マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今まで住んでた住所は住民票にマンション名が入ってたんですが、少し大きいマンションに転居したら住民票にマンション名が入ってないんです。これはどうしてでしょう?教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

住所を特定するのに、マンション名が必要な場合には、必ずマンション名が入ります。


同じ番地で複数のマンションがある場合など、です。
番地や号数で建物が区別できるのであれば、マンション名は不要です。

ただし、住所の表記は行政の専管事項です。
客観的な誤りは修正を要求できますが、主観的な好みでの変更は困難です。
同じ建物で、マンション名の表記を望まない人もいるかもしれませんので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:31

あ、ごめんなさい。


方書き(かたがき)といいます。
確かに普通の辞書には載っていないようですね。
お役所用語です。

よく間貸し人などの名前を付した、
「鈴木 方」なんていうのを
見たことはありませんか?
その「~~方」と同格の扱いになるものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
なんとなく分かってきました。

お礼日時:2003/05/20 02:30

正確に言うとマンションの部屋番号というのは


住所ではありません。住所というのは
~○○番○○号 or ~○○番地○○
までの記載部分で、その後に続く
「ハイツgoo○○○(号室)」といった記載は
同じ住所内に複数の住民登録が存在する
共同住宅のスタイルである為に、更に詳しく
その世帯を特定する為に追加記載する部分。
これを「方書き」と言います。
そこで、ご質問の住所ですが、
このように記載されていますか?

~○○番○○-○○○号
(たまに~○○番○○号○○○というのもあります)

これは、ひとつの建物の中に
一応目安として30戸以上の世帯が存在する
大型共同住宅に対して適用する住所表示方法で、
部屋番号までを含めて一つの住所なんです。

マンション名が入る表示方法は
マンションそのものが一つの住所で、
その中にいくつかの部屋があります
という記載法。
後に示している記載方法は、
マンションの中の、一つ一つの
部屋そのものが独立した
一つの住所なんです。

ただ、もう一点。
住所がどの様に記載されているのか
分かりませんので、
方書き登録の問題もあるかもしれません。
方書きは部屋番号のみの記載もできるので、
「○○○(号室)」だけでも充分に方書きです。

~○○番○○号 ○○○号室(本来なら前にアパート名)

と、~○○号の後に一つスペースを空けて
部屋番号のみをうっている場合は、
部屋番号だけで方書きになっている
記載方法なんです。

この回答への補足

ほうがき?かたがき?普通の辞書には載ってないみたいですね

補足日時:2003/05/18 21:41
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:33

おそらく住居表示で、マンション名を省略できるようになっているためと思います。


 私の住んでいるマンションでも、たとえば郵便物や、公的な書類など、たいていはマンション名は省略しています。
 ここに個人情報を書き込むことは禁じられていますので、住所そのもので例を示すことはできませんが、たとえば「○○1丁目2番3号 XXマンション456号室」という場合、住所としては、「○○1丁目
2-3-456」だけでよい場合があります。
 こうした事柄は、マンションに入居される際に渡される書類に掲載されています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:31

私の町には、大きいマンションですが、マンション名入ります。


 市町村の条例とかで決まると思います。
 前回の地方選挙で投票事務で発見しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:30

うちは入ってますよ、マンション名。


転居届けか何かで、マンション名を省略しませんでしたか?

もし住民票にマンション名を入れたいのなら、方書き修正という手続きが必要になります。
そんな難しいもんじゃなかったです。
書類を書いて提出するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:29

法律的な住所は、番地までなので、番地以降は、事務省力化のため省略して記載しているのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常識!?アパート名は不要!?

アパート名、マンション名について質問させて頂きます。

私の住んでいるアパートの名前は長く、住所を書く必要がある毎に『長くて面倒くさいな…しかも書くスペースをはみ出ないように小さい字で気を使って書かないといけないし…うっとおしい』と思っていました。この話を数人の知人といる時にしたら、みんなが口を揃えてこんな事を言っていました。

『アパート、マンションの名前なんて書かなくても宅配物は届くし、住民票、免許証、生命保険の住所なども名前は書いていない。そもそも書く必要があったなんて驚き』

私は驚きました。書くのが常識と思っていたのですが、書かなくても全く問題ないってのが常識だったのか!?と。

実際にどうなのでしょうか?
書かなくても問題ないなら書かなくてもいいのでしょうか?
住民票、免許証なんかの公的な物ですら書かなくてもいいなら、法的に書かなくてもOKと解釈していいのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公文書には必要だと思いますよ。

>名前なんて書かなくても宅配物は届くし
年賀状・荷物程度なら書かなくても、棟の番号、部屋の番号がはっきりしていれば届きます。

住民票とか、免許証の住所変更では書いてくださいって言われました。

>生命保険の住所な
住民票に記載しないのなら構わないかも知れませんが、書類の不備が指摘されるかも知れません。
その時に慌てても遅いけどね。

#1さんが書いているところの「双方の合意に基づく契約」にどう影響するかです。

その住所が、公的にどう届けられているかです。

Qマンション名の表記について

この度、新築分譲マンションを購入し引っ越すことになりました。
マンション名が長くて、何かの申込書などに住所を書くのが面倒だなと思っていたのですが、担当者にここは住居表示ではマンション名を省略できますよと言われました。
仮に、1丁目2番地3号 ○○○マンション304号だった場合、
1-2-3-304
と書くと思うのですが、304号または304号室と書くべきなのでしょうか。それともそこの区域によるから担当者に確認すべきなのでしょうか。

また、普段マンション名を省略していても、申込み用紙などのアパート・マンション名記載欄には記載すべきなのでしょうか。
実際にはそこの住所に他のマンションはなく、住所からマンションの位置が特定できます。

Aベストアンサー

はじめまして。私は以前、全国いろんなところでマンション販売の物件責任者をしていたことがあります。
自治体によって戸数に違いがあると思いますが、確か戸数が20戸以下ならマンション名を略さないというルールがありました(40戸以下のエリアもあったはずです)。
正式な住居表示は、住民票に記載される住所になりますので、免許証などとは異なる場合があります。
不動産業者の担当者が省略できるということであれば、戸数がその地域の基準より多いということでしょうね。
ちなみに、当時お客様より、なぜ戸数が20戸以下だと表示するのかを役所に確認したことがあり、正確な解答は得られなかったですが、小規模マンションだと郵便等で場所を特定しにくいこともあるようでした。

一般的には、
○丁目○番○━○○○号
でいいと思いますよ。

Q住民票住所地を知る方法はありますか?

例えば、00町4-1-5と言う場合、4丁目1番地5号が住民票住所地
であるかどうか、確認する方法があるでしょうか?
またインターネットにそのようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

ご質問は、「○○町4-1-5」という表記が、住居表示なのか、地番なのか、という趣旨でしょうか?
それなら、過去にQ&Aがあるようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1320835

Qアパート名が変更になったら住所変更は必要ですか?

お世話になります。住民票の現住所に関して質問します。

現在アパートで暮らしていますので、住民票や免許証の現住所にはアパート名が入っています。ところが、近々このアパートの外観を綺麗にして、アパートの名前も変更するといった話がでているようです。

そこで、仮にアパート名が変更になったという前提での質問なのですが、
私が、役所に(住所変更の?)届け出をする必要はありますか? (それとも管理人や不動産屋の方が一括して手続きすることになるのでしょうか?)

あと、そもそも役所に転入届を提出した際にアパート名を記載したため、その結果として住民票の現住所欄にもアパート名が記載されているのですが、
もしもアパート名を記載しなかったら、「1丁目2-3 4号室」といった表示にできたのでしょうか?
(言い換えると、転入届を役所に提出する際には、アパート名称の申告は必須なのでしょうか? 任意なのでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

建物の名称変更の場合、とくに決まった期間はないが、変更後、なるべく早く、本人、または世帯主、世帯員が、届け出た方がいいようです。そのとき、本人などの確認できる書類が(運転免許証、保険証など)必要らしいです。

アパートの正式名称を届けていないことでの不便は、一切ありませんよ。かえって届けていなくて、住所を書くのも楽だしいいですよ。
たまーに、これで、郵便物届くのかって聞かれることはあるけれど、大丈夫ですね、郵便物が行方不明になったことは一切ありません(*^^)v

Q土地の地番と住居表示

登記簿謄本に書かれている住所は地番ですが、住居表示ではどこに当たるのかを知るにはどのように調べたらよいのでしょうか?
地番から住居表示を調べるデータベースなどあればありがたいのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

