ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

銅製のやかんを使用しています。使用はお湯を沸かす以外には使っていません。しかし何年も使っていると随分汚れてしまいました。
買った時の新品の輝きを取り戻す事ができますか?
簡単で良い方法があれば教えて下さい。

ちなみに緑青は発生してません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お酢と食塩で磨くときれいになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみました。側面などの軽い汚れは落ちましたね。しかし、底部分はしつこいのかまったく落ちません。
やっぱり磨かないといけないんですよね?
漬けておけば細かい取っ手部分なんかも落ちないんですか?

お礼日時:2003/05/17 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銅製・銅メッキのケトル

新しいケトルの購入を考えています。
空焚きで何度かダメにしているので、笛吹きは必須で
できたら銅製のものにしたいと思っています。

お手入れはやはり大変でしょうか?
使うたびに拭いたり時々磨いたりするくらいでしたら、
今でも行っているのでさほど苦ではないのですが。
使ったことのある方いらっしゃいましたら、
お手入れについて教えていただけますか?

現在第一候補にしているのは、
本体がステンレスで表面に銅メッキが施されている
シャンタール社のものです。
純銅製とは違うので、使っていくうちに表面が薄くなって
下地が見えてこないか気になっています。

また、笛吹きケトルで純銅製のものがありましたら知りたいです。
シンプレックスのクラシックなデザインのものは知っています。

Aベストアンサー

銅はあまりお勧めしません。比較をしておきます。
[銅]
・熱伝導が良い
  速く沸きます。そのかわり速く冷めます。
・表面が黒くなります。
  表面に酸化銅(CuO)(ガスに硫黄分があると硫化銅も)が出来て黒くなります。
   Twinkleの銅磨きが良いです。
  メッキタイプではいずれ銅がなくなります。
・銅製の場合銅イオン(毒性はほとんどありませんが)が溶出するため、内側を錫でコーティングしてあります。
  ⇒銅の生体内での働きと毒性( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85#.E7.94.9F.E4.BD.93.E5.86.85.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.83.8D.E3.81.8D.E3.81.A8.E6.AF.92.E6.80.A7 )
  ⇒錫の毒性( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AB#.E6.AF.92.E6.80.A7 )
  錫は柔らかいので擦れないが、笛吹きケトルは湯沸し専用のためどうしても固いカルキ層が出来ます。これが落とせない。

 これらから、よほどデザインを必要とするときや、装飾用以外は銅のケトルはお勧めしていません。
 ケトルとしてベストな素材はステンレスでしょう。少々洗っても傷がつきにくいですし、クエン酸を入れて煮沸すればカルキ分が落とせる。また、冷めにくいという長所があります。

 笛吹きケトルの選択として
・洗い易いこと。蓋が取れるタイプが良いです。
・音が柔らかいこと
  けたたましい音のものがあります。
・ステンレス製--鏡面仕上げのもの
  とにかく丈夫で、手入れが簡単で、保温性が良い

 CHANTALのものはデザインが良いですし、ステンレス製が良いでしょう。あと人気が良いのは、クックベッセルのホルンケトル( http://www.cookvessel.co.jp/cv/catalog/ket/apple.html )ですかね。これも音が柔らかい → http://www.cookvessel.co.jp/cv/sound/h2.html

銅はあまりお勧めしません。比較をしておきます。
[銅]
・熱伝導が良い
  速く沸きます。そのかわり速く冷めます。
・表面が黒くなります。
  表面に酸化銅(CuO)(ガスに硫黄分があると硫化銅も)が出来て黒くなります。
   Twinkleの銅磨きが良いです。
  メッキタイプではいずれ銅がなくなります。
・銅製の場合銅イオン(毒性はほとんどありませんが)が溶出するため、内側を錫でコーティングしてあります。
  ⇒銅の生体内での働きと毒性( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85#.E7.94.9F.E4.BD.93.E...続きを読む

Q銅の緑青を取りたい!

シンクに置いてる銅製の三角コーナーが、しばらく使ってる間に緑青がみっちりついてしまい、洗っても取れません。水すらもたまりがちで困っています。
通常はコーナーの中にさらゴミネットを入れて使用し、ゴミがたまったらネットごと捨てています。

何か良い方法ありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、きれいに汚れを落としてください。
次にお酢と塩をスポンジにつけてこすって下さい。
するとあら不思議、緑青は見る見るとれてきます。

お酢を使いますので手にも安心で、換気も必要ありません。
きれいに磨いたらそのまま使用してください。
きれいなままにしようと、何かでコートしてしまうと、銅の殺菌力が発揮できませんので・・・


人気Q&Aランキング