プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の仕事ですが、データを入力する仕事で働くことになりました。
契約書に「1時間に10分間の作業休止時間を設ける」というのがありました。
これからすると、3時間連続で作業を続けて、30分間の休憩をまとめてとるということは可能ですか?
まとめて取れたらちょっとした用事を済ますのにいいんですけど。

A 回答 (3件)

労働基準法だか衛生法だかそういう労働環境に関する法律で(うろ覚えでごめんなさい)パソコンなどの入力作業は1時間ごとに10分休憩すること、という規定があるのです。


だから契約上は1時間ごとに10分の作業休止という規定が必要なんだと思います。
一応、作業者の健康管理のため(目を休める)の規定なのであとは派遣先がこの休憩をどう考えてるか、でしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 20:44

こんばんは☆


現在派遣でデータ入力やってます。
うちの場合も派遣会社の規定では『1時間10分休憩』になってます。が、派遣先の会社では『午前中30分・午後30分(お昼休憩は別にちゃんと60分あります)』にしているので、その通り従ってます。他の会社もそのような体制でやってるところが多いみたいですよ。
パソコン業務は1時間に10分休憩と言われていますが、実際にはそんなにチマチマ手を止めていては業務がはかどりません。。もちろんチマチマ休憩したい人ならそれを止めることは会社もできないので、規定通りにするかもしれませんが。
どちらにしろ、まずは派遣先の現状の体制を見て、それに従うのがいいかと思いますが、もし30分とかまとめて休憩したいと相談なさっても別にかまわないとは思います。その際には『チマチマ手を止めるのは業務がはかどらないから』という理由がいいと思いますよ。事実そうですから。
ちなみに、派遣会社はそこまでは厳しく言ってはこないはずなんで、休憩に関しては業務に差し障りのない程度にご自分がしんどくないようになさるのがいいと思います。実際目とかかなり疲れますからね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2009/12/08 20:42

話し合って決めてください。


雇用主がOKというなら、OKでしょう。実質なんら差がないと認めてもらえれば構わないでしょうから。
1時間だけで、差ほど疲れるという仕事というのは私には思い当たりません。そんなにハードなら、10分でも逆に疲れるでしょう。
単調な作業なら、1時間でも長すぎると言う意味です。
やり初めて、3時間でも緊張がほぐれる自信があれば、相談するのが良いと思います。
いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!