アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は貿易の仕事をしています。仕事で中国、台湾、韓国、フィリピンなどの会社、人と付き合いがありそれらの国に行く事も多いです。
その関係でどうしても付き合わなければならない在日韓国人の知り合いが一人います。
先日の事なんですが、付き合いで食事に行き、その後にお酒を飲みに行きました。
その時に私が、「韓国で見るもの何から何まで中国と同じですよね。中国人と韓国人ってそっくりですよね。」と言ったところ在日の知り合いが、
「バカ、韓国は日本と似てて同じなんだぞ。」と言います。
その後、天皇は朝鮮人だの日本は朝鮮人が作ったなどの話しを聞かされ続けました。
私はお酒を飲んでいたこともあり「日本と韓国ってどこが似ているんですか!!」と半分、笑いながら反論したところ、在日の知り合いが怒りだし私に暴力を振るってきました。
私は内心、「こんな低次元なことで普通、暴力まで振るうか!?」
と思ったのですが、私自身反撃はせず、そのまま大人しく帰りそれ以降、挨拶する程度で後は無視しています。
この事を会社の人に話したところ、「馬鹿だな~、相手の話しに適当に合わせとけばいいんだよ~。」と言います。
それから会社の人達をよく観察してみると中国人といる時、台湾人といる時、韓国人といる時で相手の話しに合わせた話し方をしています。
今では半分、後悔をしています。やはり今後は仕事の事を考えて在日の知り合いに謝罪し、なんでもかんでも相手の言う事に話しを合わせるべきでしようか?

A 回答 (15件中1~10件)

失礼な言い方になるかもしれませんが、castro1966 さんのご意見には、日本以外のアジア諸国を見下しているような印象を受けました。

(違っていたらすみません。。)
知り合いの方は、「似ている似ていない」の問題で怒ったのではなく、言葉のどこかにあなたの差別意識を感じて怒ったのではないでしょうか。
私は欧米圏に住んでいた経験があります。差別的な体験もいろいろしました。多くは日本についての無知さから差別や偏見が生まれているなと感じました。
castro1966 さんは、韓国や中国に興味を持って知ろうとしたことはありますか?(表面的なものではなく、生活や文化に入り込んだところまで)。もしそうだったとしたら、無理して「相手合の話に合わせる」必要などなく、普通に知り合いの方の話に付き合っていけていたのではないかなと思います。
偉そうなことを言ってしまってすみません。でも私がこれまで付き合ってきた4人の韓国人は大切な友人で、差別的意識を持っている日本人を見ると申し訳なく、同じ日本人として恥ずかしい気持ちになるのです。
    • good
    • 1

うーん。

私の知り合いの在日朝鮮人は、北朝鮮の悪口が大好きですが。

ただ、韓国は朝鮮戦争で中国人と殺しあいの戦争をしたことがあり、その記憶が古くはないこと。
しかも、朝鮮戦争がいつ再開するかわからない。朝鮮戦争は停戦ではなく、休戦中。戦いを一時的に休んでいる状態で、完全な和解ではありません。
北朝鮮との間で戦争が行われれば、再び中国人との殺し合いがはじまるかもしれない。
さらには、中国と韓国の間でも、領土問題が存在します。こうしたことも、中国との戦いが必ずしも夢物語ではない…ということを意味するようにも思えます。

その在日の方がいつ来られたのかはわかりませんが、日本に来たのが朝鮮戦争以後の方なら中国人と殺し合いを実際にしたかもしれないし、殺し合いをした人の子孫かもしれない。
戦前からいるかかたかその子孫だとしても、半島にいる親戚が中国人と殺し合いをしたかもしれない。

とはいっても、韓国と中国の間では普通に国交もありますし、留学生やビジネスで普通に人の行き来もあります。
韓国人と中国人で友達という人もいるようではあります。
しかし、ひょっとしたら、中国と韓国が似ているということを否定したのは、そうした背景もあるのかもしれません。

