ミカドの水道の蛇口根元から水がもるので修理にきてもらったら、ゴムパッキンを交換されただけなのに(わずか30分くらいの作業)¥18,900(うち部品代\5,500)の請求書がきています。高すぎると思うのですが、どうのようなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

パッキンや掃除は水道管の元栓を締めて、メーカーにフリーダイアルで聴きながら作業して下さい。

誰でも簡単に出来ます。但し、スパナやドライバー等は常時家に保管して下さい。部品はメーカーに聞き、後はネットで購入して下さい。検索蘭に部品の型式番号を入力すれば、色々出て来ますので。それが嫌なら、役所のシルバーセンターに頼むと非常に安いです。
    • good
    • 1

No5です。


誤解があったかも知れないので補足します。

通常の丸い水道のパッキンなら、1個数十円から高くても数100円程度だと思いますが、水栓によっては、メーカーから特殊形状のパッキン付きのバルブ一式で交換するしかない場合があります。
その場合なら修理屋さんから5500円のパッキン代請求はありえる金額なのでやむえないですね。
この場合メーカー側のボッタクリともいえますが、珍しくはないことです。

どのようなパッキンだったか覚えていますか?
    • good
    • 0

材料がゴムパッキンだけで30分


0.6~1万(ほぼ人件費+諸経費)田舎だとこの金額だと苦情来るかも・・・
メーカなら簡単なパッキン交換でも1万は軽く取られますので。

材料屋に行く時間も入ってれば、作業時間は30分でも数時間になりますので。

ただパッキン以外で部品があり5500円なら
人件費+諸経費+出張費を高く取る会社であれば仕方ないかも。

水道局指定の業者に依頼されたのでしょうか?

もちろん自分で交換されたら数百円で済んだかもしれませんが・・・
業者を呼ぶという事は、人件費がかかるのは仕方ないです。(業者によりまちまちなので)
    • good
    • 0

高いですね。


ゴムパッキン\5,500はありえない。
消費生活センターにご相談されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

修理代って不透明な部分があるので納得出来ない時が多いですが、自力で解決出来ないなら仕方がないですね。


出張料金と技術料の内訳が不透明ですし、部分代も高いと思います。
その程度の修理なら、ウォーターポンププライヤーがあれば、素人でも簡単に直せるのですが、出来ないから修理依頼したので諦めるべきです。
私なら、その程度の水道蛇口トラブルは自力解決出来ますから、料金が高いと思いますが、以前に車を脱輪させてレッカー依頼した時に、僅か15分程の作業代で50,000円を請求された時は自力解決出来なかったので仕方がないと諦めました。
    • good
    • 0

こんにちは。


お気持ちはとっても良く分ります。僕も同じ立場だったら『高すぎる!!』と憤慨すると思います。ただ今回のケースのご質問を拝見して・・・

・shinnnosukeさんは漠然と『高すぎると思う・・・』と仰っていますが、それでは、なぜ事前に金額を確認、または見積りをとること等はしなかったのですか?(少なくとも電話で『いくらくらいになりますか?』と聞くことくらいは出来たのでは?)
・shinnnosukeさんの投稿内容ではミカドのどのような蛇口か判断しかねる(やっぱり漠然としている)為、他の人も回答に困るのでは?
(僕も以前、自宅のシャワー付の洗面(昔はやった朝シャン用の洗面ですね)の水栓のパッキンを自分で交換した折、部品代だけで5000円もしてびっくりしたことがあります)

余談ですが、先日引越をしましたが3万円(作業員3人)でした(70平米の住宅:家族3人)。同じケースで30万だった方もいました。海外に行くとよくわかるのですが、定価とか相場ってないことが多いですよね。相手が素人だと吹っかけてくるし、交渉出来るとものすごく安くなるし・・・shinnnosukeさんには大変失礼ですが今回の件はそういうハナシかなとも思います。
    • good
    • 0

質問者様がおっしゃている事が正確なら高いと思います。



基本的な明細を推測しますと
●出張費 3000円~?
●作業費(技術料込み) 5000円(1人)
●部品代(パッキンだけならですが)数十円程度?

8000円位からが相場でしょうね?
勿論これは推測なので、色々な条件で変わると思います。

水周り関係での修理は当人は非常に困っていることが多いので、それに目をつけてボッタクリの業者は多いです。
特に遠くから来る業者は間違いなくボッタくるでしょう。。
部品代も「特殊な部品を使っているから高い」と言う業者はボッタクリ業者と思って間違いなくでしょう。
今時特殊な部品使うことはほとんどありません。

私の経験でも、以前トイレのつまりで困ったときに目についたチラシで頼んでら、5万円も請求されて凄くボッタクラれました。
その後、まったく同じ症状で地元の業者に頼んだら10500円でした。

水周り関係の修理は必ず地元の○○管工社とかの水道管等の工事専門の業者に依頼しましょう。
ホームセンターとかに依頼するより安いですよ。
    • good
    • 0

本当にパッキン交換だけ…?他に何か修理していませんか?


