プロが教えるわが家の防犯対策術!

キムチは賞味期限が切れても食べられますか?
あさってが賞味期限のキムチを買うかどうか悩みました。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

賞味期限はおいしく食べられる期限ですから、保存状態が良いのであれば問題ないと思います。


個人的には、賞味期限日くらいのキムチが適度に発酵していて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二割引きで売られていて、すごく悩みました。

お礼日時:2009/12/03 22:59

納豆やキムチは発酵してるから雑菌が繁殖する余地が無いと判断して、


賞味期限から1週間は平気で食べますよ。
キムチなら火を通せば2週間でも食べて平気でしたし。
でも、専門家でもなんでもないので下痢になっても責任は負えません。
大丈夫という実体験だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャーハンに入れたくて、賞味期限がまだまだあるキムチを買いましたが、賞味期限ぎりぎりのを買えばよかったかな。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/03 23:02

個人的には、加工から賞味期限までの3倍くらいは「食べられる」と思っています。


そもそも、賞味期限は「食べられるか否か」ではなく「”美味しく”食べられるか否か」です。
ですから、味が替わってもよければ賞味期限は無視しても問題ありません。(程度によりますが)
ましてやキムチは保存食です。結構過ぎていても問題ないと思います。(酸味が出てきますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチが保存食とは知りませんでした。
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/12/03 23:04

最悪に運が悪い場合食中毒ということもあるので、私自身の主観的なお話ということで書いておきます。



市販の(スーパーなどで販売されている)キムチは、賞味期限を越えるとかなりの速さで酸味が増していきます。
賞味期限自体、あくまで目安なので、大幅にオーバーしていない限りあまり気にはしていません。
ただ、味が酸っぱくなると生ではちょっと厳しいので、キムチ鍋やキムチチャーハン、豚キムチなど、火を入れた料理に使ったりしています。

ただし、味がおかしくなくても、ばい菌や雑菌、毒素が繁殖することはあるようです。
私自身は今まで一度も当たった事はありませんが、あくまで参考意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酸味が強いのは苦手ですが、チャーハンに使うつもりなので、賞味期限ぎりぎりでも買えばよかったかな。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/03 23:06

新しいキムチが好きな人もいれば、発酵の進んだキムチの好きな人もいますね。



賞味期限といっても発酵食品ですので特に気にする必要はありません。

もし、酸味が強くなったような場合には、キムチ鍋とかキムチチャーハンなどに利用すると良い感じの味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチチャーハンに使うつもりですので、賞味期限ぎりぎりでも、買えばよかったかな。
参考になります。
キムチ鍋やりたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 23:09

「賞味期限」はあくまでも美味しく食べられる期間であり、


この日までに食べられる期間「消費期限」ではないので大丈夫です。
味は完全に保障できませんが、食べてもOK!だと思います!
それにキムチは、さらに発酵した方が美味しいです^^酸っぱさがまして痺れる感じが個人的に好きなので。
酸っぱい感じが嫌なら、やめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酸っぱくなるなら、生で食べません。

お礼日時:2009/12/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!