土地・建物の所有者がそこに住んでいれば、登記簿の所有権欄で所有者の住所を見れば分かる場合もありますが、質問者様のお書きのとおり、土地の登記簿にも、建物の登記簿にもは住居表示の情報はありません。

(土地の登記簿と建物の登記簿はまったく別のものです。土地・建物が合体している不動産登記簿というものはありません。)

建物の所在というのは、その底地の土地を表示しているだけで住居表示とは異なります。例えば「A市B町100番」の土地に建っている建物の所在は「A市B町100番地」であり、その建物の住居表示は「A市B町10番1号」であったりします。(ただし、住居表示がなされる区域でなければ住所はA市B町100番地ですね。)

また法務局で「この地番上に住んでいる人の住所(住居表示)は何になるのか?」と尋ねても、(土地の所在と住所を別にしている特殊な区域もありますので)地番と住所の対応表を備えた一部の地域を除いて「備え付けの住宅地図で調べてください。」と言われると思います。

質問のケースでも、逆の「住所(住居表示)は分かっているが、その土地の地番を知りたい」というケースでも、業務上調べる場合には、やはり「住宅地図」を利用します。

住居表示は市町村で決めるわけですから、市役所・町村役場の「市民課」のような部署で確認するのも一方法ですが、手っ取り早いのは「住宅地図」の利用です。私が知っている限りでは法務局には最新版の住宅地図が来訪者のために備え付けられています。

住宅地図に地番が記載されていない区域においては市町村役場にて調査するということになると思います。

こんばんは。

土地・建物の所有者がそこに住んでいれば、登記簿の所有権欄で所有者の住所を見れば分かる場合もありますが、質問者様のお書きのとおり、土地の登記簿にも、建物の登記簿にもは住居表示の情報はありません。

(土地の登記簿と建物の登記簿はまったく別のものです。土地・建物が合体している不動産登記簿というものはありません。)

建物の所在というのは、その底地の土地を表示しているだけで住居表示とは異なります。例えば「A市B町100番」の土地に建っている建物の所在は「A市B町...続きを読む

Q住民票の住所を確認する方法を教えていただけないでしょうか?

タイトルの通りなんですが、住民票へ登録されている住所を確認する方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

以前、学生の頃京都に住んでおり住民票を京都で登録していました。その後、仕事のため大阪に移りました。その際に、住民票を移したか覚えていません。(運転免許証に記載される住所は大阪の住所です。但し、免許証の住所は住民票が転籍地へ変更されていなくとも申請できるようです。)

現在、パスポートを住民票登録されている府の旅券事務所へ申請しようと考えているのですが、どちらへ申請してよいか分からず困っています。もし住民票登録の住所を確認する方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  
パスポートの申請には 戸籍謄本または戸籍抄本が必要ですので、
役所に戸籍謄本を取りに行けばわかります。
(謄本に書いてあります)

お住まいの役所で戸籍謄本または戸籍抄本を取ってきてください。

http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/pass_2.html

 

Q住所の書き方でこういうのはアリ?

しょうもない質問かと思うのですが、お願いします。

書類に自分の住所を記入する際に、記入欄が狭く、住んでいるアパート名まで
記入しきれないときに、番地の後ろに部屋番号を付けて書くことがあります。

例えば…
〇〇県〇〇市〇〇X-XX-X 〇〇アパート???号室
という住所の場合、
〇〇県〇〇市〇〇X-XX-X-???
といった感じで。

通常であれば全部書きたいところですが、記入欄が狭いときには仕方ないかなと思い、
こういった方法を使用しています。

このような住所の書き方はやってもいいものなのでしょうか?
(実際、この書き方をして郵便物は届いていますが…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正式な住所ということであれば、住民票に記載されているとおりに記載することとなりますが、それが要求される場面は通常の生活ではあまりないでしょう。

郵便物が届く程度、住んでるところが特定できる程度ということであれば、ご質問のような記載で十分でしょう。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q免許証の住所の表示について