ありえない金額なのですが、パッキンだけだとすると部品代は1000円以下ですし、工賃も近くならせいぜい3000円、高くても5000円です。
うちの近くでお願いした時は、部品代込で3000円程度でした。同じくミカドです。
    • good
    • 0

結局90%以上が人件費だと思います。

(それでも高いですが・・・)
相手も商売ですから。多分往復の交通時間も加味された金額ですね。

金額に納得できないとしても、自分で修理できないのですから諦めるべきでしょう。
まあ、自宅に工具があるなら次回は自分で交換されるのもいいのでは?
    • good
    • 0

 部品代については品番も蛇口の機種も不明なので何とも言えません。

まあ5,500円の蛇口のゴムパッキンってあるのかな? とは思いますが。これはメーカー等を調べればわかりますよね。
 >わずか30分くらいの作業
 実際には会社からの移動時間も作業時間に含まれます(勤務時間だから当然)。1日1人あたり15000円~20000円ぐらいが一般的だと思いますが、地域によって差(賃金差)があります(二人来た場合には倍になりますよ)。
 まあ移動時間も含めて(1時間と少し程度)3000円+経費で4000円ぐらい(+材料代)かなと思いますが、会社的にはこの様な工事ばかりではハッキリ言って赤字です(水道屋だと1人1日3万程度しか稼げないのは会社としてやっていけません)。なので会社によっては出張費を加算したり、小額修理は一律いくらとかの場合もある様です。小さい修理ほど割高になりますね。 今回の場合高くても(材料が5500円として)15000円程度かなと言う気がしますが。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛇口からの水漏れについて

引越し先の蛇口について質問です。
洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。

(1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。
ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。
ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。

(2)キッチンの蛇口。。。
こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。
蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。
それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。
ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。

まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・
洗濯もできないし困っています。
公団なので修理をするなら役所が手配します。
今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

引越し先の蛇口について質問です。
洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。

(1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。
ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。
ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。

(2)キッチンの蛇口。。。
こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラし...続きを読む

Aベストアンサー

(1)蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。

 修理方法:ハンドルを少し開いた状態でカバーナットを締めます。(方向はハンドルの閉方向)
これで止まらなければ水栓器具交換も止むを得ないでしょう。

(2)「キッチンの蛇口」。。。
 形状がわかりづらいのですが、「パイプの付け根 (ナット部分)から水が溢れてきます。」から推測するに、このナット(多分クリムメッキ製)を締める事で止まると思われます。
「蛇口の付け根がもともとグラグラしていて」とのことですから締め付ける場合は蛇口本体を手でしっかり固定しつつナットをモンキーレンチなどで締めてください。



 

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q元栓を閉めても蛇口からの水漏れが止まらない

マンションに住んでいます。台所の混合水洗の蛇口が水漏れするのでコマを交換したのですが、水漏れが直りませんでした。
なので再度水道の元栓(ドアの外のメーターボックスにありました)を閉めたのですが、やはり水漏れがしています。
この場合、水漏れの原因は何だと思われますか?
また、できれば自分で修理したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

 >水道の元栓(ドアの外のメーターボックスにありました)を閉めたのですが、やはり水漏れがしています。
 お湯は止めましたか? 電気温水器等の場合はをタンクに溜まっている分は出てくる事があります。
 止めてあるなら元栓の故障ぐらいしか考えられません。

 >コマを交換したのですが、水漏れが直りませんでした。
 >締めても開いても同じように水が漏れている状態です。
 水栓自体の故障(構造上考えにくい)でなければ、修理に失敗してます。

 >できれば自分で修理したいのですが可能でしょうか?
 文面から察するに現在の質問者さんの技術・知識では難しいと思います。(少なくともコマによる止水の仕組みぐらいは把握してないと)
 

Q水道蛇口の交換代金

アパートの蛇口が水漏れしてしまったため、業者を呼んで修理してもらいました。
混合水栓レバー式蛇口の交換で、代金が4万円でした。

パッキンが外せないシステムキッチン式の蛇口のためこれくらいかかると言われたのですが、本当にこんなに掛かるのでしょうか…?

