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中学2年の理科の質問を子供に受けました。

一応、化学式・化学反応式。燃焼等の説明はでき子供も納得?してくれましたが・・・。

「混合物を加熱する試験管に脱脂綿で口を閉じる」と教科書にあり、その理由がわかりません。
考えられるのは・・
酸素を使用していない。を示すため?
燃焼中に有毒ガスが発生?(あり得ないと思いますが・・)

だれか、教えてください。

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A 回答 (4件)

多分反応熱で「沸騰」したイオウ顆粒やそれに伴ってはじけ飛ぶ鉄粉による被害を防ぐためでしょう。


適切な実験方法だと思います。
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この実験は何度かやっていますが脱脂綿を使ったことはありません。


やっていたのはかなり前のことです。
#2にあげられている参考資料の図を見るとかなりやり方が異なるようです。
試験管全体が真っ赤になっていることから判断すると加熱を続けて反応を持続させている様です。これだと生徒はムリヤリ反応させているという印象を持つでしょう。「空気は?」という疑問も持ちます。
硫黄の蒸気が外に出てきて燃えるという可能性もあるようです。
脱脂綿が燃える可能性もあります。試料の量はかなりすくないようですね。きつい加熱をするので量を多く出来ないのでしょう。

私がやっていたのは試験管に試料を2/3程入れています。
試料はFeとSを57g:32gの比でよく混ぜたものを使います。
試験管の中の試料の上の端の部分を外から加熱します。
火がついたら加熱を止めています。
FeとSの反応熱で自然と反応が進み、下まで火がゆっくり移動していきます。反応の終わった部分が上でふたをしているということ、外から加熱はやっていないということでFeとSの反応だということが分かります。気体の発生はほとんどありません。
試験管が割れるということもありません。
火の部分の幅は1~2cm程度です。(これは記憶が怪しいです。)

FeとSの比が57g:16g、57g:64gの場合もやった事があります。これは途中で立ち消えします。下まで行かないのです。化合物は組成比が決まっているということの簡単な導入になります。
危険物資格試験で出てくる燃焼限界の参考実験にもなります。

この実験は鉄粉の粒の大きさ、新しさなどが効いてくるようです。季節も問題になるかもしれません。
初めの2つの高校ではうまく行ったのに、3つ目の高校でやったときはどうもうまくいきませんでした。(あまり深く考察しないで止めてしまいました。)
外からガンガン加熱している時はこういうのはあまり問題にはならないことのようです。

私のやっていた方法だと脱脂綿が燃えるということはありません。でも気体発生がほとんどないのですから脱脂綿は必要がないのです。
硫黄を融解させてゴム状硫黄を作るという時の方が蒸気発生は多いです。

子供さんの学校でどういう実験をされたかを詳しく聞かれるほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、家に帰り子供の前で自慢げに(笑)
話します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 15:50

私はさせませんが、「燃焼中に有毒ガスが発生」ですね。


 硫黄を加熱すると硫黄の気体が発生しますが、これが試験管から出て引火すると、刺激性の有毒ガス、二酸化硫黄(亜硫酸ガス)が発生します。
 鉄を完全に酸化させるために過剰な硫黄を加えるので・・

 最近は硫黄とスチールウールを使うことが多い。
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下記サイトを参照ください。

いわく
「試験管の汚れと反応すると有毒ガスが発生するので、新品の試験管を使用する」
このために「念を入れて」試験管に脱脂綿でふたをするのでは・・・?。
http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/2003/ch …

もし、試験管に塩酸や硫酸が残っていると「硫化水素」(自殺で使うヤツ)が発生します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E5%8C%96% …(II)
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分子を作る作らないの違いとはなんですか?

なにを見ればわかりますか?

ネットで調べて、塩化ナトリウムはNaClなので1:1なので分子を作らないとわかったのですが、酸化鉄はFe2O3なのになぜ分子を作らないのですか?

数字が大きいから関係ないのですか?

大きい数字はなんですか?(普通は右下にある気が・・・)

あと、単体の方の分子を作る作らないの違いとはなんですか?

教えてください

しつもんが多くてすみません・・・。

Aベストアンサー

詳しい理由は高校の化学で習いますが中学レベルで考えるなら

分子を作らないものは「金属や金属の化合物、炭素や硫黄」
分子は作るものはそれ以外ぐらいに考えておけばいいです。

ナトリウムと鉄は金属なので分子を作りません。

数字は原子の数です。酸化鉄Fe2O3は鉄原子2個に酸素原子3個がくっついて出来てると
いう意味です。この辺は高校の化学でやります。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/genshi2.html

Q酸化銀を加熱すると銀になるのはなぜ?

