プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども(幼児)と新幹線に乗るのですが、
チケットを1枚ですませたいと考えています。
自由席が空いてれば、そちらに2人とも座り、
空いてなければ、指定席の1つのシートで膝に乗せるつもりです。
自由席が混み、立つ人が出るようでしたら指定席へ移動しようと思います。
親が指定席(のぞみの早得)を1枚買っておいて自由席に座ることは可能でしょうか。
平日朝一番の新山口から東京行き、帰りは日曜の昼東京から新山口です。

A 回答 (4件)

トップシーズンじゃなければ、これ、自由席に座れるんじゃ?


少なくとも3列席の通路側2席なら多分座れると思いますけど。

経験上、山陽新幹線「のぞみ」の自由席は広島までガラガラですし、
帰りは東京駅で1本落とす覚悟があれば、ほぼ確実に座れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島まではガラガラなんですね。
帰りは急がないので、早めに並ぶか1本落とそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 13:06

書かれてあるように、自由席で立つ人が出るようでしたら


指定席に行く、という配慮があるなら大丈夫ですよ。

車掌も混んでいれば厳しいけど
空いていれば細かいことは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のお客さんの迷惑にはならないようにしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 13:09

ダメです。


指定席券は、指定席車輌に対してのみ有効です。
どうしても、自由席に居座るのであれば、車内で自由席券をお求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席券を買うこともできるんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 13:07

車掌から「指定席に戻るように」言われておしまい



みんながそれやりだしたら ひとり分の切符で3席占拠することになり迷惑です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混んでる時なら、迷惑になりますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!