カスピ海ヨーグルトを知人から頂きました。
知人の説明の通り、8時間ほど室温に起きましたが、一向に固まらず、飲むヨーグルトのような状態でした。
この為、更に一晩置いたら、二層に分離してしまいました。
下の層が乳白色の水のような状況で、上の層にヨーグルト状のものが出来ました。
これは、腐ってしまったのでしょうか?
それとも、無事にカスピ海ヨーグルトになったのか心配です。
カスピ海ヨーグルトは、このように二層に分離するのでしょうか。
このカスピ海ヨーグルトを掻き混ぜた所、のり状のようなヨーグルトになりました。
カスピ海ヨーグルトは、のり状なのですか。
市販のヨーグルトのつるつる感もしくは、ポタポタ感ではありません。
どなたかカスピ海ヨーグルトをご存知の方、お教ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「下の層が乳白色の水のような状況」で「上の層にヨーグルト状」なのでしょうか?


上と下が逆ならば、水のようなものはホエーと言われるもので雑菌が入らないかぎり害はないものなのですが・・・。
重力の関係上、上下逆は考えにくく、そうだとしたら上の層のヨーグルト状のものは水分より軽いものというものになりますね。

あと、もうひとつの考え方として、かくはん不足(菌が混ざってなかった)が考えられるのですが、カスピ海ヨーグルトは混ぜなくでも問題なく出来ます。やや出来るまでの時間に影響される場合もありますが、殆どの場合、その時間差は全体の出来上がる時間から見ると微々たるものです。

カスピ海ヨーグルトは種菌を牛乳と混ぜると約30分で牛乳内に散乱します。カスピ海ヨーグルトの主要な菌はクレモリス菌とアセトバクター桿菌ですが、クレモリス菌は酸素を嫌う菌でカスピ海ヨーグルトの乳酸菌を作ります。アセトバクター菌は逆に酸素を好む菌でヨーグルトの生成はしませんが、牛乳内の酸素を消化して酸素を嫌うクレモリス菌の動きを活発にさせます。
つまり容器の中に酸素が少ないとアセトバクター菌の動きが悪く、クレモリス菌の動きを援護できなくなるのです。
この2つの菌の動きが、こういった働きをしない場合は、殆どの場合、雑菌や酵母の混入、菌の活力不足が原因で、ダマや酸味、分離、水溶化の原因だと思います。

クレモリス菌は主に容器の中央部分に元気な菌が集まるので、その部分を種菌にして、同様の現象が直らないなら、新しい菌を入手した方がいいと思います。

■フジッコ/カスピ海ヨーグルト相談室
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/
■非営利団体『食の安全と健康ネットワーク』
http://www.hyogo-iic.ne.jp/~INS93114/

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/,http://chee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切なご返答を有難う御座いました。
頂いた元のカスピ海ヨーグルトは、下にヨーグルトの硬いもので、上が飲むヨーグルト状態でした。
しかし、私が作ったカスピ海ヨーグルトは、下がほとんど透明ののり上の水のようなもので、上がヨーグルト状でした。
私も元のカスピ海ヨーグルトのようになることを期待していたのですが、逆転しているので、かなり食べるのは心配でした。
結局食べるのをやめてしまいました。

お礼日時:2003/05/25 22:50

私は周りにカスピ海ヨーグルトを持っている人がいなかったので、雑誌で見つけて、種菌を通販で購入して自分で作りました。

今の季節はちょうどカスピ海ヨーグルトの繁殖に適した気温なので、数時間で固まりますけどね。分離したことは一度もないです。印象としてはスライムみたいな感じです。
この時の通販での作り方の注意事項にあったのですが、知り合いを介したものは、出所がはっきりしないこともあるし、雑菌が混入していることが多いそうです。作るときにはスプーンなどを煮沸消毒しないといけないのですが、どんなにきちんとしても長い間には劣化していくようです。ちょっとでも異常を感じたり、分離して固まらない場合はもう食べるのをやめた方がいいとありました。
がっかりさせてしまうようで悪いですが、心配ならやめた方がいいかもしれません・・・。

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答を大変有難う御座いました。
私の作ったカスピ海ヨーグルトは、適した気温にしては、数時間では固まりませんでした。
確かに、スライムみたいな感じではあります。
スプーンも容器も煮沸消毒していませんでした。
かなり、心配なので、結局食べるのをやめました。

お礼日時:2003/05/25 22:46

入れる牛乳の種類によるのではないですか?