何でもかんでもういうことに話を合わせる必要はないでしょうが、
「後でじっくりと調べておきます」と返事を保留するのも、悪い方法ではない気がします。

あと……日本人同士ですが、
営業先で、相手に罵倒されても、水をかけられても、にこにこと笑顔を絶やさず、営業し続けた人物を知っています。
彼は尊敬に足る人物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝鮮戦争のことは関係ないと思います。
日本の大学で教授をしている鄭太均さんや呉善花さんや金文学さんの本に在日韓国人の心理について書いてあるんですが、それを読んでかなりかれらの心理、行動を理解することができました。
なぜ、韓国人は日本に似ていると言われたがるのか?
なぜ、中国との歴史的な関係を見ようとしないのか?
教授達の本に書いてある通りだと思いました。
在日の人達にとって自分達の自尊心の問題は重要な問題なのだと思います。

お礼日時:2009/12/05 22:22

>韓国は中国に似ているというのは悪いことなんでしようかね?



悪い事、というよりバカにされてる感じなのでしょうね。
「韓国は中国より下」というのが韓国人の一般的な考えなので、そりゃあ嫌でしょう。
「日本は中国と同じ」って言われたらやっぱ嫌ですもん。
ま、日本人はそんなことで殴らないけどね。

>韓国人や在日の人は日本が先進国で経済大国だから日本と日本人に対して横柄な態度を取るのだと思います。

これは韓国人に限らずです。
アジアNo1の日本に対する嫉妬心はアジア各国で出会いますし、
日本が後進国で貧しい国なら、それはそれであからさまにバカにしますよ。どこの国でも韓国人が評判悪いのは知ってますか?
日本は先進国だからまだいいけど、途上国では威張り放題で本当にひどく、途上国の人間を人と扱わないような奴もいます。

少し話がそれますが、アメリカは「俺たちNo1」っていう態度の人結構いますし、アジアではまだ発展している方のシンガポールは、他の東南アジア諸国の人間を見下しますし、同じにされたくないと考えています。(日本人から見れば同じですが)
要は日中韓に限らずどこにでもそう言った問題があると言う事です。

3年も一緒に仕事をすれば色々見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「韓国は中国より下」というのが韓国人の一般的な考えなので、そりゃあ嫌でしょう。
韓国より上の存在の中国と似ていると言われるのならいいのでは?
下の存在と似ていると言われればいやかもしれませんが・・・。

今、日本の存在感がどんどん低下しています。この先、日本は注目してもらえない国になるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 14:04

災難でしたね…


私もアジア各国の人たちと仕事をしているので良く分かりますし、私も以前同じような失敗ありました。
ここは、適当に話を合わせておいた方が良かったですね。
まともに話そうとしても話になりません。
特に韓国人は基本的にキレやすい人種なので危ないです。。
本当に低次元なことで悪態付いてるのが韓国人です・・

韓国、中国はプライドが高く、日本に反日感情を持つ人もいますが、その反面発展している日本に憧れを持っているので、「日本に似ている」と言いたいのでしょうね。
日本人はあまり公には言いませんが、韓国、中国とは一緒にしないでほしい、とちょっと見下している所ありますよね?
偏見的な言い方ですが、
私の経験から、公平に見るより、内心では見下して「はいはい、その通り」と言ってる方が上手く行きます。

謝る必要は全くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。韓国は中国に似ているというのは悪いことなんでしようかね?
私としては似ているのが悪いという意味で言っているわけではないです。
韓国人や在日の人は日本が先進国で経済大国だから日本と日本人に対して横柄な態度を取るのだと思います。
もし、日本が後進国で貧しい国だったらまったく日本に興味を示さず目も向けないと思います。

これから適当に話しを合わせていこうと思います。

お礼日時:2009/12/01 16:40

こんにちは。

質問文を読んで何だか笑ってしまいました。(失礼)
それにしても似てる、似てないというレベルの話しで暴力沙汰を起こす人っているんですね~。(笑)これはその人の人間的スケールの問題だと思います。
回答的にはNO.9さんの回答に頷けます。
”韓国は日本に似ている”は良くて、”中国に似ているはダメ”
論理的に無茶苦茶ですね。(笑)そして、言う事聞かないと暴力を振るうでは誰からも相手されないでしょう。
その人は在日韓国人としての都合で行動、発言している人だと思います。
相手にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなことで暴力を振るう人っているんですよ。(笑)
子供と一緒ですよ。
これからは適当に付き合います。

