プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、12月も始まったばかりで、まだまだ、秋の季語である、うろこ雲等が見える日々ですね、

ところで、この「うろこ雲」別名「乳房雲」というそうです。(ただし、乳房雲は、すじ雲、ひつじ雲、わた雲、入道雲も含む。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%88%BF% …

ズバリ、乳房雲とは、いやらしい名前でしょうか? それとも神聖なる母性を象徴する名称でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いつも興味深い質問を立てられていらっしゃいますね。


初めまして。

どんな「表現」もそうだと思うのですが、
一度発信者の元を離れたら(=表現したら)、「自由」です。
>いやらしい名前
>神聖なる母性を象徴する名称
どちらにもなります。

表現そのものに意志が備わっているのか?と思う程「自由な存在」です。
変幻自在。自由奔放。

乳房。
男性を視覚的、触覚的に扇情するもの。
小さな命を育む為の器官。
子どもの安心を象徴するもの。
女性自身の性自認を支えるもの。。。。

乳房そのものに、多種多様な役割がありますから、
そのうちのどれを注視するか?によって、乳房雲と言う名称も受け取り方が変わって来ます。


最後に、
質問から逸れますが、
>神聖なる母性
これ、もしかしたら単なる「幻想」かも知れませんよ?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あ、俺に新しい発酵食品発見という使命を与えてくれた方ですね!

>一度発信者の元を離れたら(=表現したら)、「自由」です。
>そのうちのどれを注視するか?によって、乳房雲と言う名称も受け取り方が変わって来ます。

確かに、その言葉を受け取る側のものの考え方が大きく影響しますよね!^^

「迷えば煩悩、悟れば菩薩」、といいますが、まさに受け取るものにより菩薩にも煩悩にも成り得る、変化自在、観自在、、、。

乳房という言葉から何を感じるかが、その言葉を受け取ったものの心の鏡になりそうですね!

勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す