(ただの「牛乳」か「ジャージ牛乳」がいいって聞きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を大変有難う御座いました。
知人にも聞いたところ、3.6以上と書いてある牛乳だと良いということでした。
低脂肪牛乳はダメのようですね。

お礼日時:2003/05/25 22:43

カスピ海ヨーグルト、毎日食べてます。


市販のヨーグルトとは食感が違います。どろどろした感じです。
gostさんのヨーグルト、見てみないとなんとも言えないのですが、
できたヨーグルトの真ん中の部分を、ほんのちょっと(ティースプーン1杯ほど)取って、
多めの牛乳(100ccぐらい)で、もう一度作り直してみてください。
状態の良いものができると思います。

参考URL:http://stein.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答を大変有難う御座いました。
私の作ったカスピ海ヨーグルトは、ドロドロというよりは、のり状です。

お礼日時:2003/05/25 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカスピ海ヨーグルトの作り方

 私は妊娠31週になるんですけど、便秘が治らないから、豆乳を飲んでます。
 それとカスピ海ヨーグルトも聞くって言われて、友達にカスピ海ヨーグルトの種をもらったんだけど、牛乳をどれくらい入れて作ったらいいのかわかりません。質問の回答をお願いします。

Aベストアンサー

季節や室温によってかなり差があります。
今の季節でしたら牛乳500mlに対して大さじ2~3倍でもちゃんと発酵しますが、
寒い季節は大さじ5~6杯いれて一晩おいていても完全に固まってないことがあります。
作っていくうちに、感もついてくると思いますよ♪

◆フジッコのサイト
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/index.html

そのほかにも個人サイトで以下のようなところがあります。
参考にされてください。

参考URL:http://stein.fc2web.com/ http://cheese.s5.xrea.com/

Qカスピ海ヨーグルトが分離、ついに失敗?

今日作ったカスピ海ヨーグルトが明らかにおかしいのです。
牛乳を温めた過ぎたようで種と混ぜて少し置いた時点で分離を始めました。
今見たら上の方に薄黄色の水分が2~3センチ貯まっていました。
いつもと香りも違います。
まだ作って2時間ほどですが、この後どうしたらいいのか。
これは完全に失敗で捨てるしかないですか?
予備のをストックしていないのでショックです。

Aベストアンサー

完全に全滅でしょうか?
少しでも状態の良いところがあれば、その部分をタネにして増やし、
またその良いところをとって増やすというのを何度か繰り返せば
復活させられると聞きましたよ。

Q☆カスピ海ヨーグルトの基本的な作り方☆

こんばんわ。今日、念願のカスピ海ヨーグルトを頂きましたが、調べてもいまいち扱い方がわかりません。。。 基本ばかりですが教えてください!!

1.種と牛乳を混ぜて完成したヨーグルトは、密封して冷蔵庫保存ですか?また、何日持つのですか?

2.種を、全てヨーグルトにすると次の種はどうしたらいいのですか?

3.種と牛乳を混ぜる際、結構何回も混ぜますか?発酵中は何時間おきに混ぜなければならないのですか?

4.発酵させていた容器と、完成したヨーグルトを保存する容器は違うものの方がいいのですか?

