[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

初めての投稿でこちらのカテでよいかどうかわからないのですが
よろしくお願いします。

今、期末考査中です。
私の学校は進学校で生徒の一人一人がとても成績に敏感で競争心の強い子が集まっている学校です。
最近、成績上位にいつも名前が載る生徒の持ち物がなくなるという事件が起こっていました。

試験が始まる前の土曜日に教室内で私のかばんに入れていたはずの教科書やノートを盗まれました。
月曜日に試験のある科目の教科書類でした。
日曜日に試験勉強したかったのにできませんでした。
結局試験が終わってから他の友達の机の中から私の教科書が出てきて手元に戻ってきたわけですが…
その机の友達は私と仲の良い友達で、その子が隠していたとは考えにくいのです。
誰かが私の順位を下げるついでにその子と私が仲たがいするように仕組んでいるように感じました。

教室内で誰かが友達の教科書を盗んだ場合(手元にもどってこなかった場合)、その犯人が特定できた場合、その人物を窃盗で訴えることはできるのでしょうか?
金品でなければ窃盗にはならないですか?
それとも学校の敷地内で起こったことは窃盗にならなかったりしますか?(私学の学校です)
法律的にどうなのか、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#4です。


若干の補足と追加のご質問につき回答します。


まず、不法領得の意思が認められなければ窃盗罪が成立しないというのは、『出てこなかった場合』でも『相手が一位をとった場合』でも同じことです。

先ほど、不法領得の意思が認められる場合を示しましたが、要は具体的なケースによって認められる場合があるというだけで、限定するものではありません。


例えば、隠された教材というのがそのテストのためだけにしか使えないようなものであれば、隠す行為について不法領得の意思が認められうると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
何度もお手をわずらわせすみません。
「不法領得の意思が認められうる」というのはつまり窃盗罪になりうる、という意味で解釈してよろしいでしょうか?
理解力が足りず申し訳ありません。もしできましたらお答えいただけるとありがたいのですが…

お礼日時:2009/12/03 19:12

#4・#6です。


>「不法領得の意思が認められうる」というのはつまり窃盗罪になりうる、という意味で解釈してよろしいでしょうか

そういう解釈で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も親切にご説明くださり本当にありがとうございました。
無事期末考査も終了しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 20:59

まず、刑事責任年齢(14歳)に達していることを前提とします。


すでに回答がありますが、窃盗罪には当たらないと考えられます。

さて、具体的な判例が見つからなかったので、適切かどうかは断定できないのですが、成績順位を下げることが目的であったなら、威力業務妨害罪(刑法234条)に当たるとも考えられます。
本罪における「業務」とは、「社会的地位に基づいて継続・反復して行われる活動」で、これは経済活動のみに限定されるものではないとされていますので、学生の学業も含むとすることに必ずしも無理はないと思います。

また、これら刑事上の責任とは別に、「故意または過失によって」他人の利益を侵害したわけですから、民事上の不法行為(民法709条)を形成し、損害賠償の対象となることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

威力業務妨害罪ですか^^;
たかだか定期テストで足をひっぱられたごときではこのように訴えるのはさすがに恥ずかしいですね 苦笑

窃盗罪にはならないが
損害賠償の対象になるのですね。
ご親切に教えてくださりありがとうございました。
今回はいろいろと勉強になりました。

お礼日時:2009/12/03 19:24

No.4がマトモだよ。



「校長を失脚させるため」に教育勅語を隠したなんて事例で、
判例は窃盗罪の成立を否定している。
「自分で使うため」なら窃盗にもなりうるだろうけど、
単なる嫌がらせなら窃盗にはならない。

だけど、そんなことより問題はどんな意思であれ、だれかが故意に
教科書を隠したことなんであって、犯罪にはならないかもしれないけど、
民事では不法行為にあたりうる。
まあ、お灸をすえる意味で、犯人が見つかったら民事で訴えるぐらいはいいかもね。
あなたは未成年だから自分でやるのは難しいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私ははじめからNO.4さんの回答はまともだと思っていますよ。
一番法律に精通しておられるように思えましたし一番正しそうに思えましたので詳しくつっこんだことまでお尋ねした次第です。

