人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スイカを切ったところ、まだ熟しておらず、果肉の色は淡く、味も甘味よりは酸っぱさを感じました。

ネットで検索すると、ジュースにするというアドバイスが多かったのですが、1玉ですので、出来ましたら他にもおいしく食べられる方法が有りましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フルーツポンチはどうですか?


一口サイズに切ったスイカとフルーツ缶とお好みで炭酸のジュース入れると美味しいです。
スイカの皮を器にしても可愛いと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅れ、申し訳ありません。

ありがとうございます。
スイカの皮を器にしてのフルーツポンチは、夏らしくて涼しげですね。
グレナデンシロップが有るので、少し加えてみたいと思います。

お礼日時:2013/08/11 11:54

半玉に砂糖を1cmの厚さで断面に塗って、ラップして冷暗所に3日置いて


その後、水洗いして砂糖を取り除いて食べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事が遅れ、申し訳ありません。

ありがとうございます。
砂糖を1cmの厚さで塗るのですか。
そういえば、以前母が甘くないスイカに砂糖とワインをかけてくれたことを思い出しました。
ちょっと似ていますね。

3日は長いので、小さくカットして試してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/11 11:51

酢の物や浅漬けにするとかどうですか?


キュウリと同じように使える気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事が遅れ、申し訳ありません。

ありがとうございます。
酢の物や浅漬けにするのも名案ですね。

白い部分の糠漬けを頂いたことがあります。
おいしかったです。

ちょっと試してみようと思います。

お礼日時:2013/08/11 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカの熟させ方

菜園でスイカができました。まだ熟してなかったので、これから何とか赤くする方法はないものでしょうか。なければジュースにしようと思っています。

Aベストアンサー

質問の趣旨は切ってしまったスイカを熟させる方法があるかということでしょうか。
それでしたら、残念ながら無いと思いますよ。
昔作っていましたが、とうもろこしもそうでしたが、切ってから時間が立てばどんどんまずくなって行きます。スイカを切るときは花が咲いてからの日数で管理してました。たたいたりして音で判断するのはできそうでできません。
熟してないスイカの利用法は漬物にしたことがあります。

Q甘くないスイカの食べ方を教えてください

スイカを買ってみたら、甘くない!とがっかりすることありますよね。
そんな時、オススメの食べ方があれば教えてください。

Aベストアンサー

私もNO.2さん、NO.3さんと同意見で、ジュースにするのがいいと思います。
以前フレッシュジュース屋で働いていましたが、スイカジュース、けっこう人気でしたよ♪

種を取るのは面倒なので、取らなくても良いです。
皮だけ除いて氷とガムシロップと一緒にミキサーに入れる。
入れるときのスイカの大きさにもよるが、ミキサーは数秒しかかけない。(スイカはすぐにジュースになるので、あまり回さないほうがおいしいです)
味噌漉し器をコップの上に乗せ、注ぐ。(種を取り除くため)
出来上がり♪

スイカ以外にも、ボケたリンゴとか、甘くないオレンジとかにも使えますね。うちでは果物をハズしたら即ジュース!です。味噌漉し器を使えば、種のある果物や皮の多い果物(オレンジやレモンなど)も簡単にサラサラジュースになるので、便利ですよ。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qスイカが枯れそうです。助けて下さい。

ベランダでスイカを栽培しています。
今まで順調に育ち、2本に分けたつるの長さは、
それぞれ2.5m位に成長しました。
実も直径15cm位に大きくなってきました。
ところが最近、つるの根本の方から先に向かって、
葉がだんだん枯れてきているのです。
はじめのうちは、枯れた葉が2~3枚でしたので、
気にしていなかったのですが、ここ5~6日で、
急に枯れている葉の範囲が、つるの先の方まで延びていき、
つるの先も縮れた様になり、成長が止まってしまいました。

葉の症状は、最初は骨の部分(葉脈でしょうか?)以外の部分が
黄色くなり、やがて茶色になり、最後に葉脈まで茶色くなり、
すべて枯れるといった感じです。
葉の裏側には、目で見る限り、特にダニらしき害虫はいないようです。
ただ、すこし、茶色い粉のような物が付いています。
そういえば、最近は雨の日が続いていたので、
関係があるのかも知れません。
このままでは、実がちゃんとならないまま枯れてしまいそうです。
一体どうすれば、この状態を治せるでしょうか。
ご教授下さい。

Aベストアンサー

 #1です。灰色っぽいのではなくて、茶色いのですよね。うーん。カビ病用の薬を散布されるか(ダイマジンなど)木酢液を散布してみては?色の変わった葉は取ってしまう方がいいと思います。

 なるべく日に当てて下さい。

Qスイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でし

スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?
土壌、日当たり、肥料等はマニュアル通りですが、考えられる理由の全てを試しますので原因を教えて下さい。(家庭菜園初心者です)

Aベストアンサー

>スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?