腐らせるわけにはいけないので、かなり慎重です・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、牛乳パックを使って次へ、次へと作っています。
まず、牛乳パックの口を開いて、少し牛乳を取り分けこれは飲んでしまいます。
その牛乳パックに種を入れて口をしっかり閉じるように握って2~3回上下を逆さにしてかくはんします。
そしたら、又口を開いて、ティッシュで軽くふたをして、約半日そのまま常温で発酵させます。
できたら、しっかりラップでふたをして輪ゴムで止めて冷蔵庫に保存します。(もう食べれますよ。)私は、冷やしてから食べます。
食べる時に、もう一度かくはんして、一部を種として次の牛乳パックに入れて作ります。
他の容器を使うのもいいでしょうが、容器の消毒などを考えると、牛乳パックで作ってしまうのが一番いいかと思います。
私は、取り出す時にスプーンも使いません。スプーンも消毒が必要になるからです。
牛乳パックから直接次の牛乳パックに注いだり、食べるときの容器に注いだりします。
種とヨーグルトって言ってますけど、これは同じものです。ヨーグルトの一部が次の種になるってことですね。
新鮮なうちに食べてしまうのがいい様ですが、種としては、1ヶ月ぐらいもつみたいです。私の家では、毎日食べているので毎日作る事になってしまっています。
「カスピ海ヨーグルト」で検索すると、たくさんの方が、いろいろと情報を開いてくれています。参考にしてみてください。
私は、「白いかわいいやつ」として、周りに配りまくっています。
そうすれば、もしも菌(種)が弱ってしまった時に貰えばいいわけですからね。
雑菌が入らないように慎重になるだけで、あとは気軽に考えていいと思いますよ。でなきゃあ続かなくなっちゃいますよ。
がんばってね。

私の場合は、牛乳パックを使って次へ、次へと作っています。
まず、牛乳パックの口を開いて、少し牛乳を取り分けこれは飲んでしまいます。
その牛乳パックに種を入れて口をしっかり閉じるように握って2~3回上下を逆さにしてかくはんします。
そしたら、又口を開いて、ティッシュで軽くふたをして、約半日そのまま常温で発酵させます。
できたら、しっかりラップでふたをして輪ゴムで止めて冷蔵庫に保存します。(もう食べれますよ。)私は、冷やしてから食べます。
食べる時に、もう一度かくはんして、一...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルト ヨーグルト 健康食品

我が家のカスピ海ヨーグルトは種をいただいてから丸6年すぎましたが、誰もお腹もこわすでもなく、ずっと食べてます。大丈夫ですよね??

Aベストアンサー

香りが正常なら何ら問題はありません。少し置いておくとチーズのような香りになりますが、それを種にして作り直せば元の香りを回復します。腐敗する場合は完全に分離し、食欲が湧かないような臭いになります。

Qカスピ海ヨーグルトが分離

カスピ海ヨーグルトを知人から頂きました。
知人の説明の通り、8時間ほど室温に起きましたが、一向に固まらず、飲むヨーグルトのような状態でした。
この為、更に一晩置いたら、二層に分離してしまいました。
下の層が乳白色の水のような状況で、上の層にヨーグルト状のものが出来ました。
これは、腐ってしまったのでしょうか?
それとも、無事にカスピ海ヨーグルトになったのか心配です。
カスピ海ヨーグルトは、このように二層に分離するのでしょうか。
このカスピ海ヨーグルトを掻き混ぜた所、のり状のようなヨーグルトになりました。
カスピ海ヨーグルトは、のり状なのですか。
市販のヨーグルトのつるつる感もしくは、ポタポタ感ではありません。
どなたかカスピ海ヨーグルトをご存知の方、お教ください。

Aベストアンサー

「下の層が乳白色の水のような状況」で「上の層にヨーグルト状」なのでしょうか?
上と下が逆ならば、水のようなものはホエーと言われるもので雑菌が入らないかぎり害はないものなのですが・・・。
重力の関係上、上下逆は考えにくく、そうだとしたら上の層のヨーグルト状のものは水分より軽いものというものになりますね。

あと、もうひとつの考え方として、かくはん不足(菌が混ざってなかった)が考えられるのですが、カスピ海ヨーグルトは混ぜなくでも問題なく出来ます。やや出来るまでの時間に影響される場合もありますが、殆どの場合、その時間差は全体の出来上がる時間から見ると微々たるものです。

カスピ海ヨーグルトは種菌を牛乳と混ぜると約30分で牛乳内に散乱します。カスピ海ヨーグルトの主要な菌はクレモリス菌とアセトバクター桿菌ですが、クレモリス菌は酸素を嫌う菌でカスピ海ヨーグルトの乳酸菌を作ります。アセトバクター菌は逆に酸素を好む菌でヨーグルトの生成はしませんが、牛乳内の酸素を消化して酸素を嫌うクレモリス菌の動きを活発にさせます。
つまり容器の中に酸素が少ないとアセトバクター菌の動きが悪く、クレモリス菌の動きを援護できなくなるのです。
この2つの菌の動きが、こういった働きをしない場合は、殆どの場合、雑菌や酵母の混入、菌の活力不足が原因で、ダマや酸味、分離、水溶化の原因だと思います。

