【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

濃度が分かっている溶液のECを計算で求めることは出来ますか?
例えば、CaCl2溶液が0.3(mol/l)の場合、液温が25度としたときのECの計算はどうしたらいいのですか?
EC計を用いないで計算してみたいので、知っていましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EC=ヨーロッパ共同体?

そんなわけは無いでしょうが,回答がついていないようなので,アドバイスを.

1)化学のカテゴリーで聞いてみるとよいかも
2)「電解質溶液」の「電気伝導」といったあたりをキーワードに調べてみる
3)強電解質で低濃度の場合は比較的単純なことが言える.(コールラウシュの平方根則,輸率といった話が多分出てくるでしょう)が,いずれにしても,個々の物質/イオンの物性に依存するデータ(当量導電率など?)を途中で用いないとおそらく困難.
    • 1