ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ツバメが家に巣をつくることは幸せなことだと思います。
でも、少々困るところに作っています。
ツバメが巣を作るに適した場所はどういったところなのでしょうか?
また、巣作りについてもどういった材料で作っているのかなど、ツバメについても併せて教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



●ツバメが巣を作りそうなところは、雨が降り込まず、ヘビなど外敵が近寄れない民家の軒下やビルのひさしの下などが多いです。

●巣は、水田などから泥を口に含んで運び、壁に塗りつけていく。これとワラを交互に編みこんでいきます。巣作りは、外装工事が3日、外壁を乾かしながら内装工事3日。約一週間程度で完成します。

●ツバメは、遥々何千キロも離れた南東アジアと日本の間を移動します。そして前の年に巣立った場所に再び戻ってくると言われていますが、「渡り」の途中で病気や外敵からの攻撃により4分の1程度は命を落としているとか。

●ツバメは蚊やウンカなどの害虫を食べてくれる益鳥でもあります。

●「ツバメが巣を作ることは幸せなことだ」と思われているのは、無事に戻ってきてくれたツバメとの再会が喜びの象徴としてとらえられているためではないでしょうか。
    • good
    • 6

ツバメは猛禽類やヘビから卵や雛を守るため人間のいる近くの建物に巣を造ります。

場所は軒下、屋内(昔の家なら土間など)、ガレージ、ざらざらした壁面を好むようです。人間には慣れていますが、ある程度の距離(少なくとも2メートルぐらい)を保てるところに巣を造ります。
天敵から身を守るため人間を利用しながらも、100%の信頼感はないようです。昔の農家では屋内に巣を作ったツバメのために出入り口を設けたり、日中は戸を閉めないなどの配慮をしていました。

巣の材料は田んぼのどろを主体に補強材としてワラ、繊維、枯れ草などを使用し、唾液で固めていくようです。
    • good
    • 4

学術的ではありませんが、近所を見る限りでは、人がいるところで、ちょうど人の手が届かないぐらいで、ちょっと外の上方から見えにくいところが多いような気がします。

日除けになっている裏とかが、カラスとかの外敵に目立たないのかなと思っていました。ツバメが人間の側に巣を作るのはカラスよけといわれています。
 巣の材料は湿った泥と藁が定番ですよね。大都会でどうなっているのか知りませんが。
    • good
    • 3

ツバメには幾つかの種類があって一様にはいいなことですが、家に巣を造ると良いことがあるということは迷信です。


1950年頃に伝染病の原因なるということで駆除するように通達されたこともあります。
今でも、オウム病の原因は否定はできない、
巣に造る場所は何か支えるものがあるところです。
巣の材料は土と細かい枯草や小鳥の羽毛などを繋げる材料にして造ります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつばめが巣を作ったけど最近来ない

お世話なります。

6月の初めにつばめが巣を作りました。
半ば過ぎまでは早朝から鳴いている声を聞いて目覚めるくらい毎日来てて、夕方も巣に行き来しているのをよく見かけました。

それなのに末くらいからこの頃は全く鳴き声も聞かないし、姿も見てません。
2匹くらい、見てたのでとても寂しいです。

もう来なくなってしまったのでしょうか?
また、巣を作ったまま来なくなる事はありますか?
原因は何が考えられますか?
来年は来てくれるのでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。
ご存知のかた、知恵をおかしください。

Aベストアンサー

抱卵しているような状況のあとでも、なんらかの原因で巣を放棄することはあります。他の方が書かれているように、人には気づかない危険な事件が起きたのかもしれませんね。巣が壊れていないようでしたら、ちょっと中をのぞいてみてもいいでしょう。天井に近い時は手鏡などを利用するといいですよ。
ところでお宅の近くには、ほかにツバメの巣がありますか? 近所にも巣があるような場所と、単独でポツンとひとつだけの場所とでは、やはり密集しているところのほうが繁殖成功率は高いですね。
リンク先はツバメの観察をしているネットワークです。どなたでも参加できます。

参考URL:http://www.tsubame-map.jp/

Qツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか?