クレモリス菌は主に容器の中央部分に元気な菌が集まるので、その部分を種菌にして、同様の現象が直らないなら、新しい菌を入手した方がいいと思います。

■フジッコ/カスピ海ヨーグルト相談室
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/
■非営利団体『食の安全と健康ネットワーク』
http://www.hyogo-iic.ne.jp/~INS93114/

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/,http://cheese.s5.xrea.com/,http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3750/

「下の層が乳白色の水のような状況」で「上の層にヨーグルト状」なのでしょうか?
上と下が逆ならば、水のようなものはホエーと言われるもので雑菌が入らないかぎり害はないものなのですが・・・。
重力の関係上、上下逆は考えにくく、そうだとしたら上の層のヨーグルト状のものは水分より軽いものというものになりますね。

あと、もうひとつの考え方として、かくはん不足(菌が混ざってなかった)が考えられるのですが、カスピ海ヨーグルトは混ぜなくでも問題なく出来ます。やや出来るまでの時間に影響される...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルトがうすい

いつの間にかカスピ海ヨーグルトがうすくなってしまい、「飲むヨーグルト」みたいになってしまいました。今は、24時間ぐらい醗酵に時間をかけているのですが、濃くするために、2日間ぐらい醗酵させてもいいですか?痛むってことはないでしょうか?うちでは、電気ポットの横において、醗酵させています。

Aベストアンサー

私もず~と作り続けています(^0^)

牛乳が合わなかったり(脂肪分が低い)気温が低くなると、とろ~りとしたゆるいヨーグルトになってしまいます。
この場合、発酵時間を延ばします。
この時期なら2日ぐらい常温に置いてても大丈夫です。
それか、部屋の気温を上げてあげたり湯せんにかけてあげる方法もあるようです。

あと、下記のURLの『駄目になったら菌を復活させる方法はありますか?』を試してみてください。


菌が弱っている(少ない)状態ですので、次に使う牛乳は脂肪分の多い『特濃牛乳』がお勧めです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bsi-helth/kasupi/faq/huan.htm#gyouko

Qカスピ海ヨーグルト!?

友人が7ヶ月になる赤ちゃんに与えてるカスピ海ヨーグルトが体にいいって聞いたんですが、

これって普通のヨーグルトとどういう風に違うんでしょうか?

私はしみや肌荒れで悩んでますがこのカスピ海ヨーグルトを試したいと思ってます。

カスピ海ヨーグルトってどこで手に入るんでしょうか?

あとこのヨーグルトをよく食べている方いらっしゃいましたら感想聞かせてください。(味など)

Aベストアンサー

ばあちゃんがそういう健康関連のものが好きで
菌を分けてもらいました。

実家の父は牛乳さえあれば(牛乳と表示されてるもの)
どんどんふやせるし、砂糖をいれなくてもいい。
安くて美味しいと、いってます。
快腸みたいで毎日たべてます。

弾力があって、おもしろいですよ。
はちみつをかけるとおいしいし
私はフルーツグラノーラにかけて食べてます。

夏は24時間もかからず牛乳が
ヨーグルトになります。
牛乳パックをどんどん移して作っていけば
専用の容器なんて入りませんし。
ヨーグルトを購入するより経済的。
1リットルが~200円くらいでできるんです。

ネットだと菌の粉みたいなのが
うってますがちょっと高い気がします。

楽天で安くヨーグルトを分けてる人もいました。
しっぱいしても再送してくれるみたいです。
ですが、友人からコップ半分分けてもらった方が
いいと思います。
私は、バイト先の人にコップに入れてわけて
あげました。

