電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今脱毛をするのにクレジットを作るのですが、住宅ローンの有無を記載する欄がありまして、例えば住宅ローンがあっても無しと記載しても問題ありませんか?
住宅ローンの有無を記載する意味がよくわかりません…。

また、勤務先を記載するところもあるんですが電話などかかってくるんでしょうか?

A 回答 (6件)

>住宅ローンの有無を記載する意味がよくわかりません…。

下記の申込は法律により、住宅ローンの有無を申告し、それが審査で利用されます。

(a)クレジットカードの「分割払い」や「リボ払い」などの利用限度額※の与信審査

(b)個別クレジット(個別ローン)の利用限度額※の与信審査

※正確には「支払可能見込額」と言います

※(a)と(b)では計算方法が違います。

参考URLを読めば概要は分かるはずですが。

個別クレジットの「支払可能見込額」の計算方法は・・・。

・年収等-生活維持費-クレジット債務=支払可能見込額

そのうちの「生活維持費」は、「世帯人数」と「居住形態」と「居住地」で想定された金額が決まっています。

・持ち家あり+住宅ローンあり
・持ち家あり+住宅ローンなし
・持ち家なし+賃貸負担あり
・持ち家なし+賃貸負担なし

つまり、各種クレジットの申込には必要な申告内容なんです。

(日本クレジット協会)
・改正割賦販売法による支払可能見込額の算出
http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/ind …

>住宅ローンがあっても無しと記載しても問題ありませんか?

既出回答にもあるように、信用情報に記録がありますから・・・バレます。

悪い見方・言い方をすれば、ローンあるのに「なし」で申告すれば「虚偽」ですから。

>勤務先を記載箇所もあるが、勤務先に電話を掛けるのか?

申し込むクレジット会社によりますが・・・。

基本的にクレジットは、「無担保の信用貸し」のシステム・契約です。

クレジット審査は「返済能力」が問われます。

一般的には、「定職に就き、定収入を得ている」のが前提条件です。

そのために勤務先を記入します。

その勤務先に、きちんと勤めているかの確認の電話を「在籍確認」と言います。

無職・無収入で返済能力が無いのに、虚偽の勤務先を記入する不埒な輩を審査に通すほど甘くはないです。

無職・無収入でも預貯金が沢山あるから返済能力は問題ない・・・と言う人がいますが。

クレジット審査では預貯金は何ら加味されません。

あくまでも問われる返済能力とは、定収入で支払えるか・・・なんです。
    • 0

CICなどの信用機関に参照をかけますから、住宅ローンなどがあればすぐに分かりますよ。

それで、住宅ローンがあっても、住宅ローンなしなんて嘘を書いていると、契約出来ない可能性もありえるでしょうね・・・

>勤務先を記載するところもあるんですが電話などかかってくるんでしょうか?

かかってくる場合もあれば、かかってこない場合もあります

クレジットカードって、信用払いで借金と同じです。借金をするのですから、現在の借り入れ状況などで返済能力があるのかを審査するのが当たり前です。信用もない人は、クレジットカードを契約することが出来ません。
    • 0

>住宅ローンがあっても無しと記載しても問題ありませんか?

問題ないと言えば、問題ない。
問題ありと言えば、問題ありです。
各個人信用情報機関には、住宅ローン情報(返済状況含む)が残っていますからね。
住宅ローンがあるのに無いと申告した場合は、意図的な悪質者扱いとなります。
が、クレジットカード審査では「住宅ローンの有無は、審査対象外」なんですね。
決して、住宅ローンがあるから信用がある!とは看做しません。
多くのクレジットカード申込書は「住宅ローンを除く借金額」を記載するのが原則なのです。
住宅ローン借入額とクレジットカードの与信枠は、全く別物ですからね。
※有名な根拠の無い都市伝説では、同一視しています。
質問者さまが理解している通り、何故住宅ローン有無を気にするのか不思議ですね。

>勤務先を記載するところもあるんですが電話などかかってくるんでしょうか?

在籍確認で、電話がある場合と無い場合があります。
カード申込内容に疑問を感じれば、電話が掛かってきます。
※こればかりは、個々で対応が異なります。電話がある者がいれば、無い者もいます。
まぁ、個人名でかかってきますから気にする事はありません。
ただ言える事は、クレジットカード申込書を甘く見ない事です。
    • 0

住宅ローンを組む際にも審査があったはずです。

その際にも、勤務先の記載や現在の借入状況の記載があったはずです。
クレジットカード会社は、信用情報機関というところに加盟しています。住宅ローンなどの借り入れの情報は、そこを見れば簡単にわかりますが、本人からも申告をしてもらう形を残しています。また、情報機関には勤務先の情報も記載されています。

申し込みをした際に、大体は電話がかかってくると思った方がいいと思います。信用情報機関の情報との違いがあった場合は審査に通らなかったり、在籍確認があったり、携帯電話に電話がかかてくることもあります。ちゃんと、自分の状況を記載して申し込みをされることをお勧めします。
    • 0

嘘を記載する人を信用することは難しいですが、嘘を記載して何かメリットがあるんでしょうか?

嘘を記載する意味がよくわかりません・・・・。
    • 0

住宅ローンが通っている方だとなれば、信用の一部になります。

勤務先に電話がかかってくることはあります。
在籍確認程度でしょうけど。年収までチェックされることはまずないかと。
    • 0