街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ひらがなは、漢字を崩して作られた文字ですね。たとえば
「あ」は安、「い」は以、といったように。
では、「へ」はどんな漢字が元になっているのですか。
教えてください。

A 回答 (3件)

原則、ひらかなは漢字をくずしたもの、カタカナは漢字の一部をとったものです。



ひらかなのへもカタカナのヘも「部」の字から来ていますが、ひらかなは部をくずしたもの、カタカナは部の「つくり」の部分をとったものです。
    • good
    • 1

「部」のようです。



カタカナの字源
http://www.fudemojiya.com/syo/katakana.htm

参考URL:http://www.fudemojiya.com/syo/katakana.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



↓は如何でしょうか。

「へ」は「部」の右側だそうです…。

参考URL:http://www.hana300.com/aakana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。又いろいろ教えてください。

お礼日時:2003/05/16 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報