              ↓

日照不足や水遣りの過多、連作障害の問題を確認されて見てください。
後は、「つる」の状態をチェックして・・・
つるばかりが伸びていたり、葉が茂り過ぎていますと「つるぼけ」、元肥が効きすぎて花が落ちやすくなるとか実の方に栄養が行き渡らない現象が起っているので追肥に鶏糞を施し、株の勢いを回復させる。

実を成長させるには、チッソ・リン・カリの3要素の中でもリンの効能が大きく、全体として株や樹勢を強めて元気に育てるには、肥料の3要素がバランスよく追肥として効果があるのは鶏糞です。
実が出来始めたら、実の成長、つるの伸びに合わせ、3回程度の追肥をして成長を助けてあげる。



茎が胴割れして液が出てくる「つる割れ病」は連作障害です。
苗に接木苗を使い、症状が出て来たら、拡大感染しないように摘茎・摘葉や症状の広がり状況で場合によっては株全体を早目に処分する。


gonicc56様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なスイカが丈夫に美味しく出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>スイカの育て方で、受粉をしても実が大きくならず腐ってしまう原因は何でしょうか?


              ↓

日照不足や水遣りの過多、連作障害の問題を確認されて見てください。
後は、「つる」の状態をチェックして・・・
つるばかりが伸びていたり、葉が茂り過ぎていますと「つるぼけ」、元肥が効きすぎて花が落ちやすくなるとか実の方に栄養が行き渡らない現象が起っているので追肥に鶏糞を施し、株の勢いを回復させる。

実を成長させるには、チッソ・リン・カリの3要素の中でもリンの効能が大...続きを読む

Q茹でたジャガイモのえぐみについて

百貨店内のベーカリーに勤めるパン職人です。

チョット前から販売している製品の材料として、茹でたジャガイモ(メークイーンを指定)を使っています。

出入りの八百屋からケース単位で購入し、自店で茹でています。
銅鍋に皮ごとのジャガイモを入れ、水から茹でています(食塩は適宜)。
一箱、5日ぐらいで使い切ります。

困っているのは、たまにというかしばしば、妙にえぐく茹で上がってしまうことがあるのです。
ナニが原因でしょうか?
扱い方のもんだいでしょうか?
ジャガイモの品質の問題でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャガイモは光に当たるとクロロフィルが生成され表面が緑色になってしまいます。ジャガイモを掘り返して日光にさらしていたりする場合注意が必要です。
また、芽が出たジャガイモにはソラニン(グリコアルカロイド)という物質が出来、これが毒といわれるもので調理による熱によっても分解されにくく、エグミとしてジャガイモの味が変わります。中毒症状としては下痢とか腹痛があることで知られています。それを防ぐためには、緑色に変色したものは皮を厚く剥くとか、芽を取り除くとかしなければならないと思います。ですから皮のまま茹でることには少々問題があると思います。
新ジャガで薄い茶色のものは皮のままでいいのでしょうが・・・・
なお、保存中は光をあてないなどの注意が必要です。
グリコアルカロイドは水溶性ですから皮をむいてから小口に切って水にさらしたり、ゆでたりすることによってもある程度取り除くことが出来ます。

Q収穫後の青いトマトを赤くするには?

