準・究極の選択

単純な質問で、恐縮です。
さきほど、母との電話で、疑問がわいたので。

現在、うつ・適応障害で一週間の休職中です。
そして、先日、会社の上司の勘違いで
『仕事できないか??』と電話がありました。
休職の件は、社長に報告したのですが
上司が、知らず、電話してきたみたいです。
そして、休職中を説明し、仕事は断ったのですが

ここからが、質問です。
このことを母に電話で、なにげなく話したら
『仕事すれば、よかったのに、せっかく、くれるといってきたのだから、医者に内緒にしておけば良い・・』
『お前は、真面目すぎる・・』
・・・・などと、叱られました。

休職中だから、断り、休んだのですが
これって、当然の行為ですよね??
やっぱ、休職を医師から指示されたのだから
母の発言は、間違ってますよね??


みなさん、いかがでしょうか??
なんか、納得いかない叱られ方をしたので
ついつい、質問してしまいました。
では、よろしくお願いします。
以上

A 回答 (2件)

お母様が間違いです。


お母様を主治医のところに連れていって、どういう病気なのか説明してもらうといいと思います。
「医者に内緒にしておけば・・・・」なんて、「うつ病の本を読んで、出直して来なさい」という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございます。
そうですよねぇ~、おかしな叱られ方をして
うつが、落ちてしまいました。
なお、母は遠くはなれた実家にいるので
残念ながら、医師と面会させることはできません。
残念ですが。。

お礼日時:2009/12/08 20:26

社長に報告したのですが...


私の会社では、真っ先に自分の上司(課長)に報告します
※TOP(社長)から見れば相談もできない上司(課長)と見られるのでは

叱られました
年配の方には「うつ・適応障害等」は理解難しいかと思います
どんな状態でも働く(働かないといけない)が普通だったから
私の母も高齢ですがたくましいですよ
多分同じ事言われそうです

私は今の時代を生きてる若い?方々は結構精神面が弱いと思ってます
そう考えると休むのは仕方ないような気がします

でも精神面と医師から説明があったなら、今は休んだほうが良いです
無理をすると取り返しのつかない(長期かかる)事になります
今の時間(休み)を使って何か楽しい事を見つけるのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく小さな会社なので、社長と上司はほぼ、同じ場所におり
当然、上司にも伝わっているものと思ってました。
休職は、これが、初めてじゃないので

母曰く、うつはTVを見て、理解しているとか
ほぼ、癒しを求めて電話したのに、叱られた・・
それで、うつは落ちました。

医師の指示どおり、休んでおります。
もっとも、今回は一週間と短期ですので。。。
アドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/08 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!