Aベストアンサー

ちょっと昔風の水道蛇口なら、パッキンか部分的に交換ですみますが
システムキッチンの水栓なら、おそらく、総とっかえだったのではないですか。
ホームセンターで見ると混合水栓は3万円くらいするものがほとんどです。
それに、出張費と工事費で一万円・・・くらいは妥当かと。

ちなみに,ウチは最近、風呂の蛇口(ゾウの鼻の部分)が錆びて付け根からもげてしまい、すわ、総とっかえか!?と青くなりましたが、20年前の物でやや古式だったので、ゾウの鼻の部分だけなんとか自分でやりかえて、890円でした。ただし、手持ちのスパナが合わなくて買い,1680円・・・こっちの方が高かったです。

アパートなら借家ですよね、普段の使い方での水漏れならば、家主の負担になると思いますけど・・・・。管理会社等に事前に相談されましたか?

Q朝イチだけ?水漏れする蛇口

朝、全自動洗濯機を回すために蛇口をひねると蛇口のところから
(ホースとの継ぎ目ではなく、それより上の、蛇口の部分です。)
水がポタポタと漏れるのに、数日前に気づきました。

けれど下に水が受けられる容器を置き、しばらく見ていると、
その水漏れはやがて止まります。(多分止まります)

そして2回目、洗濯機を回す時は、なぜだか水が漏れません。
(漏れていないような気がします)

水漏れの原因はなんなのでしょうか?
どうしたら水が漏れないようになるでしょうか?
こういったことに疎いのでわかりません。

ちなみに洗濯機の蛇口は使用後はきちんと閉めて、使用する時に
また、開けています。
洗濯機は家の中で、寒い場所にあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホースの上というと金具と金具の接続部分でしょうか?
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html
このページで「A,B・・・」で教えていただいたほうが的確な回答が出来ると思います。

No1,2の方は「B」のところだろうと思い、回答していますが、私は、朝一番だけ水漏れするということから、
http://www.sentakuki.info/installation/kyuusui.html
では無いかと思っています。

この部分は内圧によって中のゴムが膨らみ、金具とゴムが密着して漏れを防いでいます。
朝一番は、ホースの内圧が無いため2,3滴もれますが、蛇口を開けることによって内圧が掛かり水漏れは止まります。午後の?洗濯のときはまだ内圧があるので漏れることはありませんが、一晩経つと徐々に漏れ、圧が下がりますから、朝一番だけ漏れるのです。

何年使っているか判りませんが、その部分のゴムの劣化が考えられます。もう一度ホースをはずし接合部分をきれいに拭いて再度取り付け、それでも駄目なら、ホースだけを取り替えてみてください。

ホースの上というと金具と金具の接続部分でしょうか?
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html
このページで「A,B・・・」で教えていただいたほうが的確な回答が出来ると思います。

No1,2の方は「B」のところだろうと思い、回答していますが、私は、朝一番だけ水漏れするということから、
http://www.sentakuki.info/installation/kyuusui.html
では無いかと思っています。

この部分は内圧によって中のゴムが膨らみ、金具とゴムが密着して漏れを防いでいます。
朝一番は、ホー...続きを読む

Q水道の蛇口の交換に詳しい方

こんにちは。
賃貸マンションに暮らしてます。
風呂場の水道は、左をまわすとお湯、右をまわすと水の出る蛇口です。その下にシャワー切り替えがついています。
少し前から締めたつもりでも、いつも少し水が漏れてしまっている状態です。(その後ぎゅっと締めれば水は止まります)
大家さんに言って直してもらおうと水道屋さんに来てもらいましたが、異常なしとの判断で直しませんでした。

でも私が最後にぎゅっと締めたことを確認もれもありますが、水がいつも漏れてしまいます。
実費で今とは違う「ハンドル式」(上に上げると水やお湯がでて、下に下げると止まる)に変えたいなぁ、と思うのですが費用はどのくらいするものでしょうか。出張費なども発生するでしょうし、トータル1万以内ならばやってもいいかな、とも思いますが、そんな金額ではできませんよね??
質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 くるくる回して開閉する→ハンドル水栓。
 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B10]&show=1&-MAX=12&-find
 上に上げると水やお湯がでて、下に下げると止まる→シングルレバー混合栓。
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B04]&show=1&-MAX=12&-find
 他にサーモ付(今や浴室標準?)
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B01]&show=1&-MAX=12&-find
 
 現在ハンドル式と言う事で良いでしょうか?
 この場合、コマパッキンの劣化が原因と思われます(ぎゅっと締めるとさらに悪化していく)。パッキン(100円程度)はホームセンターでも購入可。交換方法は
 http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/jyaguchi/index.html

