プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の好きな人には3年交際(遠距離中)の彼女がいます。
私と彼は3ヶ月前に出会いました。いけないことですが、彼を好きになり、頻繁に連絡も取り合い、デートもし、恋人のように過ごしています。クリスマスも一緒に過ごす予定です。でも、彼には彼女がいるので告白はされていません。手も出されていません。

彼は彼女との現状を話してこないし、私からも聞かないので、どうなっているのか気になり、彼女と私の共通の知人に聞きました。

彼は彼女に『好きな人ができた』と別れを告げていました。でも、彼女が泣いてしまい、別れたくないと言ったそうです。結局、曖昧なまま、その後も連絡を取っているようです。(別れ話しはしていない)

彼女との関係が冷めたわけではなく、他の人を本気で好きになってしまい別れを告げ、彼女に泣きながら別れたくないと渋られた場合、彼女にどんなに情があっても、可哀想でも、別れてもらうため説得しますか?謝り続け別れてもらいますか?彼はそこまでせず、一緒に少し泣きながら、うん…と彼女の話しを聞き続けていたようです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

彼の彼女さんとあなたとは、お友達ではないのですよね?
お友達なら複雑で大変ですが、違うのでしたら、彼が結婚されているわけではないのですし、あなたが彼を好きになることは自由ですよね。
好きな気持ちは誰にも止められないです。自身だってコントロールし難い。彼に彼女さんがいても、こればかりは仕方ないですね。

でも同時に、彼女さんにも、あなたと同じ権利があるんですね。
この、彼の「好きな人ができた」とは、あなたのことですか? 他の人? でないのならば、あなたとしては多分、彼があなたのことが好きになって、これからつきあってゆきたいのなら、問題はない方が楽しめますから、彼女さんとはできるなら別れて欲しいところなのでは?

少しずつ彼との距離が近づくにつれ、独占したい気持ちが、女の子ならみんな募ってくるものですからね。

そんな時、彼はなんとかあなたに誠意を示したくて、或は、あなたが彼に
別れをせがむようになれば当然、別れ話をするために、彼女さんに会う、また泣かれたら、強く突っぱねることはできないタイプなら、それが続くかも知れません、ね。

ご心配でしょうが、こればかりは、質問の正解を出せるのは、彼と彼女さんの恋のステージなので、ふたりしかいないんです。
あなたはこの場合、ふたりの領域に踏み込むことになる、という意味が、わかりますか?
逆を考えると、わかりやすくなります。
彼女さんが彼と別れたくないから、あなたとはもう、つきあわないで、と彼にお願いして、あなたに会えなくするのと、同じことなわけです。

こういう時、さぁ、どうしたらいいでしょう?

自我を何がなんでも貫いて、彼女さんときれいに清算させてからつきあおう、とすれば、彼は彼女さんと、これからも会う機会を作ることになりますし、別れ話がもつれ、あなたに干渉されれば、さらに何度も会うことになりますよね?

ずっと両天秤にかけられたまま、あなたが不安や彼の煮え切らない態度から、親しくなるにつれ、強く彼女さんとの関係に口を出すようなことになったり、喧嘩もするようになれば、彼はあなたをどう感じるでしょう?

彼と過ごせる時間をいかに楽しく、彼にとってなくてはならない存在になる、ことが、彼の心をつかむ一番の近道なのです。
そして、ライバルのためにその限られた 彼とあなたの恋のステージの時間を使うこと、が = ライバルのためになってしまうことであり、それをするにつれ、彼との中がぎくしゃくしてゆくもの、ということを理解するのは、大人にならないとできないので、難しいかな?

でも、そうなんですよ!!
たいていの男性は、楽しいことが好き、もめたりイザコザは避けたいし、楽しいところ、安らげるところ、自分が向上できる刺激をもらえるところにいたいもの。

知人の方を通して、詮索するということは頭がいいかも知れません、心配から最悪傷つかないための策なのかも知れませんが、この行為は、あなたの心に、彼との時間を楽しむことを妨害させる不安を植え付けたり、彼との絆を固くしなければならない時間に、彼女さんの領域に立ち入って独占するような戦いの気持ちや策略することをあなたの心に起こさせ、結果、彼にとっては、あなたの本性は、ちょっとイヤな女性、になってしまうことになること、とは感じませんか?
また、これを続けるということは、問題集で回答を見られる特権があった
ら、わからない→もっともっと見たい、知りたい となります。
あなたは、何のために彼とつきあうのでしょう?
ふたりの愛を育てるためじゃなく、ライバルをギャフンと言わすため?
と、目的が変わってしまうことにもなりかねず、よって、恋する者にありがちな、本人にしかわからない質問を わかるはずのない他人にする、という恋する者特有の迷いの症状がおこるということなのです。
あなたが彼とつきあってゆきたいなら、彼を信じる事、彼の本当の人間性を知って受け入れられるかどうか、自身に問うこと、こちらの方が大切なんです。