ツバメの巣がある場合、夜には電灯を消して暗くするべきですか?

時期が少し遅いようですが、我が家の玄関の軒下にツバメの巣が完成しました。
今夜初めて、ツバメの夫婦が巣で寝ているようです。

いつも、息子が帰宅するまで(夜の12時すぎ)玄関の電灯をつけているのですが、
電灯がツバメの巣の目の前にあり、ツバメにとって明るすぎるように思います。

ツバメにとっては暗い方が良いのでしょうか?
もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに
門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。

どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

燕の世界には電灯はありませんから暗い方がいいでしょうが
巣を掛けたって事はそれ程気にしないと思います。
私のところはマンションですがもう8年、世代が変わっても来ています。
照明は24時間ついてます。室外機のモーターが定期的に回ります。
それでも2番が2ツ巣を掛けています。
>もし暗い方が良いのであれば、ツバメがいる間だけでも玄関の電灯をつけずに
>門扉の方の電灯だけ(こちらはツバメの巣に影響しません)にしようと思うのですが・・・。
出来るのでしたらその方が良いでしょう。
それより巣から落ちる雛の糞の処理が必要です。天敵の鴉が糞の匂いなどを目標に
うの有りかを察知し雛が出る所を狙います。
親も雛の落とす糞は気にします。

Qツバメの巣作りの過程について

ツバメの巣作りの過程について
どのようにどれ位の時間をかけてつくるものですか?

と言うのも、我が家の軒下のに、つがいと思われるツバメが
やってきて、2日後くらいに巣の土台のような物を
作りました。(写真の状態です)
それから毎晩、暗くなるとやってきて明るくなるといないと言う
感じですが、1週間ほど経ちますが巣作りは一向に進む気配はありません。

昼間はほとんど来ていないように思います。

どこか別に巣があって、産卵、子育て中の親鳥が
泊まりに来ているだけでしょうか?
すぐ近くにツバメの巣も見かけませんが・・・。

子育て中の親鳥は普通はどこで夜を過ごしているのでしょう??

毎晩来てかわいくていいのですが、作りかけの巣といい
あれこれ気になります。
ウチのツバメは今どのような状態でしょう?
まだ巣作りを再開する可能性はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私のうちには3年前からツバメが来るようになりました。
1年目は、巣が完成しても壁から剥がれてしまい、作り直しをして、卵までいったのに、また剥がれてしまって、ダメになってしまいました。
2年目は巣が完成してから、補強をしてみました。
でも警戒してなかなか卵を産みませんでしたが、その年は1度目の雛たちも無事に巣立って、2度目の雛達まで見ることができました。

今年ももちろんやってきましたよ。
私のほうは、昼間は飛び回って、夜は、巣に泊まって寝ています。
雛が孵ってからは、近くのライトにとまったり、木にとまったりして、巣の近くにいましたよ。