酸化銀を加熱すると銀になるのはどうしてなんですか?
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教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の3つの事実があります。

1金属は、空気中の酸素と反応し、酸化物になる性質を持つ。
 その性質には強い弱いがあり、速やかに反応するものや長時間かけて反応するもの、
 何も無ければほぼ反応しないものなどがある。

2化学反応は温度が高いほど速やかに進行する。
 一般には10℃上がれば2~3倍早く進行する。
 つまり、100度温度が上がれば1000~59000倍に、
 200度温度が上がれば100万倍~35億倍に早くなる。
 過熱すると酸素との化学反応も早くなり、速やかに酸化物へと変化するようになる。

3金属は高温では酸化物ではなく単体でいたほうが安定である。
 もちろん金属ごとにその性質の違いがあるが、1と関連して、
 常温で速やかに酸素と結びつく=酸素と強く結合する性質のものは超高温を必要とする
 逆に常温ではあまり結びつかない=酸素との結合が弱いものは
 ちょっと過熱した状態でさえ、酸素と結びつくよりも離れていた方が安定になる。

これらの現象が相まっておこります。
ほら、鉄の精錬も高温にして行っているでしょう。
いろいろな理由がありますが、高温ほど単体のほうが安定するというのも理由の一つです。

以下の3つの事実があります。

1金属は、空気中の酸素と反応し、酸化物になる性質を持つ。
 その性質には強い弱いがあり、速やかに反応するものや長時間かけて反応するもの、
 何も無ければほぼ反応しないものなどがある。

2化学反応は温度が高いほど速やかに進行する。
 一般には10℃上がれば2~3倍早く進行する。
 つまり、100度温度が上がれば1000~59000倍に、
 200度温度が上がれば100万倍~35億倍に早くなる。
 過熱すると酸素との化学反応も早くなり、速やかに酸化物へと変化するようになる。

3...続きを読む

Q分子をつくらない物質とは?<中3の質問>

塾のテキストにこういう問題がでました。

次のA~Jのうち、分子をつくらない物質を選び、記号で答えよ

A 水 B 酸素 C 二酸化炭素 D 塩化ナトリウム E 水素

F 酸化銅 G 銅 H 炭素 I アンモニア J 塩素

この問題の意味が分かりません。

回答は、D F G H

なぜですか、なんかよーくわかりません。

解説には、塩化ナトリウムNaClや酸化銅CuOは、イオン結合でできた物質で、分子をつくらない。

という回答がありました。

僕の学校はイオンは入試にでないということでイオンについては一切習っていないので、

イオンのことはいっさいわかりません。


どうかこの問題を詳しく説明してください。

なんか、粉?みたいなやつが回答になってますね・・。よく分かりませんが・・。

一番よく分からないと思うのが、塩化ナトリウムというもの自体が分子なのに、分子をつくるのはどれかという質問が意味わかりません。

二酸化炭素は分子をつくるということになってますね・・・

CO2→C2O4とか?

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次のA~Jのうち、分子をつくらない物質を選び、記号で答えよ

A 水 B 酸素 C 二酸化炭素 D 塩化ナトリウム E 水素

F 酸化銅 G 銅 H 炭素 I アンモニア J 塩素

この問題の意味が分かりません。

回答は、D F G H

なぜですか、なんかよーくわかりません。

解説には、塩化ナトリウムNaClや酸化銅CuOは、イオン結合でできた物質で、分子をつくらない。

という回答がありました。

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Aベストアンサー

クラスに男の子が20人、女の子が20人いるとします。
座り方は色々あります。
どういう座り方をしても比は1:1です。
男の子の隣は必ず女の子である方がいいと皆が言ったとします。
これは並び方に対する希望を示していますからただ適当に座るのとは異なってきます。(適当に座る方がいいという希望であればそういう並び方になります。)
机の配置が縦横になっているとすると
○●○●○●○●
●○●○●○●○    (あ)
○●○●○●○●
●○●○●○●○
○●○●○●○●
になります。
間に通路があるとします。
○● ○● ○● ○●
●○ ●○ ●○ ●○   (い)
○● ○● ○● ○●
●○ ●○ ●○ ●○
○● ○● ○● ○●

(あ)と(い)はよく似ていますが違いもあります。
普通はこの違いは授業中だけのことですね。
もし休み時間になっても○●が離れずに一緒に行動しているとしたら○と●の間には(あ)にはない、特別の力が働いている事になります。

(あ)はイオン、(い)は分子のイメージです。

(あ)と(い)で比率は同じです。隣の関係もよく似ています。

イオンであるというのは正か、負の電気を持っているということです。正電気と負電気の間には引力が働きます。でも特定の相手でなければいけないという好みはありません。同じ大きさの電荷が同じ距離にあればどの電荷との間にも同じ力が働きます。だから(い)の状態が実現するためには(あ)にない特別の力が必要だということになります。この力がどういうものであるかがなかなか分からなかったのです。だから初めのうちは何でも(あ)で考えていました。

並び方は他にもあります。
○●○● ○●○●

●○●○ ●○●○  (う)

