電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑が所有する店舗付住宅の1階部分を焼き鳥屋さんに貸しております。
2階部分では義兄がマッサージ店を営んでます。
1階の焼き鳥店が5年ほど前から、業績不振を理由にたびたび家賃を滞納するようになりました。
当初12万円の契約で貸しておりましたが、3年ほど前に半年家賃を滞納され話し合ったところ、8万円なら払えるということなのでしぶしぶ家賃を8万円に下げ、半年分収めてもらいました。
その後も何度か家賃の滞納はあり、そのたびに話し合って払ってもらうのですが、また今回半年滞納されています。
姑が話しに行っても、「明日振り込みます。」というばかりで、
もう2週間振込みがありません。
義兄は都合があり、しばらくマッサージ店を休業し、現在は近くにいない為、主人がいつも話し合いに行くのですがのらりくらりとかわされます。
こちらとしては家賃をぎりぎりのラインまでさげて、交渉に応じているのにそれに漬け込んであまりにもふざけた対応に感じます。
出て行ってもらうにも、店内をかなり改装されてしまっているので、元にもどしてもらいたいのですが、今までの経緯を見るとムリっぽいかんじです。
近いうちにまた主人が話し合いに行くのですが、この場合どうすればお互いのためにいいのでしょうか?
以前も出て行ってください。といったのですが、頑として拒否されました。
これ以上家賃を下げるのは姑の生活に響くので下げれません。
皆様のお知恵をお借りできればうれしいです。

乱文・長文失礼しました。

A 回答 (4件)

大家しています。

家賃を下げて、それでも滞納して、話しに行けば『のらりくらり』、こういう相手に『円満解決』なんてありえません。多分、“なめられて”いるんでしょう。

『法的手段をとる』と内容証明でも出さなければ相手はまともに対応しないでしょう。もしかすると、弁護士名の内容証明でなければ無視するかも知れません。それだって無視して、裁判所からの呼び出し(特別送達)で初めて慌てる奴もいます。

> この場合どうすればお互いのためにいいのでしょうか?

利害が対立していて、相手がなめてかかっているのですから、『お互いのためにいい』なんて解決方法はないでしょう。強いて挙げれば、所有者側が、借主の経済状態が改善して家賃を余裕を持って払えるようになるまで待つ、というのが借主の望む解決法です。これなら何の恨みもかわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きっぱりとした回答で目が覚めました。
貴方様のおっしゃるとおり、相手の都合など考えてられない状況ですね。
姑は帰国者の為、日本語が不自由なのでどうしてもなめられてしまったようです。
主人も相手より年が若いせいもあり、言いくるめられてしまってました。
2,3日中に話し合いにいくつもりなので、そのとき法的手段もふまえて強気で話し合ってみます。

居住していないのなら居住権問題がないので強制立ち退きが出来ます

強引に退去させればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強引に退去は後々のことを考えると怨恨が残りそうなので出来れば、円満に行きたいですね。

賃貸契約内容が不明なので何なのですが、明け渡しの条件が

記載されているはずなので契約の不履行という事で、法的に
対処すべきだと思います。
長いスパンで考えて、ここには居て欲しくない借り主だと思いますので
この機会を逃さずに退去を考えたらどうでしょう。
約束をしても守らないのですから、家賃を下げようが期限を延ばそうが
同じ結果とお見受けします。
改装費用は大家さんが負担しなくてはならないでしょうが、長期戦で
相手から取るしかないと思います。
ただ正直言って、引っ越し費用も無い相手のようですね?
弁護士・司法書士の無料相談などは受けられましたか?
第3者を交えて話すべきですよ、人数は多い方がイイ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、改装費はこちら負担になっちゃいますか・・・。
契約には現状復帰の記載をしてもらってたそうです。
でも、このまま居座られても困るのでその辺は譲れる範疇なので
go ccippさんのおっしゃる無料相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

そういう輩とは話し合いをしても無駄です。

建物明渡請求事件として提訴しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
法律にあまり詳しくない為、提訴などはためらってしまうのですが、それも頭に入れて話し合いに行って見ます。