巣立ってからも、夜になると庭の木にみんな帰ってきて、寝て、明るくなったら飛び回っていました。

どこに巣を作るかで偵察にきますから、きっと候補として挙がってるのだと思います。
偵察も土をつけてみて、落ちないか様子を見るようなこともしてましたよ。

糞等の片付けは大変ですが、楽しみでもありますよね。

Qツバメが巣から落ちました。どうしたらいいの

よろしくお願いいたします。
我が家には、つばめの巣が、あります。今年も、五羽ヒナが、生まれました。が、今日の朝、一羽おちていました。
まだ、息はありましたので、拾ってあげ、タオルに包んで、温めました。私は、午前中家を留守にしましたので、帰ってくるとき、もう死んでいるのかなぁと思いましたところ、なんとなく元気になってきているような気がします。朝は、目も開けられなかったのに、今は、開けていて何かの音の拍子に口をたまに開けたりします。私は、巣にまた帰してあげるのが、一番いいと思うのですが、今返しても、再び元気になるか心配です。今は、食べ物は何もあげていない状態です。何を上げたらいいのかもわかりませんし、もし巣に帰すほうがいいのなら、どうやって返したらいいのかわかりません。残りのヒナが、怖がらないか、他のヒナを間違って落としてしまわないかなどです。ヒナの状態は、だいたいクロの毛が生えてきた感じです。
どうかツバメに詳しい方、急いでいるので、回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 生まれてからどのぐらい経ったものかわかりませんが・・・。
 もう拾ってしまったのですか?もしまだそのままなら、まず様子を見てください。巣立ちの時期にはまだ少し早いような気もしますが、ヒナが飛ぶのが下手で地面に落ちていて、親鳥は少し離れたところで見守っている、ということはありませんか?親はどのように接していますか?
 人間から見れば迷子でも、親が近くで巣立ちを見守っているだけというケースもあります。人がいくら善意で拾っても、完璧な世話をすることはできませんので、野鳥の子を自分の手にしたいという安易な気持ちだけで拾わないで下さい。
 できれば巣に戻すのが一番良い方法です。言うまでもなく他のヒナは巣が襲われたと思って怯えるでしょうが、その落ちたヒナを戻してやって下さい。戻すことができればそれが最善策です。「保護」してやるつもりで拾っても「誘拐」にしかならないことのほうが多いからです。
 それから、口を開けるのは弱ってきている証拠ではないかと思います。本来、親が巣に戻ってきた時に給餌されるためのねだり行動が解発されるものですが、それなしに口をあけて餌を求めるということは衰弱しているのではないでしょうか。
 スポイトがあれば、ブドウ糖を少量飲ませたほうがよいかもしれません。ただし、私はツバメのヒナにそれを試したことはありません。適切な処置ではないかもしれません。
 餌は、普通の釣具店で売っているミルワーム、ミミズが手に入りやすいかと思います。明日まで生きているようなら、愛玩鳥用の練り餌・ビタミン剤を足して下さい。もしもう巣に戻せないほど弱っているのなら、急いで下さい。具合の悪いヒナは数時間で容態が急降下します。ものすごく小さな生き物なのです。
 巣に戻す際には、またずり落ちた時のために巣の下にクッションになるものを作ってやって下さい。衰弱していると揉まれて押し出されやすいのかもしれません。
 ダニに気をつけて下さい。
 また食べないときは、くちばしの両横側を抑えるとぱかっと開きます。目をつぶさないように注意してください。
 参考URLでお聞きになったほうがよい回答が得られるのではないかと思います。
獣医師広報板です。
 とりあえず、思いついたところまで。厳しい言葉も書きましたが、不愉快にさせていないことを祈っています。ヒナの健康も。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

 生まれてからどのぐらい経ったものかわかりませんが・・・。
 もう拾ってしまったのですか?もしまだそのままなら、まず様子を見てください。巣立ちの時期にはまだ少し早いような気もしますが、ヒナが飛ぶのが下手で地面に落ちていて、親鳥は少し離れたところで見守っている、ということはありませんか?親はどのように接していますか?
 人間から見れば迷子でも、親が近くで巣立ちを見守っているだけというケースもあります。人がいくら善意で拾っても、完璧な世話をすることはできませんので、野鳥の子を...続きを読む

Qつばめの巣

 我が家の車庫の内側の軒に,ツバメが巣を作ろうと様子をうかがっています
 ツバメの巣ができると場所がらフン害で困るので,ツバメを追い払うには
どうしたらいいでしょうか?
 鳩が来たときはCDを2枚ほどヒモで繋いで上からぶら下げていたら
光るのが嫌なようで来ないようになりましたが,ツバメには効果がないです
 ツバメは好きなんですが,そこに巣を作られると困るので,どなたか
いい方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

わが家も玄関の真上を狙われてしまいました。
ツバメは幸運の使者だとか言われますし、他の場所になら巣をかけてくれても構わないのですが、玄関だけはどうしても勘弁して欲しかったので、やむなく巣作りを妨害しました。
方法は、黒いビニール袋を竿の先に付けて、巣が作られそうな辺りに袋が届くように置いておいただけ。
物理的に巣をかけにくくなったことと、風でひらひら揺れるものが近くにあるとやはり警戒するようで、そのうちに近寄ってこなくなりました。
ツバメの繁殖期の間だけ、玄関の見栄えが少々悪くなりましたが、ツバメを傷つけることなく諦めてもらえたので効果は充分でした。
よろしかったらお試しを。

Qツバメの巣が何度も壊れます 助けてあげたい!!

マンション共用廊下の電灯につばめが巣を作り始めました。
生まれて初めて、身近でつばめの営巣から巣立ちまでが見られると毎日楽しみに観察していましたが、
底辺から作り始めて3分の一くらいで、壊れて落ちていました。

最初は、今後の糞害を嫌う他の住人が、わざと壊して落としたのかと思いましたが、
すぐに修復された後、やっぱりその泥のおもさでくずれ落ちているのを見かけました。

巣が作られているのは、廊下の真ん中にある、薄い(10cm×30cmくらい)円筒状の電球カバーの側面です。
カバーの素材がつるつるしていて、側面の摩擦が足りず、泥の重さにたえられないのかもしれません。

なんとか修復や、補強のお手伝いをしてあげたいのですが、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

簡単なかごのようなものを吊るしてあげたいですね。

以下のように他の方も色々と工夫されているようです。

人の手助けがあったツバメの巣
http://bit.ly/12QFNw2
http://chunmons.exblog.jp/11402993/

過去の回答 カップラーメンとガムテープで補強
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126398786

過去の回答 傘を逆さにして吊るしておく
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1441666979

共用部分なので先に他の住人の方に根回しされるとより良い結果になると思います。
参考になれば幸いです。

Qツバメの巣つくりの手伝い?

我が家のガレージの出入り口をツバメが飛び交っています
多分巣を作るつもりかも・・
シャッターはありません
道路の向かいに街灯があり、一晩中明るいですが
車庫内は天井から下70センチが影になる環境です
きてもらいたいのですが、ツバメの巣作りの足場になるような板を人間が決めたところに取り付けて好いもんでしょうか?
それとも何もせずツバメの意思に任すべきでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ツバメの巣は、家に幸福を呼ぶと言われていますね。
私の親戚の家も、つばめが毎年来て、子供を産み巣立って行っています。
一番の問題は、フンです。
人が下を通り掛けられたり、ガレージでしたら車の上が、てんこもり・・・に、なってしまいますね。
そうならない為にも、巣作りしやすい環境を作ってやると、つばめもそれに気付き、ちゃんとその場所に巣を作ってくれますよ。
親戚の家は、巣が出来易い場所に板を取り付けたら、すぐそこに巣を作り初めてました。
板をしていないと、せっかく作った巣なのに巣立った後に、ボトンと落ちてしまって、来年来た時には「無い!」といった状況になってしまいます・・・。
簡単で良いですから、板を取り付けてあげて下さい。

つばめ共々、幸福が舞い込んできますように!

Qツバメの孵化しない卵

今年も自宅のガレージにツバメが営巣しました。
5個産卵して現在、抱卵から約2週間は過ぎている状態です。
5日ほど前に確認すると1匹が孵化していました。
その後、続けて孵化するものと思っていたのですが残り4個はいっこうに孵化する様子はなく親鳥は温めている状態でした。
2日ほど前からもう一匹の親鳥が餌を運び出したて先に生まれた雛に与えだしました。
やはりちょっと孵化が遅すぎるな~と思っていたところ、昨日の夜は温めず巣でも寝ていないのです。
今日も、餌を運ぶ割合がかなり増えてたまにしか温めなくなりました。

これは、もう孵化しないのでツバメもあきらめてしまったということでしょうか?
(孵化日を調整している・・かとも思いましたが抱卵期間が長すぎますし)
1匹の雛に餌は運んでいるので子育てを放棄したのではないとは思いますが夜に巣で寝ていないのが不思議と言うか不安です。
1匹しか孵化してないので親鳥が寝るスペースは充分あるのですが・・・
なので、今晩も巣には雛が1匹のみで寝ています。

