アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の3歳の子供が肺炎で横浜の大学病院に入院しています。
個室なのですが入院費がどのくらいになるか心配しております。
入院は4日位になるそうですが、状況では1週間くらいになるそうです。
乳児医療証はあります。
どなたかお分かりになる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

個室は自ら希望して入りましたか?

うちは長男が1歳の頃、おたふくの可能性があり、3人部屋に入院したことがあります。
当時、入院した医大の小児科病棟には、3人部屋に2種類あり、希望して入る差額別途部屋と他の患児への感染予防のために担当医が判断して入れる3人部屋があり、後者への入院だったため差額ベット代をとられなかった記憶があります。

また、別の時に私個人が入院中に感染症にかかり個室隔離になった際には、個室に移動する直前に簡単に説明を受けた上で、差額部屋への移動に際して書類にサインして、個室に移動しました。この時は担当医の判断で院側が規定している差額ベット費用の半額程度に減額していただきましたが、1泊1万そこそこ余分にとられたでしょうか。

乳児医療症は通常、保険診療にかかるものであり、差額ベット代は自費になることが前提となりますが、入院時に個室利用に際して説明があったかどうか、病院側の都合かこちらから希望したのかによって変わってくるので、まずは説明をお聞きになるといいと思います。
それと、月をまたいで入院の場合には、入院途中でも月末に精算が来ますのでその際に改めて会計課に相談されることも重要かと思います。

ご友人のお子さん、早く元気になるといいですね。
お大事にとお伝えください。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
個室は大部屋が空いてなくて入ったそうです。
ちなみに私はそこで出産したのですが、その時は大部屋が空いてなくて
個室になっても個室料金はちゃんと取りますと言われました。
なので病院の都合で個室でも取られそうな気がします・・・。

個室料は病院の受付やホームページなどで掲示しなければならないことになっていますので確認できると思います。

入院料などの医療費については、DPC(包括支払)病院かそうでないかによって違いがありますが、病院の会計に電話でも結構なので問い合わせれば概ねの料金を教えてもらえるはずです。
医療費については自己負担2割ですが、その2割分も受給者証でだいたい戻ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。病院のHPに料金が載っていました。
ありがとうございました。