刑事で争うことは難しいが民事であれば損害賠償を請求できるといったところなのですね。
今回の盗難は所詮定期テストで点が取れない程度のものなので訴える気はさらさらないのですが、もしもっと盗まれるものが大きなものになってきたら考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのほうも読ませていただきました。
なるほど、壊されたわけではなくても器物損壊に当たるということを今日初めて知りました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 16:12

いい加減な回答が多いですね。



本問のようなケースでは不法領得の意思が欠けるので、窃盗罪が成立する余地はないと思いますよ。

すなわち、窃盗罪が成立するためには、①所有者のように振る舞い、②経済的用法に従い利用処分する意思が必要とされるわけです。

本問では、単に『隠しただけ』で、利用処分しているわけではありません。


落書きされた状態で隠されていたなど、特別な事情がなければ利用処分する意思があると認めるのは困難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緻密な回答をありがとうございます。

ところで私の質問は今回のように出てきた場合ではなく
出てこなかった場合、また私の順位を下げることによって犯人が1位になることができたという利益があった場合であっても

>本問のようなケース不法領得の意思が欠ける

と言えますか?
あくまでも所有し経済的な利用をしない場合は窃盗にはならないのでしょうか?

それを盗むことによって他人を陥れた場合は何罪になるのですか?

それとも経済的利用が目的でなく単に人を陥れることが目的であれば罪には問われないということでしょうか。

落書きされていなければ、それによって試験勉強ができない状態にされるという不利益を被っていてもそれを盗られたことは罪には問えないのですか?

回答者さまは法律に精通しておられるご様子なので是非とも以上の点につきましてご回答願いたいと思います。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/12/03 15:38

どんなものでも、どんな場所でも、窃盗は窃盗です。


窃盗罪として刑法に問うならば警察に被害届けを出す必要があります。
ただし、警察沙汰になることは学校としては避けたいので、被害届けを出さないよう働きかけてはくるでしょうね。

金品でなくともその価値自体を被害額として換算することはできます。
ただ、ノートや教科書では被害額自体が小さいので、警察としても被害届けを受理はしても、大掛かりな捜査はできません。
犯人が特定できたとしても起訴猶予になるでしょうね。
最近は万引きに対して略式起訴で罰金刑というのもありますが、容疑者が学生、しかも校内で起こった金品が目的とは思われない案件で起訴をするとは思えません。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
少し言葉が足りなかったようで反省しているのですが
実際に訴えたいわけではなく
担任からクラスメイトに呼びかけてもらう際に
今後安易にそういった嫌がらせをさせない為に脅しも込めて
「これは法律的に犯罪である」という認識を生徒全員に知らしてめてもらいたいという考えがあり、
その場合、素人の私が思いついた罪名は「窃盗」だったのですが、
果たして窃盗の罪に問えるかどうかを知っておかないことには
担任に強くお願いできないと思い、確認の意味も込めて質問させてもらいました。
いろいろな回答をいただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/12/03 15:56
    • good
    • 0

もちろんどの場所で起きようが窃盗罪は成立しますよ。


起訴するしないは別としてね。
たとえば金品でなければ窃盗にならないとした場合
下着ドロとかは犯罪でなくなりますよ おかしい話でしょ
ただ犯人が特定できる となると内輪で話あいをし示談して欲しい
と思うのが学校でしょうね 警察にしても お互いが話しをしてくれ
ってまず言うと思います。 たとえばその友達が取ってはいない
ちょっと見せてもらおうと思って借りてて返すのを忘れてた!とかって言えば また話は変わってきますからね。 
それでも起訴するといった場合はその手続きを警察はとるでしょうね。
そうなった場合 自供しか証拠がないので裁判で犯人特定の決定的証拠になるのは厳しいですね 
初めは「おれがやった」と自供してたけど 裁判で「実は違う!」
って自供をした場合 Aが犯人で有るという確固たる物的証拠なり状況証拠がないと厳しいですね。

学校側としても警察を呼んでとなると評判の関係もありますからね
出来れば内々にしておきたいところだと思います。

ただどんな状況下でも窃盗罪は成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばそうですね、下着ドロがありましたね。
でもNO.4の方の回答を読んで思ったのですが
窃盗罪が成立するには(1)所有者のように振る舞い、(2)経済的用法に従い利用処分する意思が必要とのことなのですが
下着を盗んでそれを「経済的用法に従い利用処分する」ってどういう状況をさすのでしょうか…
どちらかというと住居不法侵入の罪で捕まっているイメージです。

今回の質問の意図はNO.3の方の補足欄に書かせていただきました。
このたびは回答くださってご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 16:06

窃盗になります。

たとえ後で返却したとしても、犯罪行為は消えません。

その事実を担任先生に報告しましたか?
そのときの学校の対応はどうだったのですか?

