アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーは外で食べるより家のほうがおいしいとずっと思っていました。
でも、味覚は不思議なもので、今ではまったく逆転してしまい、家のカレーは味気なく、ここ一番のカレーが気に入っています。

味の差は、一つには明らかに香辛料の違いだと思うのですが、いずれにしてもあのような味を家庭で作るにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も「ここ壱番屋」のカレーが好きで、良く食べます。

事情通にいわせますと、

ここ壱番のカレーの味は実はオリジナルではなく
ハウス食品の「ジャワカレー」の味がベースになっているそうです。
「ジャワカレー」のカレーをハウス食品から仕入れ、
それを工場で作りあげるようです。
mk1234様も「ジャワカレー」でお作りになると、
店の味と近い味がでます。
私は家では、ハウス食品の「ジャワカレ」のカレーを使ったカレーライスを食べます。
下記のサイトは、
「カレーを極めるのは、僕のライフワークだ」という岡崎氏のHPです。
ご覧下さい。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~lucas/cu/curry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャワカレーですか。
かみさんに聞いたら、家では食べたことないと言ってました。
今度作ってみます。

参考サイトはじっくりと読ませていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 17:40

#3さんの言うように、ココイチのカレーは、ハウス食品から仕入れていますが、ビーフ・ポーク……でスパイスの配合を変えていますので、一概にジャワカレーで良いとは思えません。



また、大鍋で、火力も家庭用とは比べ物にはならないような状況で、コトコト煮込まれては、なかなか同じ味を引き出すのも難しいでしょう。

さすがに、ココイチに問い合わせても、味については、企業秘密ですから教えてくれないと思いますが、HPで、カレールーの通販がありますので、家で作った物と食べ比べをして似たような物に近づける事は出来るのではないかと……

ココイチのHP
http://www.ichibanya.co.jp/index.html


実は、家の近所に、ココイチの工場があって、犬の散歩がてら近くを通ると、あのカレーの良い匂いが……
さすがに、中は覗けませんが。
でも、通るたびにカレーが食べたくなるのは、何ででしょうねぇ~???

参考URL:http://www.ichibanya.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>また、大鍋で、火力も家庭用とは比べ物にはならないような状況で、
>コトコト煮込まれては、なかなか同じ味を引き出すのも難しいでしょう。

鍋の大きさや火力で味が変わるのも不思議ですね。

お礼日時:2003/05/18 17:44

みじん切りにした玉葱を飴色になるまで炒めてから、カレーを作っても、コクが出てなかなか美味しくできますよ。


玉葱炒めに大きな労力を必要としますけど。
あと、隠し味にニンニクと醤油を入れる。
私はS&Bゴールデンディナーカレーで作っていました。

個人によって美味しいと思う味は違うので、やってみて違うといわれればそれまでですが(汗)
一晩置いたやつもうまいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 17:41

香辛料ではないんですが、牛乳を少量加えてみてください。



市販のカレーにはないまったり感が出ます。

是非、お試しくださいませ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これまた早々に試してみようと思います。

お礼日時:2003/05/18 08:08

仕上げにSBのカレー缶を小さじ1ほど加えてみてください。


スパイシーになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速試してみたいと思います。

かみさんが一工夫するのが嫌いな人なので困ってます。

お礼日時:2003/05/18 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!