プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows Me ですが、
起動時にブルースクリーンエラーがでます。

OE 0028 C0030D42 のエラー。
そして、どれかのキーを押しても、フリーズ状態でどうすることも出来ません。
強制終了していますが・・・・・

どこをどうすればいいのでしょうか・・・・?
お助けください。
PC未熟者なので、わかりやすくお願いします。

A 回答 (4件)

PCを(Ctrlキーだったかな?)を押しながら起動し


セーフモードを選択
立ち上がったら、プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を選択し、異常のなかった日まで戻してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
異常のなかった日がいつなのか・・・・・
いつから異常をきたしたかわからないくらい前からのエラーなんですよね・・・・困ったモンです。
そのまま強制終了してたから・・・・・

色々やってみます。

お礼日時:2003/05/17 11:49

電源投入直後にCtrlキーを押しっぱなしにするか、起動ディスクがあれば、それからもできます。



何か変更したりした覚えはないでしょうか?
変なときに電源を切ったり・・・

あまり重傷ではなさそうなので落ち着いて復旧してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着きすぎて今日まで来てしまったわけで・・・・
強制終了沢山しました。

*電源投入直後にCtrlキーを押しっぱなしにするか、起動ディスクがあれば、それからもできます。

これ、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 11:53

スマートカードリーダなど、周辺機器のドライバとの相性があまりよくないのかもしれません。


周辺機器を全部はずした状態でもブルースクリーンがでてしまいます?

http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/160.html
の「例外0E」であらゆる対策が検討されてますので参考に。

参考URL:http://www.softnet.co.jp/update/chipdr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。難しそうだけど・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 12:00

 ブルースクリーンエラー=例外0Eは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。

したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。

 以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。

 それと、常駐プログラムも削除した方がいいと思います。その方法は、次の通りです。

1 スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力

2 次の画面で「スタートアップ」のタブを押し、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)

 それで、ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行ってください。方法は次の通りです。

1 スタート ⇒ ファイル名を指名して実行

2 「scanregw /fix /opt」と入力してOKボタンを押す
    (注 /の前に半角のスペースが入ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~お、手ごわそう・・・・・
助っ人(息子)を呼んで来なくっちゃ・・・・・

リストをよく見て削除ですね・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!