お礼日時:2009/12/01 16:43

韓国人は心が狭いのでそういった話題には触れないようにしましょう。

楽しい話題だけにしましょう。相手が言ってきても適当にお茶を濁しておきましょう。韓国はそういった問題になると理性を失うんです。良い経験をしましたね。貴方の質問はたいへん有効です。不特定多数の人が貴方の体験を通じて学ぶことができたと思います。
今やインターネットで韓国の主張はまったく間違っていることが明らかになりました。これまで日教組による偏った教育や朝日新聞などで韓国に特別配慮した報道がなされていたため、国民は真実を知りませんでした。
10年ほど前、ある大臣が「併合時代、日本は良いこともした」と言っただけで韓国から轟々たる非難が来て大臣のクビが飛んだんです。今はどうですか。インターネットの書き込みで日本人は真実を知りました。日本はいいこともしたではなく、いいことのほうが多かったのです。たとえば朝鮮には大学が一つもなかったので日本が作ったのです。イギリスやフランスが植民地で何をしましたか。略奪のみです。食料は与えましたが、決して知恵は授けず敢えて無知のままにしたのです。おまけに独立後は武器を売りつけ、殺し合いをさせました。日本は半島に大学を創立しました。この事実は高く評価されるべきであります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうこれからはありません・・・。(笑)
もう誘われても行きませんから。
ここ数10年で日本人は海外にも頻繁に出て行くようになり、また、インターネットの発達で外国の情報を大量に得るようになりました。
これまでのように新聞、テレビなどに騙される人がぐっと減ると思います。
在日の人達にとっても暮らしにくい時代になりました。

お礼日時:2009/12/01 16:48

始めまして。

質問文を読ませてもらいました。
その在日韓国人の知り合いと付き合うのは止めた方が良いと思います。
「韓国は日本と似て同じなんだぞ。」というは”中国と似てるというのはダメだ。”が ”日本に似ているというのはOK”ということです。
はっきり言って中国と中国人を侮辱していて馬鹿にしている人間です。
中国人がこの質問をみれば気を悪くするでしょうし、目の前にその在日の人がいたら喧嘩になるでしょう。
他の回答者さんはまったくと言ってあなたの知り合いの在日韓国人の人を非難していないでしょう。なぜならこの人達は特定の視点から見た価値観、歴史観しか持ち合わせていないからです。簡単に言えば特定の立場の人達ということです。
あなたがまずかったのは歴史がどうのこうのという事ではなく、「在日韓国人の心理」を理解していなかったということです。
もし、あなたが日本と韓国、朝鮮は同じだよねと言えば、相手はご機嫌になるでしょう。これがどういう事か考えてください。

こういう質問はアジアなり世界なりの幅広い人間関係をもっている人にしか答えられないと思いますよ。ここじゃ、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に中国や中国人のことを馬鹿にしています。
いつも偉そうな態度をとっています。
この行為も在日韓国人の心理を理解すると納得できました。
これからは適当に付き合っていきます。

お礼日時:2009/12/01 16:52

事実なんてどうでもいいです。

そもそも相手の言い分は、間違った反日教育の賜物ですから。でも、宗教と同じで、信じ込んでるものを真っ向否定したところで、相手は受け入れない。そもそも営業シーンで、支持政党とひいきの野球チームの話はご法度って、聞いたことありませんか?いわばイデオロギーに踏み込む話は、話半分で聞き流すか、相槌を適当にうっとくしかないのですよ。

まあ、面と向かって謝るのは何なので(へたすると、私の持論を全面的に受け入れたと判断される可能性がある)、仲介者でもたてて、あくまでビジネスライクで手打ちしたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い込みの激しい人達ですので、まじめに相手したら疲れるし今回の私のように馬鹿みたいな思いするだけですので適当に付き合っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 16:57

>なんでもかんでも相手の言う事に話しを合わせるべきでしようか?


話の場によりけりですね。
すべて合わせろとは言いませんがこのケースは流しておけばよかったのではと思います。

ただ質問者様のお礼を見る限りではけんかになるだろうな、と思います。大人の対応で・・・といっておられますが、一番大人になれていないなあと。
民族として気質とか違うものは違うので、そこは突っ込んでもしかたがないところです。
    • good
    • 0

というか 回答への返事見てるとキミみたいな奴とは付き合いたくないな。

自分だけが正しいと思ってる。人の意見は謙虚に聞こう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!