街中で見かけて「グッときた人」の思い出

実行具体案の無いCO2削減・故人献金と脱税。
止まらない株価と求人率の下落。
株にいたっては、政権交代直後に急落してます。

自殺者も増える見込みなのに、景気対策はまだ出てこない。
ちなみに、自殺者と景気はリンクしています。関係大有りです。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2740-1.html

口を開けば「自民が悪い」の一点張り。
もう既に誰が悪いかより、どう回避するかを問題にすべきだろうに・・・
米も中も距離が生まれる一方。
確かに、事業仕分けは良いと思う。
但し、諸刃の剣で病院で漢方が処方されなくなる事態になりそう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000 …

でも、支持率は60越え。
何故、鳩山氏を支持できるのか理解に苦しむ。
生後3ヶ月で赤ちゃんみたいなもの?
いやいや。そんな余裕は、もうどこにも無いんじゃないかな?
支持者って富裕層なのかな?
と言うわけで

1.貴方は、支持してますか?
2.年齢と性別を教えて下さい。
3.支持者の方は、支持している理由を簡潔に教えて下さい。

どんな人が支持しているのかを知りたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

1.ちょっと支持してます。


2.30代男性
3.本来支持政党はなく、選挙でも自民党に入れました。が、彼らが政権与党となったからには、ある程度支持してやらないと何も前に進まないと思うからです。民主党の全てに反対している訳ではないのですから。
違うなと思う部分はありつつも、メリットが理解出来るものについては支持をします。
明らかに違うものには不支持を表明します。
(ちなみに選挙前の自民党にしても大枠同じ考え方です)

個人的には民主党より国民新党に大きく不支持を訴えたいですね(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある程度支持してやらないと何も前に進まないと思うからです。
確かに、そうですね。理解できます。
理解は出来るのですが、閣僚の不一致や鳩山氏のブレ幅が大きく
「君達仲悪いの? いやいや。落ち着け。
まだ、生まれたてだから仕方が無い。」と思って見守ってると、
会議中に扇子に落書きして遊んでる首相が居るし。
正直。イラっとします。
暫くは様子見・・とは思うのですが、我慢の限界が近いです。

ある程度支持してやらないと・・・いいですね。
心の防波堤にしましょう。
もう暫くは、堪えられそうです。

私としては、支持者の多くは年配の方で既に定年後の暮らしをしており
不況の社会で四苦八苦している世代では無いのか?
と思っていました。
以外に、30代の支持者も多く。とは言え、一部支持というところですか
盲目的に支持している方は少ないので、安心しました

お礼日時:2009/12/01 11:47

1.消極的支持


2.30代男性
3.
旧来の自民党政治からの脱却
事業仕分・独法改革等進めて欲しい
閣内不統一は最終的に統一されれば特に何も言わない
マニフェストに無い法案の優先審議断固不支持
最近、TVタックルに出る民主党の議員の自民党議員化が進んでいる
とてもだらしないと感じている

自民党が一刻も早く古い衣を脱ぎ捨て脱皮して欲しい。
それに釣られて民主党も重しを捨てて新たな時代に・・・
そんな期待をしてるけど、どうだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事業仕分・独法改革等進めて欲しい
確かに、進めて欲しいですね。
なんで全事業仕分けしなかったんだろ? 
仕分け人増やせば可能だったのではないか?と思ったりします。

>閣内不統一は最終的に統一されれば特に何も言わない
私は、困りますね。磐石に見えない。
何が正しいのか、何を信じたら良いのか判らない。
企業であれば、社長と専務が事業方針が違うという事は致命的ですよ。
ぐうたら社員の私でも、会社に不安が噴出します。

>マニフェストに無い法案の優先審議断固不支持
>最近、TVタックルに出る民主党の議員の自民党議員化が進んでいる
本当に余計なことを優先させるなよと。
政権とったら態度が変わりましたね。残念です。
結局、省庁主導の天下りが、政府主導の天下りになってしまったし…

個人的には、古い衣だろうが自民でも民主でも
どちらでも良いと思います。
日本経済が安定して、より住みやすい国に成れば文句言いません。
まぁ。それは皆同じですよね。

なんだか国を良くする為の手段(目標としてのマニフェスト)が目的になっている。本来の目的を見誤っている気がします。
もう少し出来る子だと思っていましたが、今のところ残念です。

脱皮したから良い方向に・・・とは限らないと
今回の鳩山政権で思いました。

お礼日時:2009/12/01 17:25

1. 支持はありえません。


2.26歳 女。

脱税疑惑で過去、自殺された方もいるのに

億単位で脱税してる首相に涼しい顔して総理させてる現状は異常です。
小沢さん、菅さんにしろ疑惑まみれですしね。

あと、言うことだけは立派ですが全然実績、行動力が
ともなっておりません。他人任せ感、他人事感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7200万も申告漏れて「恵まれた家庭に育ったので…」発言は、
前頭葉が熱くなりました。マスコミも突っ込まないしね。
漢字間違えただけで、怒り狂ってお祭り騒ぎをしていた頃が、懐かしいです。

>あと、言うことだけは立派ですが全然実績、行動力が
>ともなっておりません。他人任せ感、他人事感があります。
本当に、全くそう思いますね。
CO2削減を宣言して、帰国したら官僚に丸投げ・・・
口を開けば「自民が悪い」もうお腹いっぱいです。
過ぎた事の犯人探しより、今目の前の問題を処理して欲しいですね。
計画性が無いから、ブレ放題。
一体いつまで、大目に見てやればいいのやら。

「革命はいつもインテリが始めるが、
夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激な事しかやらない」
最近この言葉が胸に沁みます。

お礼日時:2009/12/01 16:05

1.貴方は、支持してますか?



