アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン Windows98をつんでいます。 シャープ製PC-SJ145M
製品情報
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-SJ14 …
なんですけど、現在液晶モニタすら認識しないです。&電源落としてもすぐ消えるんで、HDするら認識してないのでしょうか?
LAN adapterを取り付け起動したら、そのままこの状態となってしまいました。
CentreCOM LA100-PCIです。
もしかして、BIOSがいってしまったのか?などいろいろ考えているんですけど、いいアドバイスがあったら教えてくださーい。

A 回答 (6件)

症状が変化した変化点はLANアダプタを追加してからなのであれば、LANアダプタを取り外してみることをお勧めします。

この回答への補足

どうもありがとうございます。LANアダプタを取りはずしてみたんですが、変化なし、、です。

• 0

次のアクションは、出来るだけ最小構成にしましょう。

起動に必要の無いものはすべて取り外します。
また、メモリも最小限にします。

正常に起動できる様になれば、しめたものです。

一つずつ追加して行き、問題があるものを特定しましょう。

この回答への補足

そういえば、フロッピードライブの調子が悪かったような気がします。電源押したあと、すぐにフロッピードライブが反応するし、、、やってみます。

• 0
この回答へのお礼

FDはずしてみましたけど、だめでした。あとはなにが考えられるんでしょうか?

ノートパソコンですよね。

本当に起動に必要なものだけにします。
バッテリーをはずしていますか。
HDDもはずしても良いと思います。
また、メモリを複数枚搭載しているのであれば、1枚だけにする。

電源は電源ケーブルからのみで供給にします。

この回答への補足

すいません。説明不足でした。デスクトップです。
色々ありがとうございます。やってみます。

• 0

すぐにフロッピードライブが反応するし> BIOSはたぶん大丈夫。

(普通、フロッピードライブがファストブートに、なってます。)
HDDが回転していますか?マザーボードからHDDの電源供給の線が外れていませんか?。データーコードの接続は?
普通のモニターが有れば、BIOSメニューでHDDの状態を確認できるはずですが。

この回答への補足

普通のモニタじゃないのか、、あれは、、液晶のなんか結構変なのでした。それなんで、全然モニターが変化ないんで・・ためしてみます。ありがとうございました。

• 0

追申、いかがですか?

HDDの状態を確認しろと、言いたかっただけで!
けして、液晶モニター(ウィンドウズにドライバーがインストールされている)が、異常だと、言っている訳では有りません。
WIN98が立ち上がらない様なので、BIOSのみの状態で表示できるモニターが有ればと、申したまでで。と言っても、液晶モニターの故障も考えられっますが。

もしかしたら、液晶モニターでも、以前にそのパソコンで製作したWIN98起動ディスクで立ち上げれば、
    A:\> と表示されたら、
    A:\>C:  Enter
    C:\>DIR   Enter
これで、ファイル名が表示されるようならHDDは、たぶん大丈夫。
起動ディスクで立ち上げ
WIN98を上書きインストールしてみれば! 絶対復旧するとは、言いえませんけど。
    • 0

LANアダブタを再度つけてテストしてみてください

自分の自作機でも似たような事がありはずして起動しなかったときはめなおしたら起動したという事がありましたので
    • 0