【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

濃度が分かっている溶液のECを計算で求めることは出来ますか?
例えば、CaCl2溶液が0.3(mol/l)の場合、液温が25度としたときのECの計算はどうしたらいいのですか?
EC計を用いないで計算してみたいので、知っていましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

EC=ヨーロッパ共同体?


そんなわけは無いでしょうが,回答がついていないようなので,アドバイスを.

1)化学のカテゴリーで聞いてみるとよいかも
2)「電解質溶液」の「電気伝導」といったあたりをキーワードに調べてみる
3)強電解質で低濃度の場合は比較的単純なことが言える.(コールラウシュの平方根則,輸率といった話が多分出てくるでしょう)が,いずれにしても,個々の物質/イオンの物性に依存するデータ(当量導電率など?)を途中で用いないとおそらく困難.
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩基濃度(EC)の単位について

mSをdS/mに変換するにはどのように計算すればよいのでしょうか?
また、単位の読み方もお教え願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
 導電率の単位として「d」デシ(1/10)の接頭辞は余り使いませんね。
 「m」ミリ(1/1000)又は「μ」マイクロ(1/1000000)が普通です。
 「水道水の導電率は、100~300μS/cmが普通です。」など。
 塩分濃度やイオン濃度の簡単な測定法として導電率測定が良く用いられます。
 yuko1974さんの御質問も、このあたりから出て来たものなんでしょう。
 なお、ECは、[Elerctric Conductance]
でも解かりますが、[Electric Conductivity]の方が良く用いられていると思います。

Q液肥の窒素成分量計算

液肥1リットル中に窒素成分5%が入っている場合、窒素含有量は何キロになるのでしょうか。リットルをキロに換算する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

比重がわからないので重さにはなりませんが、1リットルで一キロだとすると窒素成分は50gです。

ただ、液肥の窒素なので、何とかアンモニュウムとかだと思いますので、その成分も教えてもらわないと、正しい答えはわからないです。

窒素の数×14/その成分の分子量を50gにかければいいはずです


人気Q&Aランキング