学校側が事件を隠避したい考えが強いと、警察への通知を嫌がるでしょう。私立の進学校であれば、名前に傷が付く、新聞種になると、内々で処理したいと思うでしょう。これが尚更犯罪を助長しています。

PTA会長とかの力を借りることも必要かも知れません。
犯行の被害に遭った人が集まって、学校側と協議することも考えられます。
いずれにしても、醜い陰険な犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
質問の意図はNO.3の方の補足欄に書かせていただきました。
担任にはこれから報告するつもりでいます。
まだ1教科隠されただけでしたのでそこまで大きくは考えてはいません。
これがエスカレートするようだと腹立たしいので、相手を威嚇する意味もこめてこの行為の罪名を法律的に正確にはっきり知っておきたいと思いました。
文章の構成が悪く質問の意図が伝わりにくくすみませんでした。

お礼日時:2009/12/03 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校での現金盗難

公立高校2年、女です。
今日、大きな盗難事件がありました。
被害は私たちのクラスと、もう1クラスに集中していて
2クラスとも体育の3限の間です。
総額で5万ほど盗られました。私自身は3000円です。
以前にも、学校での盗難(現金やMDプレイヤーなど)は頻繁にありましたが
今まで何もしてこなかった学校側に対し(管理不行届きでもあるのですが…)
私たちは「ウチらが警察に言っちゃダメなの?!」と担任に言いました。
それに焦ったのか、先生方は緊急会議を開いたようです。
3限に出席していなかった人を調べるなどしていました。
「全校で指紋を取るとなると、時間がかかる」などと言われましたが
何故警察に言っちゃいけないのでしょう?学校側のデメリットは何なのでしょう?

Aベストアンサー

若い世代の方たちの認識はうすいようですが、窃盗は「重大犯罪」です。
簡単なことですが、警察の介入に任せた方が犯人が誰であるにしろ、
時間を十分にかけて徹底検証してもらえば、確実に犯人は検挙できます。
警察はあらゆる犯罪解明手段を駆使する技術を持っていますので、
学校の盗難レベル程度の解明は、さほど難しいことではないと思います。
指紋を採るのは、警察の捜査範ちゅうにあります。

しかし、警察の介入は教育の現場での対応としては好ましいことではありません。
殺人事件でもあれば、話は別ですけれども。

この場合、おそらく「学校内部」の者の犯行と考えられますから、
犯人は在籍生徒、教員、事務勤務者、の可能性が高いでしょうね。
もし大人である公立高等学校職員の犯行であることが明確となるのであれば、
直ちに公務員として「懲戒免職」という厳しい処分が下されます。
社会人としても、大人としても、当然の法的処分を受けとることになります。

「窃盗」は高校生だからといっても、絶対に許されることではありません。
しかし、犯人がまだ社会的な責任をとることの出来ない、
未成年の在校生徒であった場合はどうでしょう。
学校で起こった窃盗も、社会で起こった窃盗も罪のレベルは同じです。
言い訳の出来ない犯罪として、
高校生であっても法的責任をとるべきだと私は考えたいですね。
(実際にはそうなりませんが・・)。

しかしながら、判明した場合、その子の一生を左右するような事態に、
親や学校はどう対応してあげたらよいか、大人のレベルで考えているはずです。

もし、自分の家の中で同じ事件があったとしたらどうでしょう。
愛する家族が犯人の対象となった場合、警察に捜査を依頼するでしょうか。
つまり、学校の対応は、警察の犯罪対応とは質が全く違う、教育的な配慮が存在するといえます。

ただし、もしも警察の対応を本気で望むのなら、保護者の方々に動いてもらい、
学校管理職との十分な協議の後、在校生徒を含め全員が納得した上で、
警察に対して強い要望を出されることが筋だと思います。

