電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この計算を効率よく解くにはどうやって
計算していくのがベストでしょうか?

いかに速く・・・。

a+2a+c+2d=3
6a+9b+6c+9d=4
3a+6b+5c+10d=5
6a+9b+10c+15d=6

未知数a,b,c,dの値を求める計算です。

自分も計算はできて、答えまで出せたのですが、
なんだか効率が悪そうだったので・・・

A 回答 (5件)

4c+6d=2・・・(5)((4)式-(2)式)


2c+4d=-4・・・(6)((3)-3*(1))
d=-5・・・((6)-(5)/2)
c=8
a+2b+8-10=3・・・(7)((1)に代入)
6a+9b+48-45=4・・・(8)((2)に代入)
6a+12b=30・・・(7)’
6a+9b=1・・・(8)’
b=29/3
a=-43/3

なんか、きれいな感じにならないけど、代入でこんな感じで解くのが、一番シンプルで簡単で速いと思います。
    • good
    • 0

通りすがりのものですが、


a+2a+c+2d=3 でよいのですか?

a+2aなら3aでよいと思うのですが・・・
もしかしたら、2a→2bでしょうか?

早く解くか、どうか分からないですが、なれない行列を解くよりは、ひたすら代入法で解いたほうが、早いと思いますよ~~

ちなみに行列は基礎の線形代数学とか本を探したりすると良いでしょう~~
    • good
    • 0

1212


6969
36510
691015をAとすると

A[abcd]=[3
4
5
6]
Aの逆行列A-1を求めて、両辺にかけてやる。

AA-1[abcd]=E[abcd]=A-1[3
                   4
                   5
                   6]ということで、簡単に求められます。

逆行列の求める方法は、エクセルを使いましょう。
    • good
    • 0

ガウス消去法とかでしたっけ・・・。


ごめんなさい。わすれました。
    • good
    • 0

2式と4式でcとd。

で、それを1式、3式に。


または行列を使うとか。

この回答への補足

これ、行列の問題の計算過程にできてくる
式なのです。
行列を使って計算する場合は、
どうなるのですか?

補足日時:2003/05/16 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!