プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

音楽を例にして質問したいと思います。 現代の音楽の中心である西欧圏を「中心」、それ以外の国や地域、例えば日本やアフリカを「非中心」「中心外」「中心圏外」といったニュアンスで表現したい場合、どんな単語を使えばよいでしょうか?

中心はCentreでよいとして、その周縁とそれより外に存在する場所を、なんと表現したらよいのかわかりません。 世界をぱつんと二分した場合のCentreじゃない半分、といったニュアンスがほしいのですが・・・。 いろいろ考えて、造語まで作ってみたのですが、しっくりきません。

どなたか!ぜひ力を貸してください!

A 回答 (3件)

単純に、non-centre とか non-central で良いと思いますけど。

あと、文化関係だと
counter- って言葉がよく見られますね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Counter-。ニュアンス的にはどうなんでしょう。ちょうど文化系なので、調べてみて合ってたら使ってみたいです。
で、ダメそうだったらNon-centre。いろいろ考えてOff-centreなんて造語もあみだしてみたんですけどね・・・ははは・・・。
下に書きましたが、Centreに対照する言葉としてひとつぴりっとした言葉がほしかったんです。でも、言い換えるのにいろいろ使えそうで、ほんとたすかりました。
とりあえず、紹介いただいたURLに行って見ます。どうもありがとうございました!!!

思いつきですが・・

『Out Of The Center』
だと、わかりやすくていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わかりやすいですね。
ただ、Centreに対して、ぴりっと対照的に使える一単語がほしかったものですから・・・・・。
回答ありがとうございます!

「中心」と「それ以外」に分けるという考え方であれば、

peripheral(周辺の、末梢の)

はいかがでしょうか。

これで「周辺及びその外側」はあらわせると思います.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。さっそくの回答どうもありがとうございます。今論文書いているんですが、いやなかなか語彙が少なくて・・・参ってます・・・。
Peripheral、なるほどぉ。考えもしなかったです。
参考にします! どうもありがとう!!!