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/27866623/

ばあちゃんがそういう健康関連のものが好きで
菌を分けてもらいました。

実家の父は牛乳さえあれば(牛乳と表示されてるもの)
どんどんふやせるし、砂糖をいれなくてもいい。
安くて美味しいと、いってます。
快腸みたいで毎日たべてます。

弾力があって、おもしろいですよ。
はちみつをかけるとおいしいし
私はフルーツグラノーラにかけて食べてます。

夏は24時間もかからず牛乳が
ヨーグルトになります。
牛乳パックをどんどん移して作っていけば
専用の容器なんて入りませんし。
ヨーグル...続きを読む

Qカスピ海ヨーグルトをもらってきました。

主人がお客さんから カスピ海ヨーグルトをもらってきました。
でも、育て方がよくわかりません。
今の時期 寒いので 暖めたりと、手間がかかるみたいなことだけ聞いてきただけで。。。よく解りません。
ずぼらな私なので、あまり手がかかるのはイヤだな。。。と思っています。
冷凍保存が出来るみたいですが、やり方などよくわかりません。
簡単に教えていただけないでしょうか?
それと、作ったものの賞味期限みたいなのは どれくらいでしょうか?
毎日作らないとダメなんでしょうか? とにかくめんどくさがりなもので。。。

まったくの初心者なので よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 我が家でもカスピ海ヨーグルトを作ってます。
私の作り方は、牛乳1リットルのパックの中に直に種を入れてかき混ぜ(加える種の分だけ牛乳を減らして)キッチンペーパーをかぶせてゴムで止め、そのまま半日ぐらい暖かい室内に放置しておくだけです。種は、牛乳の1割くらい入れると良いらしいです。
ヨーグルトが出来上がったら、口を付けないうちに次回の種をガラス容器にとっておきます。その際、容器やスプーンを煮沸消毒して下さい。しばらくヨーグルトを作らないときは、容器を新聞紙で包んで野菜室で保存すると良いそうです。(休眠状態になる)
私は、製氷皿にヨーグルトを入れて冷凍し、種のバックアップにしています。
使う時は、キューブ3個分を自然解凍したものを牛乳に混ぜます。冷凍すれば1年はもつと聞いたことがありますが、本当かどうか定かではありません。
保存の容器やスプーンを煮沸するのが面倒ですが、それ以外はそんなに面倒ではありません。私も面倒くさがりですが、続いています。
 カスピ海ヨーグルトは、料理にも使ってみることをお勧めしたいです。タンドリーチキンを作ったら、肉が箸でくずれるほどに柔らかくなりましたよー。カレーやシチューに入れてもまろやかでおいしくなります。

 我が家でもカスピ海ヨーグルトを作ってます。
私の作り方は、牛乳1リットルのパックの中に直に種を入れてかき混ぜ(加える種の分だけ牛乳を減らして)キッチンペーパーをかぶせてゴムで止め、そのまま半日ぐらい暖かい室内に放置しておくだけです。種は、牛乳の1割くらい入れると良いらしいです。
ヨーグルトが出来上がったら、口を付けないうちに次回の種をガラス容器にとっておきます。その際、容器やスプーンを煮沸消毒して下さい。しばらくヨーグルトを作らないときは、容器を新聞紙で包んで野菜室で保...続きを読む

Q「カスピ海ヨーグルト VS ケフィアヨーグルト」どちらがおすすめですか?

現在、ヨーグルトの菌を育て中です。
カスピ海ヨーグルトの種は遠方に住む友人から送ってもらい、
それから大切に育てて毎日食べてます。もう1年になります!
育てやすいし体にも良さそうでお気に入りです。

つい最近、別ルートでケフィアの種をもらいました。
これも試しに育ててみると、ちゃんと固まってヨーグルトらしく
なりました。ケフィアは私でも育てられるんだ!と思いました。
味も美味しいです!

