dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法律に強い方、教えて下さい!
すっごぃ些細で、そんなことに法廷だとか騒ぐなと思われるかもしれませんが、
ホントにあったまに来たんです!!

私が自動販売機でジュースを買おうとお金を入れると、横から手が伸びてきて、
ガラガラ…ガシャン!

最初何が起こったのか理解出来ず、横を向くと、知らないおっさんがボタンを押しながらニヤニヤと笑っている。
まだよく状況が飲み込めなぃ私は、取り口を開けると、望んでもいないジュースが転がっている。

そのジュースを見た瞬間、私の中の何かがキレた。
そのおっさんに掴みかかり、
「ちょっと!何してんのさ!」
と必要以上に怒りだした。
自分でもそこまで怒る必要はなかったと思うけど、ホントにあったまに来た。

おっさんに掴みかかって怒っていると、
偶然自動販売機を接地してる店の従業員が通りかかった。
事情を話しても、「監視カメラがある訳でもないしね…」と苦笑するだけで、埒があかない。

当のおっさんは、終始ニヤニヤしてるだけで、お金を返す様子もなく、平々としてる。

おっさんのその態度が更に私の怒りに油を注ぎ、
「もぅ何でもいぃから、早くお金返してょ!!」と詰め寄るけど、全くどこ吹く風。

とりあえず一筆書かせよぅと、ノートを取りだそうとして鞄を漁ってるところで目が覚めた。。。


たった130円かもしれないけど、されど130円。
後々冷静になれば、たった130円の為に掴みかかって、暴言も吐いた。
返せ!と怒鳴り散らしたりしたし、これで脅して一筆書かせたりしたら、むしろ、私の方が恐喝になってしまぅのかも?とも思ったけど、
その飄々としたおっさんを、このままのさばらしておきたくなかった。

私はどういう対応をすれば、ベストだったのでしょうか?
夢とは言え、あまりに腹が立ったのと、ホントに起こった時、泣き寝入りしない為にも知っておきたいと思いました。
分かる人がいましたら、誰か教えて下さい。

A 回答 (5件)

立派な窃盗罪ですね。

なんでお巡りさんを呼ばなかったの?

>鞄を漁ってるところで目が覚めた

夢だったの???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、結論から言いますと夢でした。
しかし、夢から覚めた後もイライラは収まらず。。。

ホントにこんなことがあった際、
どぅしたらベストなのかも分からず、
ネットで検索しましたが、
そんな質問をしてる方もいなかったので、
今回この質問をさせて貰いました。

もし警察を呼んだとして、
目撃者もいない、監視カメラもない状態でも、
警察は動いてくれますか?

何が悔しいかって、お金が返ってくる来ないよりも、それをした相手に悪びれる素振りが一切ないことに腹が立ちました。

返信していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/12 09:22

設置しているお店の人がいるなら、


そのお店に返品しお金返してもらうか、
不可能なら、商品はお店に返し、
自動販売機に書かれている電話番号に電話をかけ
お店経由でもいいから、返金してもらうか、
自宅の近く通った時に返金してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことも出来るんですね!

全くそういう発送に至らず、
とりあえず犯人を捕まえて、
犯人から金を返して貰おうといぅ発想は、
興奮してぃたとは言え、
短絡的で危険だった気がします。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 10:28

心配しなくても


ホントに起きる可能性はほぼ無いでしょう。

忘れられない夢の一つに留めておいてはいかがですか。

もしも実際に起きたら、むしろ危険ですので
130円なら諦めてそのジュースを持ち帰るか、
それすら諦めて早々に退散してください。
(言われなくてもそうするでしょうから、質問の趣旨からずれてますよね・・・。)

いわれのない理不尽な事に巻き込まれているんでしょうか?
世の中、ストレスの溜まる事が多いですよね。
何かおいしい物を沢山食べてリラックスして下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

なんでしょうね、
最近、疲れてる気がしていたので、
それが原因かもしれません。

ホント現実に起こる可能性は1%にも満たなぃと思いますが、もし起こった時には、やっぱり犯人を捕まえようとしてしまう気がします。

いろんな事件で、深追いした被害者が加害者に刺される…なんて事件もありますから、もう少し冷静に慣れる心のゆとりが必要ですね。

お礼日時:2015/06/12 10:34

夢ですか。

ストレス溜まってますね。
現実だったら、親切にボタンを押してくれたのだから、ありがとうですますか、そのジュースをプレゼントするか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

夢です。
けど、現実に起こったら、
多分そんな余裕は、私には持てないですね。

また喧嘩腰になってしまぅ気がします。

お礼日時:2015/06/12 10:36

??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢の話なので、分かりにくかったですね。
スミマセン。

お礼日時:2015/06/12 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!