電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、借金やローンは全くありませんが無職状態です。

あるレンタルビデオの会員になる時にクレジットカード機能のついた会員カードの申し込みを進められて、申し込みしましたが「残念ながら意に添うことができません」とカード会社から連絡がありました。

これはやはり「無職」だったからでしょうか。
提出書類に「無職」と書かず前職の記入をすれば、通ったのでしょうか?

申し込みを拒否されたのが初めてで、ちょっと頭にきているので質問してみました、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無職だと審査で通りません。

女性で主婦の場合は、保証人にご主人がなれば審査に通る場合があります。

前職を書いても、その会社に「在籍確認」の電話がかかりますので、嘘がばれます。

融資なども同様です。

融資・カードの申し込みは在職中にすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「無職」だったからですか。
>前職を書いても、その会社に「在籍確認」の電話がかかりますので、嘘がばれます。
そうなんですか?今までカードを何度か作りましたが(もちろん在職中)、その都度会社に確認が行われていたのですか。
知りませんでした、ご回答ありがとうございます。

国内のクレジット会社は難しいと思いますが、外資系の銀行で口座を作れば殆どの場合、無職でもクレジット(visaまたはマスター)カードが作れます。

私の友人もフリーターで国内大手クレジット(J○B)で却下されましたが、上記の方法で即日発行でした。
もし万が一、無職以外に理由があった場合は何ともいえませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外資系では可能ですか。
まぁ、今回はレンタルビデオの会員カードに付属するクレジットカードなので特にほしかったわけではありませんから。

ご回答、ありがとうございました。

無職だと審査とおらなかったと思います。

クレジットはクレジット会社からお金を借りてる様なものですよね?だからきちんと支払能力のある人じゃないとクレジット会社もお金貸せないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私もまったく同じ経験があります~!

4月30日付で退職が決まっていて、4月28日にレンタルビデオ店でカード申し込みをしたのですが、一週間ほどたって「誠に残念ですが…」との通知がきました。
たぶん、私の会社に、退職後にカード会社から「○○さんはおられますか?」みたいな問い合わせがあったのだと思います。申し込みしたときにはまだ社員だったから嘘は書いてないのにぃ、と悔しい思いをしましたよ。そういえばOL時代にカードを作ったときは、「タナカと申しますが○○さんは…」というような個人名での電話がかかってきました。
otakingさんがもし書類に前職を記入されても、電話確認などでバレてしまうので無理じゃないかと思います。
が、裏ワザとして身内かお友達でどなたか自営業を営んでいる方に協力してもらい、「私宛に電話がかかってきたら、営業に出ているので後ほど本人からかけ直させます、って言ってね」とお願いすればOKかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もありですね。