【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在IGA腎症で、ステロイドによる治療中なんですが、かぜをひいてしまったみたいなんですが・・(鼻水が出る程度)。またタンパクが増えたりしちゃうんですか?悪化しちゃうんでしょうか? かぜをひいたかな?と思ったらどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あー風邪かなぁというぐらいならそこまで恐れることはないです。

自分はインフルエンザで40℃以上熱が出てもなんもありませんでした。
ただし、一時的に症状が悪化することはあります。
検査紙は持ってないですか?
風邪の最中に+-ぐらいならそう問題とはならないと思いますが、風邪が治ってもその症状だとか、完全な陽性になってしまうようなら急いで病院にいかなければなりません。また、足などにむくみが出るようなら緊急です。

この病気、確かに風邪とか、一時の疲れとか、あんまりはっきりしない理由でぶり返したり悪化したりするので確かに注意が必要ですが、とりあえず経過を見守るぐらいの心構えが必要です。そのぐらい余裕をもたないと、今度はストレスで悪化してしまいますよ。

扁桃腺除去までしたことがある人間の答えでした。
    • 3

ステロイド治療と言うことは、ダメージ2以上なのでしょうか・・・

とりあえず、安静にし風邪がこれ以上ひどくならないようにして
蛋白尿・血尿とか強くなったら、すぐ病院へ行って下さい
    • 3