アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミカドの水道の蛇口根元から水がもるので修理にきてもらったら、ゴムパッキンを交換されただけなのに(わずか30分くらいの作業)¥18,900(うち部品代\5,500)の請求書がきています。高すぎると思うのですが、どうのようなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

パッキンや掃除は水道管の元栓を締めて、メーカーにフリーダイアルで聴きながら作業して下さい。

誰でも簡単に出来ます。但し、スパナやドライバー等は常時家に保管して下さい。部品はメーカーに聞き、後はネットで購入して下さい。検索蘭に部品の型式番号を入力すれば、色々出て来ますので。それが嫌なら、役所のシルバーセンターに頼むと非常に安いです。
    • good
    • 1

No5です。


誤解があったかも知れないので補足します。

通常の丸い水道のパッキンなら、1個数十円から高くても数100円程度だと思いますが、水栓によっては、メーカーから特殊形状のパッキン付きのバルブ一式で交換するしかない場合があります。
その場合なら修理屋さんから5500円のパッキン代請求はありえる金額なのでやむえないですね。
この場合メーカー側のボッタクリともいえますが、珍しくはないことです。

どのようなパッキンだったか覚えていますか?
    • good
    • 0

材料がゴムパッキンだけで30分


0.6~1万(ほぼ人件費+諸経費)田舎だとこの金額だと苦情来るかも・・・
メーカなら簡単なパッキン交換でも1万は軽く取られますので。

材料屋に行く時間も入ってれば、作業時間は30分でも数時間になりますので。

ただパッキン以外で部品があり5500円なら
人件費+諸経費+出張費を高く取る会社であれば仕方ないかも。

水道局指定の業者に依頼されたのでしょうか?

もちろん自分で交換されたら数百円で済んだかもしれませんが・・・
業者を呼ぶという事は、人件費がかかるのは仕方ないです。(業者によりまちまちなので)
    • good
    • 0

高いですね。


ゴムパッキン\5,500はありえない。
消費生活センターにご相談されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

修理代って不透明な部分があるので納得出来ない時が多いですが、自力で解決出来ないなら仕方がないですね。


出張料金と技術料の内訳が不透明ですし、部分代も高いと思います。
その程度の修理なら、ウォーターポンププライヤーがあれば、素人でも簡単に直せるのですが、出来ないから修理依頼したので諦めるべきです。
私なら、その程度の水道蛇口トラブルは自力解決出来ますから、料金が高いと思いますが、以前に車を脱輪させてレッカー依頼した時に、僅か15分程の作業代で50,000円を請求された時は自力解決出来なかったので仕方がないと諦めました。
    • good
    • 0

こんにちは。


お気持ちはとっても良く分ります。僕も同じ立場だったら『高すぎる!!』と憤慨すると思います。ただ今回のケースのご質問を拝見して・・・

・shinnnosukeさんは漠然と『高すぎると思う・・・』と仰っていますが、それでは、なぜ事前に金額を確認、または見積りをとること等はしなかったのですか?(少なくとも電話で『いくらくらいになりますか?』と聞くことくらいは出来たのでは?)
・shinnnosukeさんの投稿内容ではミカドのどのような蛇口か判断しかねる(やっぱり漠然としている)為、他の人も回答に困るのでは?
(僕も以前、自宅のシャワー付の洗面(昔はやった朝シャン用の洗面ですね)の水栓のパッキンを自分で交換した折、部品代だけで5000円もしてびっくりしたことがあります)

余談ですが、先日引越をしましたが3万円(作業員3人)でした(70平米の住宅:家族3人)。同じケースで30万だった方もいました。海外に行くとよくわかるのですが、定価とか相場ってないことが多いですよね。相手が素人だと吹っかけてくるし、交渉出来るとものすごく安くなるし・・・shinnnosukeさんには大変失礼ですが今回の件はそういうハナシかなとも思います。
    • good
    • 0

質問者様がおっしゃている事が正確なら高いと思います。



基本的な明細を推測しますと
●出張費 3000円~?
●作業費(技術料込み) 5000円(1人)
●部品代(パッキンだけならですが)数十円程度?

8000円位からが相場でしょうね?
勿論これは推測なので、色々な条件で変わると思います。

水周り関係での修理は当人は非常に困っていることが多いので、それに目をつけてボッタクリの業者は多いです。
特に遠くから来る業者は間違いなくボッタくるでしょう。。
部品代も「特殊な部品を使っているから高い」と言う業者はボッタクリ業者と思って間違いなくでしょう。
今時特殊な部品使うことはほとんどありません。

私の経験でも、以前トイレのつまりで困ったときに目についたチラシで頼んでら、5万円も請求されて凄くボッタクラれました。
その後、まったく同じ症状で地元の業者に頼んだら10500円でした。

水周り関係の修理は必ず地元の○○管工社とかの水道管等の工事専門の業者に依頼しましょう。
ホームセンターとかに依頼するより安いですよ。
    • good
    • 0

本当にパッキン交換だけ…?他に何か修理していませんか?


ありえない金額なのですが、パッキンだけだとすると部品代は1000円以下ですし、工賃も近くならせいぜい3000円、高くても5000円です。
うちの近くでお願いした時は、部品代込で3000円程度でした。同じくミカドです。
    • good
    • 0

結局90%以上が人件費だと思います。

(それでも高いですが・・・)
相手も商売ですから。多分往復の交通時間も加味された金額ですね。

金額に納得できないとしても、自分で修理できないのですから諦めるべきでしょう。
まあ、自宅に工具があるなら次回は自分で交換されるのもいいのでは?
    • good
    • 0

 部品代については品番も蛇口の機種も不明なので何とも言えません。

まあ5,500円の蛇口のゴムパッキンってあるのかな? とは思いますが。これはメーカー等を調べればわかりますよね。
 >わずか30分くらいの作業
 実際には会社からの移動時間も作業時間に含まれます(勤務時間だから当然)。1日1人あたり15000円~20000円ぐらいが一般的だと思いますが、地域によって差(賃金差)があります(二人来た場合には倍になりますよ)。
 まあ移動時間も含めて(1時間と少し程度)3000円+経費で4000円ぐらい(+材料代)かなと思いますが、会社的にはこの様な工事ばかりではハッキリ言って赤字です(水道屋だと1人1日3万程度しか稼げないのは会社としてやっていけません)。なので会社によっては出張費を加算したり、小額修理は一律いくらとかの場合もある様です。小さい修理ほど割高になりますね。 今回の場合高くても(材料が5500円として)15000円程度かなと言う気がしますが。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!