○●○● ○●○●

●○●○ ●○●○

○●○● ○●○●
この場合は4人一組です。
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(あ)(い)(う)を化学式で表したとします。
○をA,●をBとします。
(あ)・・・AB
(い)・・・AB
(う)・・・A2B2
化学式では(あ)と(い)の区別が出来ません。
(い)と(う)は比率は同じですが1塊としては異なることは明らかです。分子としては別物だと考えています。
この辺が結構混乱していることが多いです。
(い)(う)のように特定の塊が存在することがハッキリしているの出なければ分子が存在するとは言いません。(あ)には分子は存在しません。

(い)(う)以外にもいろんなパターンを考えることが出来ます。
●● ○○ ・・・・
で座る場合もあります。
塊が存在すれば分子ですが○●の場合と分子の種類は異なります。

○● ○● ・・・
から
●● ○○ ・・・
に変わったとすれば希望が変わったということです。
化学反応が起こったという事になります。力の働き方が変化しているのです。

比が同じだが塊の大きさが異なるという例を出しておきます。
C:H:O=1:2:1のばあいです。
CH2O:ホルムアルデヒド(ホルマリンの原料)
C2H4O2:酢酸(蟻酸メチルという物質も当てはまります。並び方が異なります。)
C6H12O6:ブドウ糖(当てはまる塊はたくさんあります。)

原子の種類と数が同じで分子としては異なるものを「異性体」と呼びます。

クラスに男の子が20人、女の子が20人いるとします。
座り方は色々あります。
どういう座り方をしても比は1:1です。
男の子の隣は必ず女の子である方がいいと皆が言ったとします。
これは並び方に対する希望を示していますからただ適当に座るのとは異なってきます。(適当に座る方がいいという希望であればそういう並び方になります。)
机の配置が縦横になっているとすると
○●○●○●○●
●○●○●○●○    (あ)
○●○●○●○●
●○●○●○●○
○●○●○●○●
になります。
間に通路があるとします。
○● ○● ○● ○...続きを読む

Q重曹+クエン酸→二酸化炭素 の化学反応式

自由研究に書きたいのですが、調べてもなかなか出てきません。知ってる方お願いします。
また、「3」と「₃」などの区別もしていただけると助かります。

また、期日が迫っているので、なるべく早くお願いします。

自分でろくに調べないくせに、催促するなんて、とんだゆとりだと思われているかもしれません。ごめんなさい。しかしこれに頼らざるを得ない環境を作ってしまいました。反省しています。来年はできる限り自力で頑張ります。ごめんなさい。

Aベストアンサー

先ず質問者さんがどこまで化学を知っているのか?というところが分からないので,知っているであろうと思われる内容を含めて回答します.


重層とは炭酸水素ナトリウム(NaHCO₃)で炭酸イオン(CO₃2-:2-は上付き文字で2価の陰イオン)とナトリウムイオン(Na+ 1価の陽イオン),水素イオン(H+ 1価の陽イオン)から成るイオン性化合物です.

一方クエン酸はIUPAC命名法においては2-ヒドロキシプロパン-1,2,3-トリカルボン酸(HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH 式中の2は下付き文字)という3価のカルボン酸です.
カルボン酸というのは有機物の酸と考えて下さい.

反応式はクエン酸中のカルボン酸1つと炭酸水素ナトリウム中のナトリウムが反応して,クエン酸ナトリウムと水,二酸化炭素が生成します.

反応式(式中の数字は全て下付き文字 クエン酸中の-は結合の手を示しています.)
HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH + NaHCO3 →HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COONa + H2O + CO2↑

式中の数字について,今回の反応式では全て下付き文字ですが,数字の書き方のルールとして分子中に含まれる元素の個数は下付き文字で書きます.書く場所もその元素の右下です.例えば組成式ではクエン酸はC6H8O7と書き,その数字は全て下付きです.
一方mol数を書くときはその分子より前で普通の大きさの数字を入れます.
例えば硫酸に水酸化ナトリウムを反応させて,硫酸ナトリウムと水が生成する場合では

H2SO4 + 2NaOH → Na2SO4 + 2H2O

と書きます.元素の個数で考えれば2H2Oの場合,H2Oが2つ有る意味になるのでHは4,Oは2つ有る事になります.

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagakukiso/archive/resume030.html

先ず質問者さんがどこまで化学を知っているのか?というところが分からないので,知っているであろうと思われる内容を含めて回答します.


重層とは炭酸水素ナトリウム(NaHCO₃)で炭酸イオン(CO₃2-:2-は上付き文字で2価の陰イオン)とナトリウムイオン(Na+ 1価の陽イオン),水素イオン(H+ 1価の陽イオン)から成るイオン性化合物です.

一方クエン酸はIUPAC命名法においては2-ヒドロキシプロパン-1,2,3-トリカルボン酸(HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH 式中の2は下付き文字)という3価のカルボン酸です....続きを読む

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空気中で鉄を燃やします。その後酸化鉄に、塩酸をかけるとどうなるのですか。また、燃やす前にえんさんをかけるとどうなるのですか教えてください。

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Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!


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