アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9年乗っている、オペルヴィータの塗装がすっかり剥げてボロボロです。
来年3月ぐらいに買い換える予定なので、もうちょっとの辛抱なのですが、車を見た人が一瞬ギョッとするほどの塗装の痛み加減で、あまりお金をかけずに、せめて目立たなくする方法がもしあれば…と投稿した次第です。
ボンネットが特にひどく、表面の剥がれた部分が白く浮き上がってパリパリになっています。
車の色は濃紺です。
良い方法をご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり金をかけないのなら色々なホームセンターで電動のポリッシャー、3,000円以下を探して下さい。

それにコンパンド荒めと仕上げ用を買って下さい。
カーショップよりホームセンターとかドンキとかの方が絶対安いです。

後は軍手でもはめてひたすら磨く。一面で1缶使うぐらいこまめにつけてください。
要するに、傷んだ面を一皮剥いてやるのです。

私はこのやり方にTVショッピングでよく見る「ウォーリー」丸1本を使って半年毎ぐらいでツヤを出しています。(92年の赤)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電動ポリッシャー、そういえば近くのホームセンターで見た覚えがあります。
なるほど、なるほど、そうやって使えばいいんですね。
あー、今まで車の手入れらしいことをせずにきたことが悔やまれますー。
回答者様の車は長年キレイに乗ってもらえて幸せですね。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 11:36

どうも、新車から12年経過したベクトラBに乗ってるっす。



そうなんっすよね、オペルは塗装が水性塗料だから弱いんっすよね。
今時はようやく水性塗料のクルマが増えて来たっすけど、何を今更って感じっすね。12年前に既にオペルがやってきた事っすからね。


中古で買った俺のベクトラは塩害的なモノにやられてて水平面(屋根とボンネット)はエライ事になってるんっすわ。実際タッチペン程度じゃ太刀打ちできねえよ。

っつー事で今真剣に考えているのがボンネット交換っす。
解体屋的な中古パーツ屋を見ていると状態の良い同じ色のボンネットが売ってるんっすよ。ベクトラBって意外と販売数が少ないみたいだけどヴィータなら結構見かけるっすよ。ヤフオクとかを在庫リストとして利用しているお店を検索してると5000円位で売ってるっすよ。

次に考えてるのがレンタルピットを利用して自分で塗っちゃうバージョンっす。オペルはヴォグゾールとして人気だからイギリスのホルツだと取り寄せで割とすぐにスプレーが手に入るんっすよ。場合によっては液体状のペンキで手に入るんっすわ。ブレーキフルードのタンク横あたりにあるシルバーのプレートに色ナンバーがあるっすから、これを伝えればすぐっすよ。
自宅駐車場とかだと乾燥させるまでに埃とかが付着しちゃうから塗装ブースを持っているレンタルピットで塗っちゃおうか、とも考えてるんっすよ。ガンプラとかそれ以前のスーパーカープラモとかを作ってた経験があれば、頑張ればできるっす。仕上げにクリア―を吹き付けるのも忘れずに。
俺の場合屋根もやられちゃってるから、交換ってわけに行かなくてこの辺も検討してるんっすわ。


あとは部分塗装の依頼を出すか。。。なんっすよ。俺の場合は水平部分だけがやられちゃってるから塗装業者さんが「2・3万でやりますよ」っつってくれてるんっすわ。チョイ心が揺れてます。



俺の場合最低3回は車検に通そうかな、と思ってるんっすけど来年買い替えを検討っつーと。。。あんまりお金は掛けられねっすね。

本音を言えばもうチョイオペルに乗っていて欲しい所っすけど。。。愛着がなければコーティング剤を塗ってこれ以上剥げないようにするしかねえっすね。俺は PRO-Coat(http://item.rakuten.co.jp/eagle-trading-ltd/proc …) っつードイツのコーティング剤を使ってるっすけど、飽くまでこれ以上劣化しないようにって措置っすわ。今のところ期待通りに保護してくれてるっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オペルは水性塗料だから塗装が弱いんですか!
…知りませんでした。
借りてる駐車場の周囲の車は、私の車より古くても塗装が剥げてるのはないので「どうして私の車だけ?」と不思議に思っていたんです。
納得しました。
ありがとうございます!
自分で塗装は無理そうですが、大変参考になりました。
コーティング剤、次に買う車には使うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 11:31

こんにちは。



塗装のクリア層が剥げてきてます。
良い方法は再塗装しかありませんのであまりお金をかけずに目立たなくするのは非常に困難というか不可能ですね^^;

ご自分で行えば塗料代だけです。
業者に頼めばボンネットだけでも3~4万は必要です。
しかし来年の3月には買い替えのご予定なので数万ものお金を使うのは捨て金になりませんか?
もうしばらく我慢するのが一番良いと思いますよ。

量販店にカラーワックスと言うものが売ってます。
ボディーの色に合わせるような色をしたワックスが有りますので適度に塗りこんでいけば今よりは多少誤魔化し程度では有りますが、マシになると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですー。
数万でも掛けたくない感じなんですよねー。
なんだか、長年乗り続けた愛車にこれじゃ、薄情な気もしますが…。
カラーワックス?
それならお手ごろそうですね。
ごまかし程度で充分です!ちょっとでも白いパサパサが目立たなくなれば!
カー用品のお店で探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています