【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。最近自分のことがすごく心配なので質問させていただきます。

私は今高校2年で、今年の4月くらいから摂食障害(拒食状態)になりました。特にダイエットしていた訳でもなく、ものを食べても美味しくないとか、食道に引っかかる感じがして、徐々に食べる量が減って行きました。そのころ、日常生活の方は人並み、あるいは今思えばそれ以上に勉強にも部活にも打ち込んでいたのではないかと思います(現在の主治医によると、このとき、脳は栄養不足でひとつのことしか頭に入らなくなって、すごい力が出せたそうです)。
8月に急に反動で(?)過食が始まりましたが、通っていた近所の心療内科やカウンセラーに相談してもあまり聞いてもらえませんでした。心療内科の先生は私のことをうつ病と診断し、薬ばかりで話を聞くのは10分程度、カウンセラーさんは父の酒乱への対応の仕方ばかりでした。悩んだ末、9月にOD(本気で死のうと思ってバファリンやドリエル、デプロメールとそれ用の胃薬、あわせておよそ130錠)して、大きな精神病院に紹介状を書いてもらいました。
すぐにそこへは入院しませんでした(「精神病院」が怖かったので)が、毎日泣いてばかりで、夜も何度も目が覚めるようになったので、10月の終わりに2週間ほど自分の希望で入院しました。

それで、今はその精神病院に2週間に1度のペースで通っているのですが、主治医は私のことを「病気ではない」と言います。入院中に看護士さんにも同じことを言われました。他の入院患者さんたちを見ても、自分で自分のことをまともだと思えました。自分は、ちょっと甘えが強いのだと思います。

しかし主治医は「高校を卒業するまでは心配だから通院してほしい」と言うのです。
薬をくれる訳でもなく、話だけ1~2時間聞いてくれますが、なんだか主治医が信用できません。病気でないのなら、どなたか良いカウンセラーさんを紹介してくれれば良いのに、と思います。親も共働きだし、自分で行くにも病院はバスで1時間掛かります。言い方が悪いですが、なんだか騙されているような気がしてなりません。それとも、実は本人に直接言えないような重度の病気なのでしょうか(そうとも思えませんが)。

それで、最近自分で調べてみました。
結果、私は境界性人格障害なのではないかと思います。
診断基準9つ中8つが当てはまっていると思えます。(最後の「一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状」という項目は自分では判断出来ないのですが)
「人格障害」と言う病名から、主治医は私や家族に気を遣って敢えて告知していないのではないかと思えてきました。

中学生のころから自分でも異常と思えるような浪費癖や、家の外では我慢できても帰ってくるなり急に怒ったり、泣いたり、物に当たったりして、終いには笑いながら何故か父を殴っていたこともあります。最近では万引き(主治医以外誰も知りません)や過食が自分でコントロール出来ず、通院には不安があるものの、安心感を得ようと行ってしまいます。帰ってきていつも後悔して、色々なことを不安に思うのですが。

私は境界性人格障害なのでしょうか?うつ病なのでしょうか?それとも他の病気、或いは病気でもなんでもないのでしょうか?そして、私は通院をこのまま続けるべきなのでしょうか?親に訊いても「通院は続けた方が良い」と言うだけで、他は何も答えてくれません。俯いて泣き出してしまうので、あまり話も出来ず、困っています。このところそればかりで、学校へ行ってもひたすらボーっとするばかりです。

長々とすみません。
まじめに悩んでいます。どなたか、お願いいたします。

A 回答 (4件)

私は他の人の回答を一切見ないのですが

今回は、質問者さまの<お礼>を拝見しました。
その文面からすると質問者さまは
BPDの人に感じるネットリした重さも
言葉は悪いのですが、やたらに人を
非難するといった攻撃的なスタンスが見られないので
それは救いだと感じましたが、その
病院の精神(神経)科には
光トポグラフィーやMRIなどの診断機器が
あるのでしょうか。できれば、それらのある病院で
セカンドオピニオンをうけてみませんか

現在、東大病院を含めて
全国に、8病院あります。
    • 0

早くから自分が病気かどうか自覚できて何よりです。

というのは何年も心の病の状態が続くと回復する意欲がだんだんなくなっていくからです。

そこで現在お医者三以下よて数ヶ月ですので何ともいえませんが半年以上たっても回復しない場合ヤブといえますので、別の医者もしくはカウンセラーに変えることを提言します。

もう一つ理由があってそれは薬依存症にもなるからです。治るまで一年をめどに何度でも通う先を変えましょう。

決してあきらめてはいけません。発症したのであれば必ず元のまともな状態にかえれるのです!
    • 0
この回答へのお礼

非常に心強いご回答、ありがとうございます。

現在県内では一番大きい精神病院だし、一応医師も信頼しているつもりだけど、不安になってしまったのです。しかしjinseiwalkさんの仰るとおり、そんなに短期間では回復は望めませんよね。
あきらめないで頑張ります。

