OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

子供がジュースをよく飲みたがるので
今年は梅サワーを造ってみようかと思っています。
作り方はネットで検索してなんとなく分かりました。
酢を使うようですが、できあがりはどんな味でしょう。
とってもアバウトな質問なのですが、水、炭酸水で割って
子供が飲めるような味に仕上がるかと。。。「酸っぱくてのめな~い」なんてことにならないものかちょっと不安です。
初めての作りますので、味の他に注意点など教えて頂ければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーーん、20年ほど前に飲んだことがあります。


たしか、酢につけた梅のエキス?を割るんですよね。
〈当時はたしかミツカンすの帯に書いてあった作り方で親が造ったんだと思います〉
牛乳で割ると、ザラッとしたヨーグルトふうでした

水で割ると  なんというか、、咳き込む感じ、、、

でも、今はりんご酢飲料とかメジャーになって
慣れているので、美味しく感じるのかもしれませんね。
蜂蜜を加えると飲みやすいかな、と今では思いますが、、、。

お子様向けなら、梅シロップの方が喜ばれるかな?
というのが正直なところです。梅自体に酸味がありますから、よほどすっぱいの好きでないと、、。梅シロップならうちの5歳のこも大好きですので のみやすいかと、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>咳き込む感じ、、、
やはり…そうですかぁ。。。
私も記憶が薄いのですがなんとなくそんな感じがしました。
>お子様向けなら、梅シロップの方が喜ばれるかな?
無知な私は今日まで梅シロップなるものを知りませんでした。ありがとうございます。作り方を検索しました。こちらの方が良さそうですので早速材料を調達したいと思います。
作る前に聞いて良かったです。^^
本当にありがとうございます。感謝!

お礼日時:2003/05/17 21:38

梅サワーって梅を氷砂糖と酢でつけるというか、梅酒の酢バージョンみたいなのですよね?


何年か前に作ってみましたが、3ヶ月ほどたって氷砂糖が溶けてひとまず出来上がり、のころはかなり酸っぱくて、飲みにくかったです。
1年ほどたってからはやや酸味がまろやかになり、飲みやすくなりましたが、お子さんの好む味かは疑問です。
我が家では飲用としては人気が低かったので、料理に利用しました。酢の物に使ったり、煮魚に使ったり、特に酢の物は梅の風味がよくておいしかったですよ。

お子さん向けのジュースでしたら紫蘇ジュースなんかもお勧めですよ。

参考URL:http://www.yumegarden.com/sisojyu-su.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅サワーは料理にも使えるのですね!
>1年ほどたってからはやや酸味がまろやかになり、飲みやすくなりましたが、お子さんの好む味かは疑問です
やはり子供向きではないのかもしれませんね。。。
梅の酢の物!!!おいしそうです。子供のジュースは梅シロップや紫蘇ジュースにして、料理用に梅サワーを造ろうかと思います。
作って子供に嫌われて→独りで飲みます^^;となるのでは…が嫌だったのでとっても参考になりました。
感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅サワーの梅の実、食べれませんか?

 いつもお世話になります。

 義母が、大量の梅サワーを作りました。そこで、義母からの質問なんですが・・・。
 「梅ジュースの梅の実ならば、ジャムにするんだけど(これがまた美味しい~)、梅サワーの梅の実って、酢漬けだから、酸っぱくて使い道がないのよね~沢山あるのにもったいないわ。」と、ぼやいております。

 一粒かじらせてもらいましたが、確かに酸っぱすぎ!!こんな梅でも使い道はないでしょうか?

Aベストアンサー

一度茹でるといいようですよ。
http://blog.livedoor.jp/tsubakiko/archives/cat_1243294.html

チャツネを作ったり・・・
http://sawa.system.to/diary/200506.html

箸休めにしたり・・・(真中あたり byばあば)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/bbs/bbs20030610_69.html

Q梅サワーの賞味期限

2年前に梅サワーを作ったのですが、床下に置いたままずっとその存在を忘れていました。
2年前の物ですが、飲んでも大丈夫でしょうか?
それとも捨てた方が良い?
梅酒なら年が経つ程美味しくなりますが、梅サワーはどうなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
すみません。梅のサワードリンクの方でしたか?
こちらが一応解答になると思います。
http://www.rakuten.co.jp/mitsukan/forum/b00377.html
冷蔵庫保管で1年くらいとかかれています。
希釈して少し試してだめなら捨てるでしょうね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mitsukan/forum/b00377.html

Q果実酒を長期熟成させると・・

先日知人が旅館に泊まった際、食前酒として旅館自家製のコクワ?ビワ酒(どっちかうろ覚え)を供されたそうです。本人いわく「10ン年も熟成させてるもんだからクスリ臭い味になっちゃってて、果実酒というより薬用養命酒でも飲んでる感じだった。やっぱりやりすぎはいかんね」だそうでした。

私も、定番梅酒をはじめ様々な果実酒を漬けては日々楽しんでいます。特に梅酒は10年、20年ものになると「夢のような極上の味」になると聞きますので、はやる気持ちにブレーキかけてなんとか3年やり過ごしてまいりました。その矢先の無情な感想(^^;に、あと数年・・の決意が危うく揺らぎそうです。これは漬ける果実によるのかはたまた果実全般にいえるのか、ご存知の方OR実際に飲んだ方、感想を教えていただけますか?タイムリーにも今夜の晩酌のストックが切れて、漬け瓶に手が届く寸前です(?)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬臭かったのは熟成が進んだためではなく、風味が飛んでしまったためと思われます。
やはり保存状態が不十分だったと推察されます。
温度状態と、密閉度、殺菌度が不十分であったのではないでしょうか?

それから直接関係ないですが、自分でつけた梅酒は、飲む前に軽く濾過すると雑味や、味の角が取れ、非常に風雅な味わいになります。
コーヒーフィルターでもいいですよ。
珪藻土濾過なんてできればもっといいですが、
一般家庭ではなかなか難しいですね。

Q梅酒の梅がしわしわにならないのは何が悪いの?

去年、梅酒を作りました。母が作っていた梅酒の梅はエキスが全部出てしわしわになっていたのですが、私の作った梅酒の梅は漬けた時とかわらずふっくらしてリカーを沢山含んでます。そのせいか、梅酒自体に梅の味があまり出ていないように思います。今年こそは失敗しないで作りたいのですが、何がいけないんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

しわしわになっていた時のレシピと比べて、砂糖(氷砂糖等)の量が控えめじゃないですか?
浸透圧の差で梅の中の水分が吸い出されますが、砂糖が薄いと、その程度が低くなるのではないかと思います。

参考URL:http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi/note/how_to_make_umeshu


人気Q&Aランキング