しかしながら、それを受け入れてくれる警察は、
まず、ないでしょうけれど。・・・

悔しくて、怒りの納まらない気持ちは、十分に理解することが出来ます。
しかし、これがあなたの学校の現実である以上、
現役在校生の一人として、つらいでしょうがこれを真摯に受け入れて、
建設的な意見のもとで、対応策を検討していくしか方法はないと思われます。

あえていうなら、学校側のデメリットや損失は何もないと思います。
一番悪いのは「盗み」という罪の意識を持たない、ごく一部の心の弱い人間の存在なのです。
残念ながら、学校にはそういう人間も存在しているということです。
「それも学ぶこと」。
だから「学校」なんだと、私は思っています。

若い世代の方たちの認識はうすいようですが、窃盗は「重大犯罪」です。
簡単なことですが、警察の介入に任せた方が犯人が誰であるにしろ、
時間を十分にかけて徹底検証してもらえば、確実に犯人は検挙できます。
警察はあらゆる犯罪解明手段を駆使する技術を持っていますので、
学校の盗難レベル程度の解明は、さほど難しいことではないと思います。
指紋を採るのは、警察の捜査範ちゅうにあります。

しかし、警察の介入は教育の現場での対応としては好ましいことではありません。
殺人事件でもあれば、...続きを読む

Q学校内で子供が盗難にあった場合の対応の仕方は?

高校生の子供がいます。
先日、教室に置いておいた衣類がなくなってしまい、子供本人が校内を探し回ったのですが結局衣類は見つかりませんでした。
すぐに本人と親の私が個別に担任の教師へ連絡し、クラス内部の生徒のいたずらの可能性があるのではないかと示唆し衣類を探してもらいたいと相談したのですが、生徒の自主性に任せるの一点張りで未だ解決には至っておりません。
このような学校内における盗難被害の問題が起こった場合、盗難事件として警察に被害届を出して捜査してもらうことはできるのでしょうか。
法律や学校問題に詳しい方で、ご助言いただけますようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

警察にしても、まともに動くか疑問ですね。それよりも、これがいじめや嫌がらせによるものなら、今後もそれが続く可能性が高いです。学習塾をやっているので、その手の相談はよく受けるのですが、公立の学校でもいじめられている生徒に対する対応は冷たいです。いじめが認識されても相手の生徒に何も言ってくれないのもざらです。ある意味自分の身は自分で守るしかないということです。おそらく、お子さんは誰がやっているか、あるいはグループの場合は中心人物が誰かわかっていると思います。親が聞き出すのは難しいかもしれないですが。相手におよその見当がついているなら、明らかにその子がいじめに加担しているという案件だけでも探し出して、相手の親に直接話をするのがいいでしょう。その場合弁護士か、それがだめなら民生委員に同席してもらうと、相手に対して圧力をかけれます。それが、学校に聞こえた場合(たぶん相手の親がれんらくするでしょう)勝手なことをするなといってくるかもしれないですが、学校側もあわてることでしょう。

Q学校での盗難を警察に届け出たいのですが。

高校での盗難を警察に届け出たいのですが、届け出るのに必要な物はありますか?
財布の中身が抜き取られている場合は、その財布を持っていけば指紋を調べたり、学校での捜査などはしてくれるのでしょうか?
自分のクラスだけが被害を受け、今までに総額五万円以上が盗まれています。私も被害を受けました。
犯人が判明した場合、盗まれたお金は返ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

届けに必要なものは、そのときにお金を盗まれた財布ぐらいでしょうか。もっとも、なくても届けを受けてくれるとは思いますが。
あとはあったほうがいいのは印鑑(100円ショップの三文判でもOK)これも、なくても大丈夫。

指紋については調べてくれるかどうかはわかりませんが、指紋はいつまでも残っているものではありません。
その財布を被害から今まで使っていたとすれば、おそらく被害のときに付いた犯人の指紋は消えてしまっていると思います。いつの被害かはわかりませんが、財布のように出し入れが多く手で扱うものなら3日使えば判別はできなるなるのでは?

