アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、りそな銀行に公的資金注入という話題が溢れていますが・・・そこで質問です。私は専業主婦ですが結婚前の貯金600万円をりそな銀行に定期預金として預けています。
私にとっては大げさでなく汗と涙の結晶です。主人には内緒の預金なので相談はできません。5年後に計画しているマイホーム購入資金の一部にする予定で、それまでは使い道はありません。たまたま継続してりそな銀行に預金していますが特別な理由はありません。我家のメインバンクはUFJ銀行なのでこの際全て移動しようかと思っていますが・・・移動すべきでしょうか?「どこに預けても大差なし」って考えもありますが・・・自宅に保管しておくわけにもいかず困っています。素人なので難しいことはわかりませんが、最も危険の少ないところに預けたいです。もちろんこのご時世、増やそうなどとは思っていません。でも郵便貯金は利用したくありません。りそな銀行からとりあえずUFJに移動すべきか?それとも別の都市銀行の方がよいか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



●我家のメインバンクはUFJ銀行なのでこの際全て移動しようかと思っていますが・・・移動すべきでしょうか?「どこに預けても大差なし」って考えもありますが・・・

でも郵便貯金は利用したくありません。りそな銀行からとりあえずUFJに移動すべきか?それとも別の都市銀行の方がよいか?

まず「どこに預けても大差なし」かどうか下記HPで各行の利息をお確かめください。

「ニッキン金利情報」
http://www.nikkin.co.jp/kinri/deposit.html

('';)ウーン,どうしてこうも『大手都市銀行』に預け入れるという考えを根本的に選択肢から外して考えられないのか不思議ですね(・_・")?りそな銀行が最早このざまにになったという事は幾ら【破綻ではなく公的資金を注入して再生】と弁明したところで"公的資金"という国民の税金を今回で注入するのは3回目(1回目'98年3月:約2,000億円 2回目'99年3月:約9,080億円)になり,事実上【破綻】も同じですね。ちなみに同行の2003年3月期連結決算は約8,380億円の【赤字】です。

「大手銀行の2003年3月期業績予想」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/28/saik …

それにみずほ,三菱フィナンシャル,三井住友,UFJ,の4代メガバンクの自己資本比率は凡そ10%以上と国際決済銀行(BIS)基準で国内業務を行う銀行は4%、国際業務を行う銀行は8%を義務とされてそれを上回っているように見えますが,竹中大臣の【金融再生プログラム】により自己資本比率に計上している『繰り延べ税金資産』の厳格運用を義務付けられ,4大メガバンクとも自己資本比率の半分以上が『繰り延べ税金資産』を占めるので国際決済銀行(BIS)基準の8%を大きく下回り赤信号点滅になります(元々赤信号点滅でもあったわけですが....)。

「繰り延べ税金資産とは」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20021022m …

「銀行の自己資本比率」
http://www.nikkei4946.com/today/0207/01.html

元々この日本の大手都市銀行の自己資本比率の算定には疑問の声が多く,簡単に言えば【ちょんぼ】した不透明な算定で騙し騙し経営をしていた,という事になりそれを理解していない国民の大半がこういった銀行へ預け入れ,土日のATMを有料化されても預金を動かさず,民間企業であるにも関わらず国民の税金を【公的資金】という名目で借り入れる事ができ,日本の大半の中小企業はこういった銀行から利益が出ていても【貸しはがし】という行為を受ける,といった何とも摩訶不思議な現状になっています。

それに株式市場は日経平均で\7,800-~\8,000-前半を推移しており金融機関を泥沼化している【不良債権】は際限なく表面化してきています。こんなアリ地獄にはまっている4大メガバンクに預け入れをしていていつ何時国有化されドミノ倒しを防ぐ為に資産払い戻しの禁止を金融庁から行政命令が下るか予断を許さない状況です。ちなみに現在の不良債権残高は約40兆円で2002年度の約43兆円に比べ下がったものの1999年の約34兆円に比べ増えています( ̄□ ̄;)!!。