支持しています。

2.年齢と性別を教えて下さい。

20代後半 男

3.支持者の方は、支持している理由を簡潔に教えて下さい。

医療関係に就いていますが、自民党の政策のせいで現場がめちゃくちゃ
になり崩壊、介護報酬もどんどん引き下げられこれ以上もたないと思い民主の政策を支持しました。あと選挙前にここで自民支持者と思われる何人かの質問者にいろいろ質問してみましたが、口から出るのは恐ろしいぐらい共通している民主の悪口だけ。誰もちゃんと答えてくれなかったのも少し影響があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自民党の政策のせいで現場がめちゃくちゃ
そうですか。民主政権で改善されると良いですね。
介護と林業の雇用を補助するようですが、従事者にとって
良い方向に進むか、注目させてもらいます。

>口から出るのは恐ろしいぐらい共通している民主の悪口だけ
それだけに、政権発足後はうまくやって欲しかった。
まぁ。民主に票を入れなかったのですが、もう少し上手くやるのかと期待してました。
今は、期待値を探している所です。

というか、アンチ巨人ファンに巨人の事を聞いても、悪口しか言わないのでは?

お礼日時:2009/12/01 11:35

1.無党派ですが、民主党には、少し支持してます。


2.20代後半、男
3.唯一、支持してる所は、仕分け作業。予算の仕組みが公になった事。それ以外は、不支持。
マニフェストになかった、外国人参政権を急ぐの問題等。
これについては、経済が回復してからのお話。
経済成長戦略や雇用がままならない、移民政策へ繋がる事は、今は、避けるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ私と同じですね。民主は支持してませんが・・・
積極的に支持したい政党が無いですね。

>これについては、経済が回復してからのお話。
全く持ってその通りだと思います。
外国人参政権とか夫婦別姓とか・・・まず、景気を安定させてから
その後、ゆっくり議論したら良い。
優先順位がおかしいんですよね・・・・
事業仕分けと同時に景気対策出来ないんですかねぇ?

お礼日時:2009/12/01 11:25

1.自民党よりは…


2.40代男
3.自分の党(自民党)のマネーコントロールも出来ない党に国の財政を任せるのは非常にリスクがあると思うからです。

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党の政党助成金依存率は、83.6%です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yfqsx494/49200851.html
借金0なのは、当然なのでは?
とは言え、だから自民が良いと言う訳ではありません。

来年度の国債をどの程度発行するのか?要注意ですね。
個人的には、国債を発行しても良いと思います。
中長期的にプラスに転じる計画があり、定期的に計画をチェックして
結果プラスにして頂ければ問題ないと思います。

ただ・・・最近の動きを見ていると、目先の事にとらわれる傾向が
強いように感じています。
そのような調子で長期計画が立てられるのか疑問に思います。

お礼日時:2009/12/01 11:21

今まで@の歪み国民の貯金分国民に借金それを赤字公債とペイにすれば済む話です、昔の封鎖切り捨てですね、


これは自民党がどうしようも無い借金作ったので、
一度落ちる所迄落ちれば誰が悪いか解るでしょう
国民も選挙真剣にしてない付けが自分に来たのです
投票率見たら政治家に何か皆言う資格無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度落ちる所迄落ちれば誰が悪いか解るでしょう
もう、誰が悪いとか悠長な事を言っている状況では無いと思いませんか?
他人事のようですが、ご自身は蚊帳の外にいらっしゃるのでしょうか?
それとも自暴自棄になっているのですか?
投票率が低かった自民の頃より、今はかなり国民が政治に注目していると思いますよ。
資格が無いからと、口を閉ざしていては、また昔のように
やりたい放題にさせるだけでは無いでしょうか?
むしろ、もっと声を上げていくべきだと思います。

お礼日時:2009/12/01 11:06

1、今も昔も全くしてません。


自民の方が全然マシでした。
書いてあること以外にも、日本人にはデメリットが大量にありますよね。
メリットは一切なし。
あー、母子加算ですか。
母子加算も、母子家庭だけですからね。
ニートの駄目女が増えるだけですし、結果的には確実にマイナス。
支持する意味が本当に分からない。

2、男20代

民主になって、変わるでしょうね。
もう変わってきてるか・・・・。
悪くですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。書ききれない位デメリットが目立ちます。
メディアが取り上げないのが、また始末が悪い。
事業仕分けで、外務省の無駄なビジネスクラス利用を削減したのは
評価できます。こいう事は、どんどんやって欲しい。
科学技術の予算止めたのは、まずいと思うけどね。

母子加算は、不思議な位フットワーク軽かったですね。
父子家庭もフォローして欲しいです。
もう、母子とか父子じゃなくて一定収入以下の家庭に補助にして
もらえればよいのですが・・・

>民主になって、変わるでしょうね。
先行き不安です。

お礼日時:2009/12/01 10:57

1.100%いいとは言えないけど、支持している方です。


2.38歳 女です
3.今まで自民党が政権握っていても何も変わらないから、民主党に期待しています。
自民が政権取っていた時は、民主が批判し、
民主が政権取ると、自民が批判し、、、、どちらも同じだと思います。
今、鳩山さんの献金問題がありますが、、、小沢さんに変わるのだけは嫌です、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野党が与党を批判するのは、まぁ当然ですよね。
頭ごなしに批判するのは、どうかと思いますが・・・・
私としては、鳩山さんが国民に何の説明も無くCo225%削減を
宣言した上に、施策がない思いつきである事がショックでした。
小沢さんは、表に出ないでしょうね。
去年民主党に政権交代か!って時に「俺自信ないから辞める」
とか言ってましたから。
何も変わらないから、という理由は良く判ります。
ただ・・・良い方向に向かってるとは思えないのです。

お礼日時:2009/12/01 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報