届出を出すのであれば学校のに話してからがいいでしょう。なぜなら、いくら警察でも学校側の許可なしに学校へ捜査をしにくることは考えにくいからです。

Q学校で靴を盗まれました;;;

こんにちわ!公立高校に通う者です。
この前新しい靴を買いました。エアフォース1です。白×青で高かったんすよ~~
そして学校に履いていきました。朝、靴箱に入れて1日中授業を受けて(体育は無かったので靴箱は確認していない…)さぁて~部活じゃい!!と思って、靴箱で…あれれれ???何で靴がないねんか?と思い、さては誰かのイタズラだな~~と思って周りを探してみたのですが、ありませんでした。しばらくたって、あ・・・盗まれたんだなという事が分かりました。ショックです。
あんまり高価な靴を学校にはいていった私にも非は無いとは言えませんが、とりあえず盗んだ方が悪いに決まってます。こういう場合、犯人って見つかると思いますか?また、もし同じ靴をはいている人がいた場合、取り返すことが出来るでしょうか?(いや…自分で買ったと言われそうで…名前等書いてないので・・・)ホントにショックと怒りで一杯です。何か犯人を探すアドバイス等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

警察に届けるといいと思います。学校という場所での盗難なので、先生は「穏便に・・・」などと止めるかもしれませんが、遠慮せずに届けましょう。

以前うちの会社で、ロッカーに入れた現金(個人の所有物)が盗まれたことがありました。犯人はあきらかに社内としか考えられない状況でした。上司は会社の名誉を気にしてか、警察に届けるのには消極的だったのですが、被害に遭った本人が「いいえ、届けます!」と主張し、いざ届ける直前に、「ごめんなさい」の手紙と共に、お金が、社内便で返ってきました! 「届けるぞ」という姿勢を見せるだけで、効果があったという例です。

Q学校内 盗難などについて

専門学校1年生です。
入学して2ヶ月くらい、6月中旬に、腕時計を盗難されました・・・
10分間の休み時間で、腕時計を机の上に置いていました。その場から離れず、後ろを向いて友達と話していました。話が終わり、前を向いたら、腕時計がなくなっていました。
明らかに誰かに盗まれました。
親からの誕生日プレゼントで、約1万円くらいする腕時計だそうです。

あと、傘が誰かに壊されたこともありました。
帰ろうとして傘をさそうとしたら、骨組みが切断されたみたいになっていました。(傘立てには、数本しかなかったので、重なり合ったことはありません)
その帰り、大雨だったのでぬれました・・・

実は、エアポート科という空港業務(グランドハンドリング、マーシャラ、プッシュバック など)を目指す学科で、なぜか、今どきのチャライ系の人が毎年多いようです。しかも、ほぼ毎年、上のようなことがおきているようです。
→この事件は、犯人は確定していたので退学になって、解決したそうです。

学校の先生(担任、副校長、カウンセラー)に相談しても、1ヶ月くらい待っても、腕時計や犯人が見つかりません。
自分が周りに聞いても、担任が、クラスのみんなに「腕時計知らないか?知ってたら先生に言って。その人は窃盗だから処分になる」と言っても、「知らない」と皆が言います。
ある人からは「なくなったくらいでチクるな、小さいな」とか言われました。
1ヶ月以上待っても平行線なので、学校に「学校が保障してください」と言ったら、「できません」と言われました。

意味がわかりません。なんで被害者なのに、お金出して新しいの買わないといけないのですか?
いまは、腕時計がないので不便です。(携帯は授業中使用禁止で、教室には時計が無く、テストの時に必要なので困っています)

学校に、「損害賠償、慰謝料」などを請求できますか?
また、警察に言ったら動いてくれますか?

専門学校1年生です。
入学して2ヶ月くらい、6月中旬に、腕時計を盗難されました・・・
10分間の休み時間で、腕時計を机の上に置いていました。その場から離れず、後ろを向いて友達と話していました。話が終わり、前を向いたら、腕時計がなくなっていました。
明らかに誰かに盗まれました。
親からの誕生日プレゼントで、約1万円くらいする腕時計だそうです。

