「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

低血糖症かつ胃がわるいので胃に負担をかけず糖をとりたいんですが、胃にいちばんやさしい糖の種類または食べ方を教えてください

お願いします

A 回答 (2件)

糖分には吸収しやすいものから吸収しにくいものまで種類があります。

低血糖でフラっとした時などはご存知の通り吸収の良い糖分としてブドウ糖がテキメンです。

他にも吸収の良い糖分として砂糖や果糖があります。
しかし、これらの糖分は食べた際にインスリンが分泌され、その際にはすでに吸収されることから一時的に低血糖を起こすことがあるそうです。そのことを踏まえると目的があり(低血糖症状など)がある場合は有効ですが普段の食事としては定期的に吸収の遅い糖分(炭水化物)パンやご飯などが適当かと思われます。

回数を増やし、1回の量を多くということではなく、定期的に糖分(炭水化物)の補給をお勧めします。よく噛むことで唾液によって消化酵素が分解を促進しますので胃にも負担無く召し上がることができるのではないでしょうか?

発作の際には吸収の良い糖分
通常は負担をかけないように吸収の遅い糖分を回数を分けて
そのような形が宜しいかと思います。
    • 0

こんばんは

ブドウ糖が薬局で売っていますので
それを持ち歩くと良いですよ
    • 0