そしてうちの冷蔵庫は、カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルト
両方を育て中です。やや大変♪
どっちも好きだけど、どっちかにしぼりたいなという気持ちもあります。
カスピ海ヨーグルトは育てやすいし、ケフィアヨーグルトは
カスピより更に体に良い気がしますが、実際のところどうなのだろう。


カスピ海ヨーグルトとケフィアヨーグルト、皆さんはどちらが
オススメでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では五年ぐらい前からケフィアヨーグルトを作って
食べていますがカスピ海ヨーグルトは食べたことがありません

ケフィア菌の自家培養は管理が難しいと聞いたので
一回分ずつに分封された菌をまとめ買いして
チルドで保存しておいてその都度新しい菌を入れて作ります

効果としてはっきりわかるのは便秘解消ですよね

Qカスピ海ヨーグルトを作る時のふた

ヨーグルトを自宅で作っている(培養してる)方は何をふたにしていますか?
私は種を貰った時の説明どおりにティッシュを輪ゴムでとめてふたをして常温放置、容器の蓋をきちんと閉めて冷蔵庫保存しています。2年近く作り続けていて、味などに不満はありません。

でも、ふと思い出したのです。
ずっと昔、日本で始めてプレーンヨーグルトが発売された時、ヨーブルトメーカーを買い、そのプレーンヨーグルトを種にヨーグルトを作っていました。そのヨーグルトメーカーはプラスチックの容器の蓋をして、さらにその上にプラスチックのリングを載せギュッと閉めてから保温器にセットしました。

ティッシュの蓋はヨーグルト菌増殖のために通気を保つため、というように聞きましたが、ヨーグルトメーカーではむしろ密封していました。
ヨーグルト菌増殖に通気が必要かどうか?この点を知りたいのです。

要するにティッシュと輪ゴムで蓋をするのが面倒になってきたので、容器の蓋を閉めて放置、または、蓋を軽く載せて放置、ではダメなのか、と思ったのです。「雑菌が入る」という点ではティッシュ蓋と変わらないの思うので、違いは通気性だけ、と思うのです。

ヨーグルトを自宅で作っている(培養してる)方は何をふたにしていますか?
私は種を貰った時の説明どおりにティッシュを輪ゴムでとめてふたをして常温放置、容器の蓋をきちんと閉めて冷蔵庫保存しています。2年近く作り続けていて、味などに不満はありません。

でも、ふと思い出したのです。
ずっと昔、日本で始めてプレーンヨーグルトが発売された時、ヨーブルトメーカーを買い、そのプレーンヨーグルトを種にヨーグルトを作っていました。そのヨーグルトメーカーはプラスチックの容器の蓋をして、さらに...続きを読む

Aベストアンサー

私が作っているのはいわゆるカスピ海ヨーグルトではありませんが好気性ヨーグルトです。空気が大好きなヨーグルトです。勿論、空気が大好きです!!牛乳パックに残りヨーグルトをいれ、ティッシュにゴム輪で作ってます。今の時期なら朝作って夕方には出来てます。私はそのまま密閉しないで冷蔵庫に保存しています。

仰ってる市販のものは嫌気性のヨーグルトです。まったく性質の違うものです。好気性のヨーグルトを作る為に通気が必要な事は勿論ですが牛乳パックで作られたらよいと思います。何より早く食べ切り毎日作ることこそ良い菌を保つコツだと思います。
また、高脂肪の牛乳ほど美味しいです。
私は4.4牛乳500mlで毎日作ってます。モチモチのヨーグルトに岩塩(紅塩)を入れて食べてます。

ティッシュの蓋は、ごみや虫が入るのを防ぐ程度のものと思ってください。空気が好きな菌は体にいいですよ!!

*このヨーグルトに、ニンニクの摩り下ろし、マヨネーズ、ブラックペッパー、ダイスに切った野菜、きゅうり、セロリ、パプリカ等を入れてサラダを作って下さい!!美味しいですよ!タンドリーチキンにもOKです!!

私が作っているのはいわゆるカスピ海ヨーグルトではありませんが好気性ヨーグルトです。空気が大好きなヨーグルトです。勿論、空気が大好きです!!牛乳パックに残りヨーグルトをいれ、ティッシュにゴム輪で作ってます。今の時期なら朝作って夕方には出来てます。私はそのまま密閉しないで冷蔵庫に保存しています。

仰ってる市販のものは嫌気性のヨーグルトです。まったく性質の違うものです。好気性のヨーグルトを作る為に通気が必要な事は勿論ですが牛乳パックで作られたらよいと思います。何より早く食べ切...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報