あと、傘が誰かに壊されたこともありました。
帰ろうとして傘をさそうとしたら、骨組みが切断されたみたいになっていました。(傘立てには、数本し...続きを読む

Aベストアンサー

私もみなさんと同意見です。
完全に「非」はあなたにあります。
学校に管理責任は取れません。

私にはあなたが、ずっとぬるま湯の中で育ってきた、としか思えません。
人を信用するのは本当に生きる意味ではいいことですが、
通用しないのが現実です。

「人が30人以上集まれば
その中に必ず手癖の悪い人がいる」とは
私が生きてきたなかで学んだことで、
自分の子供にもそう教えてきました。

学校、職場に貴重品は持ち込まないことです。

また、学校、仕事に出かけるとき「財布の中は1000円札1枚のみ」は
我が家の常識です。

Q盗難事件の犯人が娘の友達だった場合

小6の娘のまわりには、ボールペン、お菓子、アクセサリーの盗難事件が多発していました。子供達の間では犯人はA子の名前が上ってた様ですが、証拠もないし、犯人探しするわけでなく、騒ぐ事でおちついたかにみえたんです。
A子は娘の遊び友達です。半年ほどして、A子が遊びに来るとお金が亡くなるといううわさが出たのですが、うちではないし、子供の悪質なうわさもあるかもと思い、様子をみてました。
ある日、娘のクオカードと図書券を盗まれてしまいました。
A子が持っているのを、見てしまったようです。
なぜ娘がわっかったかは、詳しくは書けないのですが、クオカードと図書券が特徴のある物だったからです。
中学もほとんど同じメンバーで上る小学校な為、対処に悩んでます。
母親にすぐ言って、A子の財布を見てもらえば、すぐわかるのですが、その方法は避けたいと思います。どうするのが、一番よいでしょう?

Aベストアンサー

何かで読んだのですが、「子供が万引きなどの犯罪をおかした時の、
親の対応」で、理想は・・・

親が、被害者宅へ行って、とにかく頭を下げる。
両親そろって。
とことん、頭を下げる。
お店に行って、頭を下げる。
お金ももちろん支払う。
涙が出るほど、情けない気持ちでしょう。
しかし、そのつらい姿を、子供に、きちんと見せる。
それが、再発防止につながるそうです。

どうしても、まわりの大人は、悪いことは隠したがる。
かくして、今度は二度とさせないと誓う。
周りで見守ろうとする。
子供の将来に傷をつけたくないから。

その気持ちはよくわかるのですが、
どんなに周りが諭そうと、努力しようと、子供は繰り返すのだそうです。
その繰り返しの連鎖を断ち切るには、やはり、親が心底、みっともないくらい、謝って謝って、悪いことだと、身をていして、子供に示さなければならない。

もし、私の子供が犯罪をおかしたら・・・
私ならば、絶対に、知らせて欲しいです。
自分だけが知らないなんて、耐えられません。

お友達思いで、優しい質問者さんなんだと思います。
でも、本当にその子のことを思うならば、是非、親に、
なんらかの方法で事実を知ってもらうことが大事だと思います。

関係が悪くならないよう、知らせる方法は、対策を練ってください。
一対一ではない方が良いかもしれません。
被害者は他にもいて、すでに彼女の名前があがっているのですよね。
その場合、複数の子供と親で、校長の立会いのもと、
確認すると良いと思います。
警察が入ってもいいと思います。

大げさかもしれませんが、子供のためです。
犯罪を繰り返す子供は、大勢います。
親が泣こうがわめこうが、繰り返すそうです。
子供は、「これをしたら、親が悲しむ」という考えに、直結しないそうです。
大事な「絆」が欠落しているそうです。
だからこそ、この「絆」を再確認するために、
親にはみっともない思いをしてでも、子供のために、謝りぬく姿を
見せて欲しい。だから、その機会を、その親御さんに与えてあげていただきたいです。

何かで読んだのですが、「子供が万引きなどの犯罪をおかした時の、
親の対応」で、理想は・・・

親が、被害者宅へ行って、とにかく頭を下げる。
両親そろって。
とことん、頭を下げる。
お店に行って、頭を下げる。
お金ももちろん支払う。
涙が出るほど、情けない気持ちでしょう。
しかし、そのつらい姿を、子供に、きちんと見せる。
それが、再発防止につながるそうです。