家庭菜園で、ミディトマトを育てています。
今もまだ花が咲き、たくさんの青い実をつけているのですが、
この気温のせいか、ちっとも赤くなりません。
(太陽が低いせいで、日照も悪くなっています。)
仕方がないので、今日、青いまま全てを収穫したのですが、
これを、赤くするには、何か方法がありますでしょうか?
昨年は、室内に置いておいたら、ほんの少しだけ赤くなったので、
それを食べたのですが、
今年は豊作?で、青トマトの量もかなりたくさんあり、早く赤くして食べきってしまわないと、痛んできそうです。
キウイを追熟させるように、リンゴと一緒に密閉しておくと、赤くなるかなぁとも思ったのですが。。。
どなたか、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことですか。
 キウイフルーツの熟す方法をトマトに適用すると赤くなります。
 炭酸ガスを注入したり、リンゴを入れたり(リンゴも切って入れておくとキウイは早く熟すという実施例を聞いたことがあります)。
 全般的に言えることですが温度を高くすると追熟速度も増加します。また、悪くならないように保存する動作と逆のことをすると早く熟します。 
 トマトの花の開花時期から収穫時期を推定します。私は普通のトマトしか作ったことがありませんが目安として夏季で40-50日程度です。
 実際どのくらいの日数で収穫されたのか分かりませんが、推察すると果実中に炭水化物の蓄積は為されていないと思われるので追熟をしても甘いトマトは望めますぇん。
 追熟で赤いものが出来てもトマトピューレなどの加工用に使用されたほうが良いかと思います。

Qモグラを撃退したいっ!

庭のモグラを撃退(できれば捕獲して庭から排除したい)
確実かつ簡単な方法を教えてください。

--1年ほど前から庭にモグラが出没するようになり
その頃は庭の隅の方だったのと、むやみに動物をいたぶるのもなんだったんで
「・・ったく、しょうがねぇなぁ、、」
程度に思っていたんですが、最近敵もずにのってきまして、ついに軒下の芝生のエリアまで侵入してきました。
さすがに、ここまでくるとちょっと見過ごすわけにはいかない状態でなんとかしたい、、というのが今回の主旨。

 実は今朝ほど土をモコモコしていたので、現行犯で確保しようとしましたが、、、寸での所で取逃がしました。

風車のオバケみたいな「モグラよけ」やペットボトルをつかった「モグラよけ」は知っていますが庭である事で見栄えもあり、出来れば先にも言った通り「排除」したいのです。

どなたか良い知恵をおかしください。

Aベストアンサー

地面に開いた穴の部分に灯油を少し流しこんでおくといいと聞きました。
が、正直、私は可燃性のものを使うのは怖かったので、試しておりません。土への影響もわからないですし。

それと、匂いなどで忌避したのでは、別の場所にトンネルを掘っていくだけかも・・という気も。
(などと言ってるうちに、バラの下にトンネル掘られて、根に水が行かず枯れてしまった・・・泣)

ちなみに英国のガーデナーも悩みは同じらしく、英国の種カタログに「モグラ草」なる花の種を発見。
これを植えておくとモグラが来ないと書いてあったのです。
さっそく植えたのですが、全然効き目なし。その花の真下を堂々と通ってました(笑)
この種、見かけられても、購入はオススメしません。

Qカボチャの実が育たないのはどうして?

畑で育てているカボチャについて質問します。
雌花と雄花を受粉させましたが、実が育たないものや生育途中で枯れてしまうカボチャがいくつかありました。どういう原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受粉は開花当日の朝、日の出後1時間以内位つまり交配有効時間は朝5時から6時位ですので、雄花の花粉を雌花につけますが花粉は多く付ける方が良い結果がでます。
着果後は複数の実が少し大きくピンポン玉位になったら株から3~40cm位離すか蔓先辺りに化成肥料を与えますが以後も樹勢を見て2~3週間間隔で追肥します。
カボチャは極端な肥料切れや多肥の場合や株の状態が良くない時は実が育たない事があります。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm

Q青いトマトは食べられますか?

ベランダで育てていたトマトが強風で折れてしまいました。まだ、熟していない青いトマトが鈴なりなのですが、全滅です。もったいないので、食べられるもなら食べようかと思っています。

青いトマトは食べても大丈夫でしょうか? もし、大丈夫なら、何か適当な料理法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

味噌漬けや粕漬けにもなります

全体が隠れるくらいの味噌に漬ける水が沢山出てきます
10日位したら味噌から出して綺麗に拭き取って新しい味噌に漬けます
1ヶ月くらいで食べられます
味噌は薄塩がお勧め
長持ちさせるなら塩分多目の味噌がいいです

粕漬け
10日くらい塩漬けにしてから水で洗って塩気を取り味醂を混ぜた酒粕に漬けます
一ヶ月くらいで食べられます

そのまま食べても美味しくないと思います
マ、好き好きではありますが


人気Q&Aランキング