アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。先日の人間ドッグで、肺がん腫瘍マーカーがSLX40.0、NSE15.6と基準値以上のため、二次検査の通知を受けました。ネット等で見て、怖くなり、ドッグを受けた病院ではなく(1週間以上後の要予約となっていたため)、すぐ診てもらいたく、近くの病院へ行きました。しかし、招待状無しのため、ドッグでも異常無しであったレントゲンを再度とり(それは仕方ないと思うのですが)、やはり特に異常は無いとのことで、それ以上の検査をしてもらえませんでした。2次検査として、異常無しなら無しで安心できるような検査をしてもらいたいのに、「症状のない患者に体に負担の大きい検査をさせる必要は無い」「スタッフにも負担をかけたくない」「心配ならドッグを受けた病院で診てもらえばいい」と言われてしまいました。結局10日後にドッグを受けた病院で診てもらう予約を入れたのですが・・・。不安はつのる一方です。10日間もこんな気持ちのまま過ごすかと思うと、いてもたってもいられません・・・。「マーカーで基準値以上が出ているのに、レントゲンだけで本当に安心していいんですね?」と質問すると、「人間いつかは死にますから。」と言われて、心底不安になりました。マーカーのことについて、いろいろ調べてはみましたが、この先生のご意見を安心して受け入れていいものか、ぜひどなたかご意見をください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答2のt_mizunoです


腫瘍マーカーの基準値単位が文字化けをしておりますので訂正します。

腫瘍マーカー基準値
SLX 38..0 U/ml未満
NSE 16.3 ng/ml未満

以上訂正します。
 
    • good
    • 2

一癌患者として投稿させていただきます。


質問者さんは腫瘍マーカーについて、ネット等で調べられたようですが、少し間違った解釈をされているように思います。
腫瘍マーカーの説明には、必ず、検査値の上下のみで癌の存在を判断できるものではないと記されております。また別の説明では、癌の早期発見には腫瘍マーカー検査は、あまり役に立たないと言われております。

私は過去に、上顎癌(23年前)、大腸癌(10年前)、肺癌(5年前)を患い、現在、肺癌治療後の経過観察中の身であります。

肺癌を例にお話ししますと、手術を受け退院後1カ月おきに健診を受け、それが6カ月おきとなり、現在は1年に1回の検査となっておりますが、毎回血液検査も行っており、腫瘍マーカーも当然チェック項目に入っております。腫瘍マーカーは治療(私の場合外科手術)前の値と、治療直後、定期検査時の値に変化があるかないかをチェックしておるわけで、癌の再発の有無をチェックしていることになります。

腫瘍マーカーの値は、常に変動していることを理解してください。血圧を例にとると、測定時の状態でかなり変動します。血圧測定時に何かの原因で緊張すると、高い血圧の値がでます。だからと言って高血圧症と診断するのは、早計である言わざるをえません。

質問者の腫瘍マーカーの値が、SLX 40 U/㎖、NSE 15.6 ng/㎖であり、基準値を超えており癌ではないかとご心配のようでありますが、それぞれの基準値は、前者が38.0 U/㎖未満、後者が16.3 ng/㎖未満となっております。しかしこの値はあくまで平均値であり、個人差があることは当然であり、また測定時の誤差もあると思います。

素人考えではありますが、質問者様のかかられた医師から、異常なしと言われたとのことで、まずご心配になることはないと思います。医師の言葉を信頼しましょう。

人間ドックのレントゲン検査で、異常なしと診断が出たとのことですが、一般に健康診断のレントゲン検査は、結核の診断が主目的であり、肺炎の場合も影が写りますが、早期の肺癌の場合はほとんど影は映りません。レントゲン検査で肺癌が写る場合は、相当癌が進行している場合です。

異常無しなら無しで安心できるような検査をしてもらいたい。

これも医師の判断で検査を行うことを要求するのは、無理な注文だと思います。
質問者さんが、どうしても安心したいから、肺癌ではないという証の検査を、受けたいとおっしゃるのであれば、回答No.1さんが書かれているCT検査をお受けください。ただし健康保険は適用されず費用全額自己負担となります。万一不幸にも、癌が見つかれば健康保険は当然適用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、本当にありがとうございます。突然の通知に、調べれば調べるほど恐ろしいことがわかるばかりで、どうしても悪い方悪い方へと考えてしまっていました。長い間闘われている経験者の方からのご回答、本当に心より有り難く感謝しています。辛い思いをされている方は世の中にたくさんいる・・・。今は仕事に集中して、次の検査に臨もうと、少し心を強く持つことができました。ありがとうございました。どうぞこれからもお体お大事になさってください。

お礼日時:2009/12/08 23:41

「症状のない患者に体に負担の大きい検査をさせる必要は無い」、「心配ならドッグを受けた病院で診てもらえばいい」。

これらは普通の対応だとしても、「スタッフにも負担をかけたくない」、「人間いつかは死にますから。」はどういった状況で受診したのか分かりませんが、困った対応ですね。時間外なら仕方がないですが。時間内なら困った病院と医師なのか、それとも質問者さんが相当変な患者だと思われたのか、その両方か。
いずれにせよ、肺のCTが必要でしょうね。質問者さんがきちんとした紹介状として持参すればちゃんとした検査を組むのが普通です。フライングが引き金になった可能性が大きいですね。10日間待てない状態なら症状も出てきているでしょうし、治療しても効果も期待できないでしょう。今は待つほかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答、本当にありがとうございます。怖さあまりにすぐの行動に出てしまったのですが、紹介状等がとても重みのあるものだということがわかりました。自分は至って温和で丁重に受診したつもりですが、不安はますます高まるばかりの結果となり、今回ご回答をいただけたことが本当に有り難く感謝しています。「待つほかない」・・・気持ちを落ち着かせて、仕事に集中したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!