プロが教えるわが家の防犯対策術!

2号から1.75号ぐらいだと変化ありませんが、
1.5号から1.25号さらに細くすると
明らかにくいが違います。
先日も50ぐらいの黒鯛を連続してかけましたが、
1.25号が切れてしまいました。
細くて強いハリスをご存じなら教えてください。
少々高くても構いません。
PEかフルオロのいずれがいいでしょうか。
いつもはPEラインを使っています。

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃっているように、シーガーのグランドマックスは強いです。


さらに強いもの、DAIWAのグレメタル。
10mで3000円程度で販売されています。
もし、瀬ズレ等で切られたのならもう切られることはないでしょう。
普通、ハリス(フロロカーボン等)の先に50cmほどつないで使うそうです。太さも0.8号からあります。参考URLは次の通りです。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/iso_li/ …

参考URL:http://all.daiwa21.com/fishing/item/line/iso_li/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお。。。こんなものがあるんですね。

しかし、エライ高いですね。<汗

2m使うとして、1回の釣行で600円。。。

ですむかどうか。

でも考えてみます。

つーか、今年はもう黒鯛深場へ さいならですかね。

とほほ。

お礼日時:2009/12/05 11:32

cherrytroutと申します。


最強ハリス・・・
Vハード、ジョイナーV-2などです。

以前磯釣の経験から。
良いハリスを使う事は勿論、ロッドの性能も視野に入れないと
極限のやり取りで性能の差が出ますよ。

エアノスシリーズですが、確かに軽くて良いロッドです、竿1.5号でハリス1.5号をメインに使用しハリスの限界までためると、最後の粘りが足らず、切れていました。
ベイシスを同じ条件で使用すると、ギリギリの所(ハリス切れ寸前)でためが聞きハリスの強度ぎりぎりのやり取りが可能となりました。

高いロッドはそんな所を突き詰めて作っているので、ハリスも大事ですが細糸を使用する場合、出来る限り高いロッドを使用するこをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロッドは、黒鯛工房のVLやダイワのブラックジャックです。

ベイシスですか。。。ダイコーみたいなもんですね。

高くで買えませんよ。

お礼日時:2009/12/03 04:15

私はピンク系のラインを使用しています。


こんな感じ
http://sangodo.com/SHOP/sunline-SVI-2-25-3.html


水中でハリスが見えにくいので、クリアなラインより1~2号上のサイズが使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

号数を落とさずに見えにくくするわけですね。

試してみます。

お礼日時:2009/12/02 18:34

釣り仲間の中ではシーガーのグランドマックス(赤のラベル)か、グランドマックスFX(黒のラベル)が最強との認識です。



ちなみに青ジギでは根ズレに一番強いシーガー(オレンジのラベル)が好まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次に試してみます。

お礼日時:2009/12/01 05:03

シーガーグランドマックス結構強いですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次回使ってみますね。

お礼日時:2009/12/01 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!