いつも物わかりのいい、大人の女性でいなければならない、ということではなく、彼を試したり、詮索したり、自身の気持ちをぶつけるのは、ここというタイミングでしなければ、いつもしていたら効果もなくなっちゃうんです。

好きなら、あなたと彼のふたりの時間を大切にすることが何より大切です。
最初のときめきの時、未来を夢見て楽しい恋の訪れを感じていた頃と同様、極力、不安や喧嘩の元となる心の情報は避け、明るく楽しいエネルギーで満たすことです。
    • 0

私は今の彼の彼女のように「別れたくない」と彼に泣きついて1年近くダラダラと交際を続けたことがあります。

彼に別に好きな人が出来た・・・といわれ頭が真っ白になりました。

付き合い始めて4年、結婚しようね・・・なんて話もしていたし、クリスマスにずーっと憧れていたリングもプレゼントされて来年くらいに結婚かなぁ・・・なんて思っていた矢先でした。

彼は職場の同僚の女の子に告白され、彼も彼女のことが好きになっていたこと、そして私が彼に依存しすぎていたために大人として成長できないということを危惧していたこと、彼と私が別れることは結果としてお互いのためになる・・・というのが彼の意見でした。

当然、そのときは言っている意味がわからない。何で好きなのに別れるの?結婚しようって約束は??

で、1年くらいダラダラ続きました。ダラダラといってもそれまでと同じでラブラブでしたし。別れ話のことなんて出なかったし、私も彼が私に戻ってきてくれたんだって思ってました。

だけどね、ふと、考えたんですよ、彼の言っていることの意味を。

彼と別れたらどうなるのか、なんで彼は別れることが私のためになるって言っているのか、そんなことを考えていたらね、そうか、そういうことかって。

別れるって私はずっと悲観的でした。地元を離れて一人暮らしを始めてすぐに付き合った彼。別れれば一人になってしまう。彼一筋だったから新しい土地に来ても友達をつくろうともしなかった。(学生だったので)

気が付けば彼がいなければダメな人間になっていた。でも彼がいなかったら・・・彼と別れたら・・・今まで彼のために捧げてきた時間がすべて自分の時間になる。友達だってこれから作ればいい、彼しか見えなかったことでものすごく視野の狭い人間になっていたことに気が付いたの。

それからは早かったですね。次の日曜日に別れました。

このときから恋愛に対する考え方というか人付き合いの大切さが変わったかな。彼は私が気が付くまで待ってくれました。1年かかったけど気が付いてくれてありがとうって。それから1年くらいで彼はその彼女と結婚。私もそれから2年くらいで結婚しました。

だけどね、その彼と別れてもう15年くらいになるんだけど今でも1年に1度、お互いの誕生日にメールのやりとりしているのよね。もちろん会ったりすることはできないけどまだ彼とは関係が続いている・・・お互い、それだけ相手のことを大切に思っているってことかな。

ダラダラ書いちゃったけど結局は彼と彼女次第ということ。

そしてあなたに出来るのは「彼を信じて待つ」ということ。

ちなみにその後の恋愛で逆の経験もしましたね。彼が私と付き合っていることが彼にとってはマイナスになる・・・。そのときはね、1日でケリが付きましたよ。彼が「気持ちが離れた以上、自分がみじめになるだけだから素直に引く」ってね。だけどその3ヵ月後、「新しい彼女が出来た、お前が別れるときに言っていたこと、やっと理解できたよ」っメール着ました。

3年という期間は微妙ですね。私にとっては「長い」とは思わないけど情があって別れられないというのは当たり前ですね、これだけ付き合えば。

長い人生の3年なんてわずかなもの。今のつらさや悲しさだけでなく、この先の長い人生のことを考えれば別れるのがベストなんだけど、そうやって簡単に別れられる人もいないでしょう。

彼も彼女も「別れは終わりではなく新しい恋のはじまり」って思ってくれればいいんですけどね。

まあ、振られる方はきついですよね、相手は次の相手がいてラブラブなのに自分は一人ぼっちになっちゃいますから。それを乗り切るだけの勇気とそういうつらい思いをさせてでもあなたを選ぶ勇気が彼にあるかどうかです。そしてさっきも書いたようにあなたが彼を信じて待ち続けることができるのか・・・です。
    • 2