過去にはこういうことは無かったのですが、生態からすればありえますでしょうか?
また、残念ながら残ってしまった卵はどうするのが最善策でしょうか?
ご教授の程、お願い致します。

今年も自宅のガレージにツバメが営巣しました。
5個産卵して現在、抱卵から約2週間は過ぎている状態です。
5日ほど前に確認すると1匹が孵化していました。
その後、続けて孵化するものと思っていたのですが残り4個はいっこうに孵化する様子はなく親鳥は温めている状態でした。
2日ほど前からもう一匹の親鳥が餌を運び出したて先に生まれた雛に与えだしました。
やはりちょっと孵化が遅すぎるな~と思っていたところ、昨日の夜は温めず巣でも寝ていないのです。
今日も、餌を運ぶ割合がかなり増えてたま...続きを読む

Aベストアンサー

野鳥観察と飼鳥が趣味で、飼鳥はブリードもしています。また、野鳥の傷病保護もしています。

卵の孵化には、適度な温度・湿度・転卵か必要です。
温度が高い、もしくは雛がいて温度が確保できる場合はベテランの親鳥は巣から離れ様子を見ているときもあります。
また、初巣引きの時は親鳥が不慣れで抱卵が上手くできなかったり、抱いていても飽きてしまうことがあります。
そして、ご心配のようにもう孵化しないと判断して抱卵を中止するケースもあります。
今回のツバメはどのケースに当てはまるかわかりませんが、鳥の生態からすればあり得ることだと思いますよ。

無精卵、もしくは発育が途中で止まってしまった中止卵の可能性もありますが、卵は不思議な物で、孵化予定日より10日遅れて孵化するケースもあります。ですので、私は飼鳥を繁殖する際、親鳥がはじくか割れるなど明らかに孵化しないと判断できる場合以外は、基本的に繁殖が終わるまで卵はそのままにしておきます。

まだ繁殖中のようですし、野鳥ですから「何もせず見守る」のが最善策だと思います。あまり巣の中をのぞき込まず少し離れて見守っていてあげてください。

野鳥観察と飼鳥が趣味で、飼鳥はブリードもしています。また、野鳥の傷病保護もしています。

卵の孵化には、適度な温度・湿度・転卵か必要です。
温度が高い、もしくは雛がいて温度が確保できる場合はベテランの親鳥は巣から離れ様子を見ているときもあります。
また、初巣引きの時は親鳥が不慣れで抱卵が上手くできなかったり、抱いていても飽きてしまうことがあります。
そして、ご心配のようにもう孵化しないと判断して抱卵を中止するケースもあります。
今回のツバメはどのケースに当てはまるかわかり...続きを読む

Qつばめが巣を作ることに由る健康被害はありますか?

よろしくお願いします。
自宅の門ですが、つばめがよく巣を作ります。
一つ心配なのは、糞や羽に有害な病原菌が含まれないかです。

鳩の糞は風に舞い立った粉末を吸うと、重篤な症状の病気になるなどと聞いたことがあり、怖いというイメージがあります。これは検索にも出てきます。
ツバメに関しては検索では見つかりませんでしたが、やはり同じように怖い菌が潜んでいて、健康被害などが出ているのでしょうか? 
ツバメが宿主の病気など、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの家族のなかに、気管・肺に、何らかの病気を持っている方、或いは何らかのアレルギー症状を持っている方については、現在の症状が悪化する可能性があります。
特に、つばめが好きで、どうしても巣を保存したいのなら別ですが、私は、念のために撤去をお勧めします。
ツバメは、渡り鳥ですし、いつ、鳥インフルエンザを所持し媒介するかわかりませんからね・・・。

Q蛇がツバメを襲います

家の軒下に今年もツバメが来ました。
毎年、蛇に夜間襲われ、雛が食べられます。
いつも蛇が来にくくしているのですが、効果がありません。
そこで、蛇撃退方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

・木酢液、竹酢液を散布
・吸っていないタバコをほぐして、水でとぐ(混ぜる)それを、撒いておきます

などが、効き目があるようです。


人気Q&Aランキング