どうしても、まわりの大人は、悪いことは隠したがる。
かくして、今度は二度とさせないと誓う。
周りで見守ろうとする。
...続きを読む

Q子供がクラスのお友達の物を盗みました

今朝、子供の部屋に掃除のために入ったところ、普段あまり覗かない箱の中にクラスのお友達の教科書が2冊入っていました。
本人に問い詰めたところ、忘れ物をして叱られるのがいやで盗んだと白状しました。こっそり返そうと思ったけれど機会を失い、そのままかくして忘れていたというのです。
確かに忘れ物がひどかったので担任の先生とも相談し、厳しくしていましたが、盗みまでしてしまうなんて・・・
ふつうは盗みを1回するだけでも吐き気がするくらいドキドキして、平常心でいることなんかできないと思うのですが、2回もとなるとその辺の罪悪感は希薄で、もしあまりなにも感じずに盗んでいるとしたら「盗癖」と思ったほうがいいのでしょうか・・・
忘れ物をとがめられるのが厭で盗みをするなんて、飲酒運転で捕まるのが厭で人を引きずって殺人してしまうことと根本的に変わらないように思うと、不安で仕方ありません・・・
子供は小学校3年生。これまで他のお宅よりかなり厳しく育ててきたと思います。ただ本人の性格上何回おこられてもその場だけですぐに忘れて楽しく過ごしてしまうところがあります。
盗んだお友達のところには親子で謝罪しに行くことにしましたが、ただパフォーマンス的になってしまうのはいやで、心底から悪いことをしたと後悔し、わびてほしいと思うのです。
この子供にどんな話をしたらいいのかお知恵を貸してください・・・

今朝、子供の部屋に掃除のために入ったところ、普段あまり覗かない箱の中にクラスのお友達の教科書が2冊入っていました。
本人に問い詰めたところ、忘れ物をして叱られるのがいやで盗んだと白状しました。こっそり返そうと思ったけれど機会を失い、そのままかくして忘れていたというのです。
確かに忘れ物がひどかったので担任の先生とも相談し、厳しくしていましたが、盗みまでしてしまうなんて・・・
ふつうは盗みを1回するだけでも吐き気がするくらいドキドキして、平常心でいることなんかできないと思う...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはお察ししますが、要は、追い詰められているから盗むわけですよね。お子さんとしては、四面楚歌で、そうするしかない気持ちだったのでしょう。

むしろ、急がば回れで、厳しくするのを控えて、本人に寄り添って、心を開かせることで、盗みをやめさせないと、そのうち、自分の罪と向き合うのが怖くなって、それこそ本当に感覚が麻痺してしまうと思うのです。幸い、お子さんは正直に、盗みに至った経緯と気持ちを、親御さんを信頼して打ち明けました。それをがむしゃらに叱れば、やがては親御さんにも言わなくなると思います。

ではどうすればいいか。そこが難しいところで、ご家庭ごとに、また、親子の関係ごとに対処法が変わってくると思うのですが、私ならまずは冷静に「そうだったのか。それはつらかったろう」と相手に寄り添い、盗んだ時の本人の気持ちを確かめ、盗まれた子の気持ちを語り合いますね。そうやって親子である程度、心が通じたところで、「私はあなたの味方だから、今後、盗まずに済むよう、ともに解決策を考えていこうよ」と持ちかけると思います。

方向性としては、親子で大もとを辿っていきますね。つまり、そもそも盗みをした理由は何か、そもそもその理由の原因は、と辿っていくと、要はこの場合、忘れ物をしなければいいわけですよね。では、なぜ忘れ物をしてしまうのか、その原因を探り、例えば時間割をきちんと確認していないとしたら、しばらくは親御さんが手伝ってでも、忘れ物がない日々を作り、自信を持たせることが大切なのかもしれません。ちなみに、我が子の場合、クリアファイルに配布物(学校からのも家庭からのも)を入れる習慣を付けさせたら、それだけで忘れ物が激減しました。

結局、「盗むな」と言われても、たぶん本人としては内心、「じゃあ、どうしたら盗まずに済むのだろう」という感じになると思うんです。やはり、車で人を引きずりたくなかったら、「捕まるのが嫌ではない」と思わせる前に、「飲んだら乗るな」ですよね。飲んじゃった自分が嫌だから逃げようとするんだから。

