだろ~。(怒)」
自分「・・・。」

こうゆう場面は多いんですが
(赤ちゃんじゃ無いんだからハイハイ言うなとも言われる。)
ハイの変わりにウンと言えば失礼だろと怒られるし
無言でうなずけば同様だし
どう答えろっちゅうの?

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは~。

返事は「ハイ」で言いと思います~。

でも教官的には、あ~、じゃぁ、ここをこうすればよかったんですね!とかホントだ、じゃぁどの辺りで注意すればいいですか?とか聞いて欲しかったんじゃないですかねぇ?
    • 0

確かに「ハイじゃ無いだろ~」という言葉をそのまんま受け取ると、

「じゃぁなんて言えばいいの!?」
となりますよね、確かに。
そこは、「分かりました」かな・・・。

でも、その「ハイじゃ無いだろ~」という言葉を吐く人は、私(男です)は好きじゃないですね。
なんか普段からイライラしてそうで。
    • 0

どう答えても同じな気が・・・(^^;)

そもそも、答え方に文句をつけられた訳ではないのですから。

私なら上記の例の場合なら

「そうですねぇ」→(操作)→「こんなもんですかねぇ?」

って感じで対応しますが・・・。
    • 0

目上のひとにはわかりました、目下(後輩)などにはわかったよ、といえばよろしいかと存じます。

• 0

相手の言ってることを復唱してみてはいかが?

「あ、斜めになってますね」
というかんじで。
でも「はい」ていいと思うのですがね。
あまりに復唱しすぎても、こんどは生意気なかんじが
しすぎそうですし・・・・
言い方って難しいですね。
免許取得、頑張ってくださいね!
    • 0

何を言われようが、「ハイ」を言い続けてください。

それと、同じ事を何度もミスしないように、言われた事をメモするくせをつけるようにすれば、いいでしょう。

どんなことでもメモするくせをつければ、違ってくると思います。

私も以前はそうでした。
頑張ってください♪
    • 0

教習所の教官ってだいたいそんな感じの人が多いことは確かです。

私は30歳過ぎてからしかも取りたいわけじゃなく田舎に住む羽目になって仕方なく通ったので覚えが悪いということでよく教官に罵倒されました。
「何度もいわせんなよ!まったく!」とか
「おばさんは覚えが悪いから仕方ないけど、、これは、、、」といった感じでチクリと嫌味を言われたり。

当時は頭にきたり悔し泣きもしました。

でも今考えてみると彼ら(教官)も朝から晩までへたくそな運転に同乗してストレスたまってたんだな、、とか思えます。

何年も通うわけじゃないし右から左に聞き流して早く免許を取得して嫌な教官ともオサラバしてしまいましょう。
    • 0

人に、何か言われて「はい」って、答えるのは、当然だと思います。

私は、免許持ってないんですけど、教官ってそんなに、恐いんですか~?免許欲しいって、思ってたけど、迷ってきました・・私も、ドン臭い方なので・・
そんな私が、生きて行く中で、身に付けたのが、「笑ってごまかす」という事です。実体験で言うと、仕事で、新人の時、同期で、私と、もう1人、いたんですけど、新人なので、もちろん注意される事も多いですよね?そんな時、もう1人の子は、「はい。はい。すいません。」て感じで、答えてて、私は、「そうですね~。ははは・・」って、かわすようにしていました。半年ご、もう1人の子は、いじめられて、やめました。私は、やっと、認められて、楽しくやっています!いっつもそうじゃ、まずいかもしれないけど、たまには、笑ってやりすごす事も、いいかもしれませんよ!がんばってください!
    • 0

こんばんは。

自動車学校の教官ではありませんが、ものを教える仕事をしていました。
まぁ「ハイ」でもいいと思いますが、このような返事だと
教官はzanjiさんがどうしてミスをしてしまったのかを理解しているのかが疑問なのではないのでしょうか?
で、ついつい「ハイじゃ無いだろ~」という言葉になるのではないでしょうか?
まぁ教官ではないのでわかりませんが、私は物事を教えているときに
「ハイ、ハイ」と返事をしているにもかかわらず同じ失敗を繰り返す教え子がいて
返事はいいけどわかっているのかなぁと思ったものです。
何がダメなのかわかった上での返事ならいいけど、
わかっていないのなら「ハイ」といっても同じ失敗を繰り返すのでは?と思いましたね。
zanjiさんがそうだとは言いませんが、教官もそのような生徒さんに出会ってきたのではないでしょうか?

「ハイ」の後に自分の反省点などを述べるといいかも知れませんね。
そうすれば教官もzanjiさんに的確なアドバイスをしやすいと思いますよ。

頑張って免許取得してください。
    • 0

教官としては、返事の仕方よりも、「返事をしたんだから同じミスをするな」が言いたいんですよね?

教官自身、多分同じような人には何度も遭遇しているので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

ですから、返事は「はい」とか「わかりました」でいいと思います。気持ちとしては「わかってます」でしょうけれど、逆に叱られそうですよね(^-^;

返事の後に「わかっているんですがどうしてもミスしてしまいます。コツはなんでしょうか?」と質問してみるのもいいかもしれませんね。そうすれば「私は聞き流していません」というアピールができるように思います。
早く免許が取れるといいですね!
    • 0