アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法に触れることを行ってしまい、公判を控えている者です。
弁護士の方の話によると、罰金ではないことが意外なくらいなので、ほぼ執行猶予処分になるとのことです。

そこで、判決後の執行猶予中のすごし方において特に注意をしなければならないことはどんなことでしょうか。調べたところ、自動車運転関係には注意が必要なのがわかりました。過失傷害、過失致死、青空駐車等です。
他にも、日常の生活で細心の注意を払わなければならないことはありますか?

A 回答 (3件)

争わないようですね?即日結審でしょうか?


罰金も付かない様ですので猶予期間3年くらいでしょうか?

あまり神経質になりすぎてもストレスばかりが
溜まってしまうと思いますので、普通の生活を
送っていれば良いと思いますが。
有罪には違いないことは心得ておいて頂いて。
(あくまでも執行を猶予されただけですので)
ざくっと言ってしまえば裁判所が関わるような
事にならないようにしましょう。
(弁護士からまぁ、聞いているとは思いますが・・・)
運転は必要最低限をお勧めします。
取り消しの主代表は交通違反関連です。
人身事故などもってのほかですので。
運転していて飛び出した歩行者をはねてしまったら
人身事故扱いでアウトになってしまいます。
いくら安全運転していたと言っても後の祭りです。
質問文をお読みする限りでは、ほぼご理解されているようですので
運転だけは慎重に・・・
その他日常生活はふつうに送っていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までもスピードを出しすぎたりすることはなかったのですが、
何かあってからでは取り返しがつかないので、できるだけ自家用車の使用は控え、バス等を活用したいと思います。
浅はかな行動ひとつで人生が180度変わることを学びました。
これからまた多くを学んで、人の役に立てるような仕事に再び就きたいです。

お礼日時:2009/12/09 01:08

注意も何も…真っ当な生活をなさい。


他人様に迷惑をかけないこと。
判断の基準を自分ではなく多数の他人様に合わせてみる。
人の嫌がることはしない。

執行猶予云々より罪を真摯に反省するのが肝要ですよ。
相手に心から詫びて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

迷惑をかけないように生活をしていきます。
判断基準も私だけではなく、家族や周囲の人たちにも仰ぎたいと思います。

私は、法に反するDVDを販売してしまいました。
部屋の掃除をしていたら、大学生の頃に購入した過激なDVD集を見つけて、いらないので何の気なしにオークションに出したら、逮捕となりました。
なんて浅はかだったのだろうと、今になって振り返っています。
これからは、自分の行動の正誤をしっかりと判断した上で、行動していきたいです。
本当に情けない。

お礼日時:2009/12/09 00:59

男性ならば、満員電車はさけたほうがいいです。


痴漢と間違われて、冤罪という話は聞きます。
あと、万引きしないように。
でき心、興味心からするという話も聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電車を利用する地域には住んでいません。
なので、電車の心配事はなさそうです。
また、万引きも今まで人生で一度もしたことがありません。
なので、精神状態が正常ならば大丈夫だと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!