プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生で先日セブンイレブンでバイトを始めました。
疑問に思ったのですが、出勤と退勤のときバーコードを自分の胸にあてて出勤時間とか退勤時間とか機械に勝手に入力されますが、ある日の出勤時間が14時46分で退勤時間が17時06分でした。この場合拘束された時間は、2時間20分ですが、機械に表示された実働時間は2時間でした。休憩はありません。実働時間で給料の計算がされると思いますが、20分多く働いています。一回だけならいいですが、こういう日が3回あると1時間になるわけです。しかしあきらめなければならないのでしょうか?
何か基準はあるのですか?たとえば2時間30分以上3時間未満で働いたら2時間30分になるとか?
2時間40分働いて2時間しかはたらいてないことになってしまったら嫌です。
セブンイレブンのアルバイトの実働時間について質問させてください。

A 回答 (1件)

いま現在働いているわけではないですが、私がわかる範囲で記載します。


セブンイレブンの労働時間は15分単位で切り捨てで設定されていたと思います。
労働基準法だと、労働した時間分を正しく支払うべきでとありますが、給与支払いの効率化のため、30分以内であれば切捨て切上げどちらでも設定できることになっています。つまりセブンイレブンでは給与計算のため、労働時間は15分単位で行い、端数は切り捨てることになります。
何分単位で設定するかは雇用契約書などに記載されていると思うので確認して見て下さい。おそらく上記のことが書かれているはずです。

asetonnさんの例だと14時46分出勤は15時00分出勤となり、17時06分退勤は17時00分退勤となっています。よって労働時間は2時間となるわけです。
労働時間は15時~17時ですので、その時間だけ仕事すればよいと思います。拘束時間=労働時間ではないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A