「不良債権残高 40兆円」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20030210m …

「不良債権処理促進税制 検討スタート」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naru …

それと既存の銀行で今非常にまずい事件が起こっているようです。【印鑑】制度の古い既存の銀行は悪意ある犯罪者の格好の的になっている模様です。詳細は下記HPをご覧ください。

「あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!」
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html

そこでお奨めなのが「JapanNetBank」,「sony銀行」,「IYBank」,「e-bank」など『インターネット専業銀行』ですね。「ニッキン金利情報」でもこの低金利の中各都市銀&地銀に比べ約10倍近い利率の差があります。これら『インターネット専業銀行』は各銀行やコンビニのATMサービスを利用する事で店舗を持たず、企業にとって最も厄介な人件費の抑制と各店舗の設備投資を抑制する事でその分を利率に還元しています。それに最大のメリットは既存の銀行経営を圧迫している最も危険な【不良債権】が無い事ですね。 ネット銀行全般にいえるメリット&デメリットは下記の通りです。

「ネットバンキングのメリットデメリットN」
http://www.web-tamago.net/bank-merit-n.htm

補足ですが【新生銀行】も預け入れの対象として選択肢の1つに考えても宜しいと思われます。通帳がなく毎月1度銀行から預金内容の紙が送付されてきてコストを徹底して削減した戦略を掲げています。また預け入れ金額の上限なくATMの時間外,土日の手数料などはかかりません。

「新生銀行」
http://www.shinseibank.com/

正直申し上げて以上の観点から大手都市銀行にお金を預けるのは【どぶに投げ捨てる】危険性も充分にありえる事を念頭において,『インターネット専業銀行』に資産を集中させるべきだと私は考えます。

ネットバンクの詳細は下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいネットバンク環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222713
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。りそな・UFJのネットバンキングは愛用していましたが、インターネット専業銀行というものはどうもうさんくさくて敬遠していました。しかし今回、参考URLを参照していくうちにだんだん考え方もかわり安全性を追求すると検討の余地ありだと思いました。

お礼日時:2003/05/19 18:56

「最も危険の少ないところに預けたい」という人に新生銀行を勧めてはいけません。


ムーディーズの格付けを参考にして、A以上のところに預けておけば、まず大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.moodys.co.jp/ssl/list/rat_bank.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 18:49

#5さんの新生銀行ですが、新生銀行では現在30万円以上積まなくても、他行へのインターネットでの振り込み手数料は無料になってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補則ありがどうございます。

お礼日時:2003/05/19 18:48

銀行が破綻すると、すぐお金は出せません。

自分のお金なのに、書類を書いて、列に並んで、お金借りて(他の銀行から預金を担保にして借ります)バカみたいです。小額はすぐに出たかもしれませんが、どのみち行列です。
 大体いくら預金は保護されていると言っても、その夜の寝つきはいいはずがありません。
「最も危険の少ないとに預けたい」は当然の思いですね。
大銀行の銀行員は、どんなにうちの中身がヒドクなっても、業務停止、に出来るわけ無い、と思っていて、そのとうりの気がします。 地方銀行、明日シャッター締まってもいけど、あれと、あれと、、あれ、そんなこと出来るでしょうか。

掘り出し物の住宅を見つけて、頭金500万円払おうと明日銀行に行こうと思ったら、その夜ニュースでやられたら、本当に運が悪い、おまけに、2,3日内に入れないと、別の人が買うとか。 家は別にして緊急のお金が要るとき。 銀行が破綻すれば、何人かはいるでしょうね。 

郵便局 300万
評判の良い銀行 300万
で、、。
都市銀行も1つ以外、??。地方銀行も??。素人は大変ですが。 郵便局が潰れたら、日本はありません。 後、気を付けるのは、合併ですね。後、保証金額の変化ですね。
 後、お金の移動ですね。ペイオフで、900万銀行から下ろして来たら、帰る途中に取られたとか、取りあえず家に置いておいたら、どこに入れようかなとか思って、取られたとか。新聞で読んだことがあります。心配して、お金が無くなってしまいました。
お金移動は、送金して、手ぶらで銀行から出てきたほうが良いと思います。ランチ代勿体無いと思わず。
 通帳は、人に(親でも)預けると、知れれたくないので、通帳は自宅、印鑑は、貸し金庫か、実家でしょうか。
貸し金庫があれば、通帳・貸し金庫、 印鑑・自宅でしょうか。泥棒が入っても、だんなさん?が見ても、この家にお金があることは分かりません。 ただし、貸し金庫は、中身の保証なしです。「あれがなくなった」と言っても、確か。 勿論、通帳の印鑑は剥がします。古い通帳のままだと、印が押してあるのがあります。どろぼうさんは、通帳だけで頂きです。(窓口の本人確認は、200万?以上?)
 そちら様のことではありませんが、お金がないならないで、無関係でありませんね。年金暮らしで、たまたま、サイフ空になって、下ろしにったら、**では。その日に小額出たかな。?口座に30万あっても、その日は、ご飯食べれません。翌日、葬式だと、香典持っていけません。
お金なくても、2つですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、いくら預金が保護されるとは言っても・・・信用していた銀行が不幸にも破綻したらショックです。アメリカでは日常茶飯事だと聞きますがもっと真剣に銀行選びをしないといけないですね。

お礼日時:2003/05/19 18:47

公的資本注入と、銀行の破綻とは、全く意味が違います。



今回、りそな銀行に対して公的資金2兆円が資本注入されたことにより、りそな銀行の自己資本比率は、2%代から10%以上に高まりました。
一方、他の4大メガバンクの自己資本比率は、どんなに高くても8%台です。ので、一挙に、一番健全な銀行になりました。

預金を預けておいて、何も心配する事は無いです。機能まで民間金融機関だったのが、明日からは、国有になり、(絶対に)潰せなくなりました。
当然ですが、預金は、全額保護されています。

もちろん、明日からの営業も通常通りです。

ので、あわてて預金を引き出すことはありません。

ちなみに、銀行が破綻すると、預金の保護は、ペイオフにより、元本1,000万円と、その利息分だけですので、お間違え無く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペイオフについても改めて内容を確認しました。もっと勉強しなくては・・・。

お礼日時:2003/05/19 18:44

今日の新聞を見ると、公的資金注入→国営化ということが書かれていました。


経営陣が変わるだけで、安心な状態になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に安心してよいのでしょうか?これを機会に預金の見直しを考えてみます。

お礼日時:2003/05/19 18:42

大変ですね。


私の場合は、インターネットで「新生銀行」へ口座を作っています。
30万円以上の定期預金を組めば、ネット上の振込手数料は、かかりません。
定期預金のレートもいい方です(一言、私は新生銀行の社員ではありません)
振込手数料の負担は、結構大きいですよ。
手続きもホームページから出来ますし、資料請求すれば一式郵送もされてきます。
将来、マイホーム購入の際のローンについても今から研究できるのではないでしょうか。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新生銀行については以前から興味を持っていました。検討してみます。

お礼日時:2003/05/19 18:40

#3さんと同様、郵便局が一番安全だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 18:39

なぜ郵便局を利用したくないのでしょうか?


預金では一番安全だと思いますが・・・

どうしてもいやだというなら
東京三菱かや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/19 18:38

りそな銀行の600万円の定期預金は保護されますが、今後、どうなるかもわからず、いろいろ不安ですよね。

早めに他の銀行に移した方が良いでしょう。

ただ、今はどこの銀行も危険だと思います。次はみずほが危ないと言われていますし。

ですので、郵便局にするのはどうでしょうか?郵便局も絶対安全とはいえませんが、郵便局がつぶれたら終わりという感じもしますし。

あなたのメインバンクのUFJは止めた方が良いでしょう。こういう時代に大事なのはリスク分散です。一つの銀行にお金を集中するのではなく、複数の金融機関にお金を分散させるのが大切なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取り急ぎの預金移動は止めることにしました。しばらく様子を見てから考えてみます。それから郵貯の件でずが・・・「郵便局はお金貸してくれない!」という両親の口癖から財布代わりにしか考えていませんでしたが再検討する必要を感じました。

お礼日時:2003/05/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!