言うは易しですが、論理のご参考までに、子供を厳しく育て過ぎた経験のある者の立場から申しました。

お気持ちはお察ししますが、要は、追い詰められているから盗むわけですよね。お子さんとしては、四面楚歌で、そうするしかない気持ちだったのでしょう。

むしろ、急がば回れで、厳しくするのを控えて、本人に寄り添って、心を開かせることで、盗みをやめさせないと、そのうち、自分の罪と向き合うのが怖くなって、それこそ本当に感覚が麻痺してしまうと思うのです。幸い、お子さんは正直に、盗みに至った経緯と気持ちを、親御さんを信頼して打ち明けました。それをがむしゃらに叱れば、やがては親御さんにも言...続きを読む

Q窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程...続きを読む

Q窃盗をしてしまいました

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております。
現在、職員の指紋採取は行われておりません。
しかし、近日中に行うとの話が出ています。
必ず自分であることがばれてしまいます。
謝罪をする勇気がなかったのですが、今はそのようなことを言っている場合ではありません。
自分に甘く、今まで名乗りだせずにいたことを深く反省しております。
自分でしてしまったことなので、きちんとけじめをつけたいと思います。
皆様にお聞きしたいことは、
(1)指紋採取をされたとした場合、結果が出る前に名乗り出れば、自主になりますか。
(2)拘留されることはありますか?ある場合、帰る際に親が迎えに来なければいけないということはありますか。
(3)同居家族はいませんが、家族に連絡されますか。
(4)刑罰対象になる場合、罰金刑・懲役刑のどちらで、どの程度でしょうか。(私は成人、初犯です。)

相手方には、誠心誠意、謝罪します。
どうか、皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております...続きを読む

Aベストアンサー

質問事項を気にするよりも早々に相手の方に謝罪して、被害届を取り下げて貰うことをお勧めします。
時間が経てば経つほど誠意がないように感じますよ。

Q高校1年生 自主退学と懲戒退学

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。

甥は学校を辞めたくないと言っています。

懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。

自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。

不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか?

どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか?
懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をす...続きを読む

Aベストアンサー

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回しにして回答します。

まず、「何回も頭髪や服装で注意」された後に「万引き」つまり窃盗が露見したことで学校が「退学処分」を出せるか、という問題があります。結論からいいますと、まずこの程度の生徒特別指導の内容では、(たとえ厳しい私立だとしても)退学処分という懲戒は加えられないだろうということです。公立学校なら間違いなく不可能です。よってそこを承知の先生が(汚くも)「自主退学のほうが有利だぞー」と甘く誘っているということです。正面から退学にできるものならしてみろといわれては、逆にメンツ丸つぶれですから。
次に、職員会議がどういおうと全く関係ないということです。職員会議は所詮は「諮問機関」ですので、懲戒権はあくまでも校長の専決事項です。そして前項でもいいましたとおり、退学処分は法的な用語で言いますと「懲戒権の濫用」に当たる可能性が極めて高いです。よって会議はただの通過儀礼的なものに過ぎません。
そして3つ目、懲戒退学になった者はつぎの学校に入れないか、ですが、私立は多分難しいでしょう。断る理由をいろいろつけられますから。但し公立は、定員を充足していないのに不合格もしくは門前払いにした場合、受検者の保護者は地方公共団体の納税者でもありますので、理由を開示する責任が生じ、よって受け入れざるをえない学校が、少子化の昨今、山ほどあります。そんなわけで全日でもこんな調子なので、定時や通信はわけなく行けます。
(詳しくいいますと、年度途中なら転学扱いですが、3月まで休学等して次に移るとなると「受け直し」となります。通信制だけは場合によっては次の学年に、つまり2年になることがあります。これは1年次に取得する単位の総数で変化します。)

で、たとえ退学処分という懲戒を受けたとしても、未成年かつ刑法犯ではありませんので、それを履歴書に書かなかったから即解雇などということは将来的にも考えづらいです。どこまでも少年に甘いのがこの国です。ご安心ください。

まとめとしては、『なんら困ることはない。自主退学などせず、これからは心を入れ替えますから、の一点張りで乗り切れます』ということです。更にそこで頭を下げるのが苦痛でしたら、別の道もまだ十分にあります。

けれど最後にこれだけは申しておきたいです。
筋論は大切です。たとえ今の学校に戻り今までどおりの生活ができても、本当に性根を入れ替えなければ何にもなりません。技術論とは別に、このことだけは本人にわからせる必要があります。
どのような道を歩もうと、良識だけは持った人間になってほしいものです。

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回...続きを読む


人気Q&Aランキング