境界性人格障害はやたらネットでヒットし診断テストで結果が出ますがそれをうのみするのは危険です。

またこのサイトで精神科医の発言は1回しかみた事がありません。
その人以外にあなたの病気を診断出来る人はいません。

あなたの境界性人格障害的症状が明示されてないので、どういう対応したらいいかもコメント出来ません。

私も境界性人格障害的症状で30年苦しみ通院服薬しながら仕事をつづけましたが、仕事を辞めストレスがなくなった生活をしているうちに境界性人格障害的症状は無くなりました。
当然、私が医師に対して私は境涯性人格障害でしょうかという質問はいつもかわされていました。

話だけ1~2時間聞いてくれますが、と書かれてありますが、カウセリングで2時間ですと2万円ですね。
今ときそんなに聞いてくれる医師がいるのですか。
その医師が薬を処方されないのですね。
その医師に不満があるなら、別のクリニックも当たってみたらいかがですか。
しかし安易に薬をもらい副作用で困っている人もいますので医師を見極める力が必要です。

摂食障害については既にネットで検索しその病気になる原因はおわかりだろうと思いますのでコメントいたしません。
治りにくい病気ですが辛抱強く治療してください。

私も30年以上精神疾患と関わっていますが、症状がいろいろ変わり自分がなんの病気か知りません。
自立支援はパニック障害で適用を受けてます。
薬はパニック障害と鬱病の薬です。
人と会い否定的態度をとられますと鬱になりますのでここ6年人間というものと会話したことがありません。
昨日久しぶりにテレビをつけたのですがドラマの主人公のしかめっ面を見たとたん鬱になりましたのでテレビを消し薬をのんで寝ました。
私の精神安定の方法は、毎朝の気功と誰とも会わないどこにも出かけないということでストレスを回避してます。

今後就職の問題がありますが、対人関係のない専門職で生きる方向で検討された方がいいです。
私は全く対人関係のない仕事で一日中パソコン相手でしたので鬱病ですが仕事を継続できました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は現在公立の精神病院に通っていて、診察は一回2000円程度ですので大丈夫です。mk1946さんが仰るように、確かにやたらと薬を処方されても困りますので、これで良かったのかなと思います(自殺未遂をする直前までは県の精神福祉施設で無料でカウンセリングを受けていましたが、結局あまり効果を感じられず、止めてしまいました)。

30年以上もですか。それは大変なことですね。人と全く会話しないのも容易なことではないと思います。mk1946さんの病が早く良くなることを心よりお祈り申し上げます。
私の場合は都合の良いもので、調子のいいときなどは友達や家族と笑い話などしています。
お仕事を探すにも苦労されたことと思います。
ぜひ参考にさせていただきます。

文面を見る限りでは、

特に変わった様子はないのですが・・・。
うつの人は自分で自分をこのような形で心配になったりはしませんしね。

しょくある、情緒不安定 というのが一番適切なのではないでしょうか?

それがちょっと、ひどいだけ・・・
というか・・・。

>中学生のころから自分でも異常と思えるような浪費癖や、家の外では我慢できても帰ってくるなり急に怒ったり、泣いたり、物に当たったりして、終いには笑いながら何故か父を殴っていたこともあります。最近では万引き(主治医以外誰も知りません)や過食が自分でコントロール出来ず、通院には不安があるものの、安心感を得ようと行ってしまいます。帰ってきていつも後悔して、色々なことを不安に思うのですが。

こういったことも、思春期ではよくあることですよ。
あなただけじゃないです。

おそらく、感受性とかが豊かだったりとか、ストレスを上手く発散できなかったりとか、なんとなく自分の中でもんもんとしていることがあるのにそれを上手く理解できなかったりとか・・・。
そんな感じだと思います。
心配性なのですね。

ちなみに、心療内科などでは基本的に話をするだけですよ。
それ以外に特にやることはありませんので・・・。
お薬が処方されていないのであれば、
現在、本当になんでもないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

はい、勉強がすごく辛くてそれを周りにアピールして甘えたいのだと思います。事実、最近勉強を全くしないようにしたら少し落ち着いてきましたし。

え、そうなんですか?!
私は心療内科でヨウマチール→デパス→デプロメールを処方されていましたよ。でも話はほとんどしていませんでした。私は患者というより、お客なのかなとだんだん思えてきたのですが。

仰るように、特別病気ということではないかも知れませんね。
通院はしばらく止めて、自分で落ち着いていられるように努力したいと思います。