最近、東京から神奈川に引っ越しまして、
住所変更をする必要があるのですが、
何故か「簡略表示」だと、郵便物が届かないのです。

仮に、住民票上の住所が
「神奈川県横浜市中区**町1丁目2番3号 中マンション501」だとします。

以下の表示だと郵便物が届くのですが、
・横浜市中区**町1丁目2-3
・横浜市中区**町1-2-3 中マンション501
・横浜市中区**町1丁目2番3-501号

この表示だと届かない時があります。
・横浜市中区**町1-2-3-501

多分、免許証は郵便物が届かない簡略表示になると思うのですが、
申し出(それとも変更申請書に書けばいいだけでしょうか?)で簡略表示で無い
住所表示にしてもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通り申請書に記載すれば私の時はマンション名まで入りました。
但し欄内に収まりきらないような長い住所の場合は解りかねますが・・・。

Q住所の表記の違いついて(”丁目”と”-”の違い)

下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
・~県~町~1丁目2-3
・~県~町~1-2-3

同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは.

>下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
>・~県~町~1丁目2-3
>・~県~町~1-2-3

簡易に説明すると,
上記の場合,正式な住所地ではありません.
「>・~県~町~1丁目2-3」
通常正式な住所記載では,
「県~郡・市・町・村~1丁目2番3号」となります.

>同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
>特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
>早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

『住居表示に関する法律』と言うものがあります.
ご質問記載の住所は,住所を表すに方式の一つで,
「郵便物などを配達する」「街割の様子がわかりやすい」などのために
同法により定められた住居表示の方法です.

表示方法は市区町村の自由裁量の権限内であり,
表示方法は他にもありますが,ここでは詳細を省略します.

この法律によって市区町村が定めた名称が,
例えば「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」と,
正式に定められている場合には.
一般的な郵便物の場合は,省略されて使用されても充分です.

ただし,公的な文書に記載する場合,本来正確に記述する必要があり,
省略して提出すると,住民票の住居表記と違う事になります.

例えば,土地売買などの契約書には使用できません.

さらに厳密さが求められる裁判などの,
郵便物の送達や審理で使用する文書では通常省略して用いません.

理由は,
裁判の場合,告訴状などの送達を,裁判所が随時行いますが,
その告訴状を被告が受理したことで,
裁判が正式に原告・被告の双方が法廷で争う事になるのですから,
一文一句でも違っていることを根拠に,
「そんな住所に住んではいない」,「そのような住所は本来存在しない」と
裁判を受けたくない被告が郵便物の送達を受理しない場合が考えられるからです.

つまり郵便などで簡易に用いる下記住所の記載例,
「福岡県福岡市博多区博多町1―1―1」は,
先述の正式な住居名称「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」を
一部を省略しているのですから,
厳密さを必要とする公文書の場合,
不適切な記述・記載になる場合もありえるということです.

郵便物は配達員の方々が,
原則的に配達先の記載住所・氏名を基に,その記載住所地に配達するのですが,
些少の省略や違いがあっても,
「常識的な判断で記載住所に配達する」のです.

現在の郵便番号制度では,
郵便番号は,末端配達区域の郵便局を数字で表しているので,
郵便番号の記載があれば,
県や市の住所を書かなくても配達する事ができるのです.
例示すると,
「〒810-0011 博多区博多町1丁目1番1号」を
極端に
「〒810-0011 博多町1―1―1」でも配達可能です.

なお,余談になりますが,
住居表示は「住所の居住家屋の特定」であり,
地番は,「土地の所有区分に用いられるものです」.
さらに私の戸籍謄本記載の住所は,地番が用いられています.
例示すると,
住 所:「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番1号」
本籍地:「福岡県福岡市博多区博多町1丁目1番」となっています.

追伸:すべてをここで説明するのは無理があります.
『住居表示』で検索されると,多数ヒットするはずです.
詳細を知りたければ検索してみてください.

この回答が,
ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA

こんにちは.

>下記住所の表記で違いは有るのでしょうか・・?
>・~県~町~1丁目2-3
>・~県~町~1-2-3

簡易に説明すると,
上記の場合,正式な住所地ではありません.
「>・~県~町~1丁目2-3」
通常正式な住所記載では,
「県~郡・市・町・村~1丁目2番3号」となります.

>同じ場所を意味するのであればわざわざ丁目と表記する
>特別な理由は有るのでしょうか?横線の方が明らかにシンプルで
>早く書けて分かりやすいと思うのですが・・。

『住居表示に関する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング