ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

辞めた社員のよろしくない行為、
これって警察にうったえるべきでしょうか?

あるいは再発させない方法について、
お知恵をください。お願いします。

○元社員Aが社員の時に、
集金し領収書を渡して着服。
領収書の上だけ渡し、下は別の会社に渡している。番号ダブリ。発覚後返金したので、警察にはとどけなかった。

○元社員Bが辞めてから、
集金し領収書を渡さず着服。
今日集金に行って、発覚、対応検討中です。

魔が差したというのでなく
何度もおなじようなことをやる人物 です。


辞めさせてからのほうが、怖いです。
このA、Bらは、最近独立し共同で会社をつくりました。

A 回答 (2件)

こんにちは。


今回の質問で不明な点があるんですが、
・着服された金銭はいくら位なのか?
・A氏B氏は、会社をつくりどういう立場になったのか?
・その二人が会社をつくったことで、あなたの会社との取引があるのか?
です。

まあ、その点がわからなくてもはっきりしていることは、
おそらくA・Bともにまた同じことをやる、ということです。

会社を設立したほどですので、次に同じ事をしたらとてつもない金額になるんじゃないですか?
その場合、あなたの会社と取引があると、あなたの会社も損害を受けるかもしれません。
そういう点を考えて、行動を起こすか起こさないかを考えて見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

・金銭は
数万円から数十万円です。

・会社での立場
屋号を伝え聞くかぎり、法人かどうかわかりませんが、創業者であることはまちがいありません。

会社とは取引はないですが、
会社の商売をそっくりそのまま、コピーしてやるので
すでに顧客からの注文をひっくりかえされたりしています。取引先もほぼ同じです。

うーん、やっぱり訴えるかなー。

補足日時:2003/05/15 23:45
    • good
    • 0

そんな2人が会社をつくって、いったいどんな商売をするんでしょうね。


恐ろしいです。

あなたの会社の経営者の方は、どうのような考えなのですか?
事を穏便に済ませようとしているのではないのでしょうか。

もしそうなら、あなたが警察に連絡をするようなことをしたら、きっと警察は事情を聞きに会社に来ますよ。
あなたの立場を考えたら、ほっておいた方が良いと思います。

再発を防ぎたい。という気持ちはわかりますが、会社のため、あなたのためにも、行動を起こすのはやめた方がいいのでは。

この回答への補足

私は、名前だけの取締役で、
社長のブレーン?(ってそんな立派なものではないですが)なので、立場的には危うくなることはありません。

経営者は、唖然としながら、何度か露見したこういう
情けない話に、どう対応したものか、わからないでいる状態です。なので、

・露見したときに本人宅に電話をし本人に文句を言う
・着服した金額を、そっくり回収する

ということしかしていません。
私は、このような手ぬるいことでは、
同様のことが今後も起こりえると心配しています。

あたらしくつくった組織は、
私どもと同じ、商売です。
そして、私どもの契約を、キャンセルさせて
自分のところに発注するようなことをさせる
営業をしたいます。
営業妨害といえば営業妨害ですが、
お客が、そちらを選ぶなら仕方ないとも思っています。

補足日時:2003/05/15 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング