電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルコン空手を一年ほど習っていたんですが辞めたくなりました
理由はいろいろあるんですが

自分の身体が小さくて
50kg代なんで軽量級なんですが軽量級で勝ってもむないしい

空手を始めたのが成人過ぎてからで学生時代も運動は得意でなかったので自分が黒帯になったところで弱い黒帯だろう
小さい頃から格闘技している奴らには敵わない

ジムでヨーロッパの男子のバレー選手の集団を見たんですがみんな身長2m以上で骨太くて
こんなのにどうやって勝つんだって思いました
黒帯になっても勝てない

けがをしたくない
骨折とかはいいんですが失明と歯を折るとかは無理

結局まとめると
なんかやっててむなしいんです
立ち技の格闘技はやはり身体のサイズ=強さだと思うんですよね
K-1もシュルト圧倒的に強いし
シュルトにマサトが勝つなんて100%ありえないですよ

だから自分は強くなれないと思うんですよ
でそう思うと何のために頑張ってんだろうと思ってきちゃっいまして
黒帯とるのって凄い大変ですし、めちゃ頑張っても結局むなしい気持ちになるのかなと思って

で辞めようかなと

ただ貫手は極める価値ありと思いましたが

で質問なんですが

質問(1)
辞めることについて何か意見下さい
例)その通りだと思う、例2)好きにすれば、例3)君は本当の空手を知らないetc

質問(2)
空手、キック、ボクシングよりは柔道、柔術のほうがまだましだと思いました。特に柔道は重量級でも背の小さい人でもメダルを取ったりしているので今更その格闘技を始めたところで小さい頃からやってる奴には敵わないことは承知ですが立ち技と違って夢があります。僕みたいな人にお勧めの格闘技って柔道、柔術、合気道以外にありますか?

質問(3)
成人初心者を受け入れてくれる空手道場はたくさんあるのに柔道やレスリングが少ないのは何故なんですが?成人の初心者では組技系の格闘技はもう難しいということなんですか?

A 回答 (22件中21~22件)

この様な事をあれこれ書いている時間があるのなら、練習をすれば良いのに・・

体術なのに、頭であれこれしようとするから、迷いが生じるのでは?

一つだけ・・
ある事・・空手でも勉強でも始めると、最初は急激に上達を感じたり、物知りになった気がします。
それは当然なのです・・始める以前はゼロなのですから・・
一つの事を覚えれば、ゼロと一の差は無限とも思えるほどです。
が、だんだんと学ぶ事が増えて来ても、初期の時の様な新鮮さも、感激も少なくなります。
この様な状態の時を高原状態と言います。

これは、どの様な世界でも、誰でも経験します。
その時我慢できるか、出来ないかで・・その人の将来が決まるのです。
そして、ある日ポンと言う感じで上達などを感じる日が来ます。
それは、何時の日かは分かりません。
人によって、明日の事もあれば10年先かも知れません。
が、必ず来ます・・辞めなければ。

そして、また高原状態がやって来ます。
が、この時は経験者なので大抵は続きます。
その様な繰り返しを経て上達して行くのです。

特別な人も時々はいます・・天才とか、そのために生まれて来た様な人です。
しかし、うらやんでも仕方ありません。
大多数の人は、唯ひたすら・・練習あるのみです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。勉強になりました。別に上達しないから辞めたいわけじゃないです。上達してもその先に何もないと思うから嫌になっているのです

• 0
この回答へのお礼

先も言いましたがマサトがシュルトに勝つことなんてありえないんですよ。でもミノワマンがボブサップやチェホンマンに勝ったりするじゃないですか。小さい人は立ちよりかは組み等のほうが為になると思うんです

格闘技をやってるなら「心・技・体」を知ってますよね?じゃぁなんで「心・技・体」の順番か知ってますか?あなたには「心の鍛錬」が足りないような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。有名なので言葉くらいは聞いたことありますが何故その順番かは知りません。大切な順番ですか?必要な順番ですか?心の鍛錬ってどうやってするんですか?どうなった時に心が鍛錬されたってわかるんですか?

• 0