 水栓の交換は本体だけでも1万(ハンドル式)~ しますので1万で交換共は無理。本体価格+1万~1万5千円程度は(既存撤去処分・経費込み)必要でしょう。

 くるくる回して開閉する→ハンドル水栓。
 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B10]&show=1&-MAX=12&-find
 上に上げると水やお湯がでて、下に下げると止まる→シングルレバー混合栓。
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-token=&-db=kvk.fmj&-lay=search&-format=browse.htm&-error=errors.htm&-SortField=hin&kind=[B04]&show=1&-MAX=12&-find
 他にサーモ付(今や浴室標準?)
http://macdpg.dpg.co.jp/kvk...続きを読む

Q水道蛇口水漏れについて

蛇口の水漏れについて質問です。
蛇口の下の部分から少しずつ水漏れをしています。

修理を考えてます。ホームセンター行き蛇口・下の部分(閉める)のみだけを購入し交換しても大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水栓コマ(コマパッキングとも言います)と言う部品が磨耗した結果です。
ホームセンターで(1/2水栓コマ)というのを買ってきます。多分2個入りで300円、くらいです。
URLを貼りますから交換の仕方を確かめながらやりましょう。
元栓を締めるのを忘れない事です。業者に頼むと、8000円の仕事です。

http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html
締めすぎると硬くて動きません。
緩いとポタポタ水が垂れます。

Q畑に水道の蛇口がほしいのですが?

道路沿いにあり他人の家ですが民家の近くにある畑に水道を引いて、その蛇口から水を畑に散布したいのですが、どういった業者に頼めばよいかわかりません。また、なにか、手続きかいるのなら、その手順もわかりません。このごろ私の家の付近では畑の端に水道の蛇口がある畑を多く見かけます。だから、そういった工事があるんだなとは思うのですが
、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

 まずは水源の確認が必要です。公共の水道を使用しているのか、地下水等を利用しているのか、農業用水があるのか。
 民家が近くにあるとの事なので、水道を引き込むのが出来そうな気がします。畑に面した道路に水道本管があれば、そこから分岐出来ます。工事依頼先は水道局指定の水道工事店になります。水道局へ工事申請後、道路を掘削しての工事になります。かかる費用は、道路掘削・埋め戻し・舗装復旧と水道配管費。他に役所へ払う物で、水道工事申請費、道路占用手数料、通行制限許可手数料、水道開栓手数料、メーター負担金等がかかります。私の地域では全て合わせて25万~40万(道路事情による)ぐらいだと思います。
 地下水が出る場合は畑に水脈までパイプを打ち込んで、後は小型のエンジンポンプを持ち歩けば良いと思います(我が家の畑はこれでやってました)。

Q風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。
水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。
賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。
その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本日は、水で掃除の後、止めたらやはり水漏れ。
>それで、いったんしばらくお湯を出してから止めました。
>水漏れしません。

 サーモスタットカートリッジの不具合かもしれませんね。
 ご自分で分解点検する自信がなければ専門家にみてもらうしかないでしょう。

>サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。

 修理ではなくカートリッジの交換なら素人でも出来ないことはありませんが、
専用の特殊工具が必要だったりして簡単ではありません。


 

 

Q庭の駐車スペースに水道蛇口を設置したい

タイトルの通りです。

家の前の駐車スペースの角あたりに蛇口を取り付けたいと思っています。
このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?
具体的には、どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
また、このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?

ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?
 水道事業者(水道局)の水道指定工事店に依頼して下さい。

 >どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
 大抵の場合は一番近くの地中埋設管(もちろんメーター以降で)より分岐して延長配管します。

 >このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?
 大抵の水道局では必要になると思います(水道局によっては無届や話しだけでもOKな所もある)。必要であっても工事店で代行するので任せておけば問題ありません(署名と判子はいると思いますが)。
 最悪水量計算よりメーター口径が不足と判断されればメーターと主配管の増径が必要な場合もあります(まあ無いと思いますけどね)。

 >指定業者とそうでない業者の違いはなんでしょうか?
 条例で、指定工事店でなければ水道管工事をしてはいけません。そうでない業者は違法です。また、資格(給水装置工事主任技術者)が無いと水道法にも違反します(この資格無いと指定工事店になれない)。
 ちなみに、
 >指定業者でなくても引き受けてくれる業者であれば、指定業者の名前を借りて工事してくれます。
 これは貸し名義で違法な工事です。やれば条例で罰せられます。

 >このような作業は、水道屋さんに依頼すれがよいのでしょうか?
 水道事業者(水道局)の水道指定工事店に依頼して下さい。

 >どこか地中に埋め込まれている水道管から新しく管をつないで引っ張ってくるのでしょうか?
 大抵の場合は一番近くの地中埋設管(もちろんメーター以降で)より分岐して延長配管します。

 >このような工事は、水道局の許可とか必要ですか?
 大抵の水道局では必要になると思います(水道局によっては無届や話しだけでもOKな所もある)。必要であっても工事店で代行するので任せ...続きを読む


人気Q&Aランキング