はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

友人の事なのですが・・・

数ヶ月前に、仕事で(訪問販売)にお客さんの家に
断られているのに、勝手に入ったとか入ってないとかで、
不法侵入で被害届を出されてしまいました。

本人が家にいるのに勝手にあがるわけもなく、
全くの誤解だそうです。
商品の話をする前の玄関先での出来事なんです。
そのお客さんという方もちょっと変わった方みたいで・・・
(話も聞かず不法侵入だ!と一人で怒っている)

何度か警察に足を運んだり電話で話をしたりしていますが
警察は全然信じてくれず、無理な売り方したんじゃないの~?
とか、仕事で判断され、一方的に友人が悪者になってしまっています。

今日朝9時から警察で本格的?な事情聴取を受けているのですが、
19時現在まだ終わってないみたいなんです。

あまりに時間がかかりすぎてると思いませんか?
数回にわたって警察に足を運び事情を説明したはずなのに。
こんなに時間がかかるもんなのでしょうか?
どういう状態で事情聴取を受けているのか
とても心配しています。

警察に電話したい気分でいっぱいです。。。

何かしらで警察内で事情聴取を受けた事のある方、
どうでしたか?よかったら教えて下さい!

A 回答 (2件)

ええと、事情聴取は被疑者が話したことについて、警察官が調書を書き、その内容にナットクが行ったばあいに、被疑者がサインして終わります。

警察官の言いなりの供述でかまわない場合あっという間に終わります。
で、時間がかかる場合ですが、供述調書は、被疑者が不利になるように書くようになっているようで、(まあ、警察としては、誤認逮捕という場合には始末書とか、対面とか、まあ、そういうくだらないレベルで人権を踏み潰しているわけです)被疑者に都合のいいことはなかなか書いてくれず、都合の悪いことはより悪くなるように書く、という場合が多いのです。
さて、時間が延びる場合は、この調書の内容が納得いかず「書き直せ」と、被疑者ががんばってしまっている場合です。一応任意のはずですが、途中で帰ると「また呼び出す、それにおおじなければ、こちらから伺う(つまり逮捕)」と脅すわけですから、長くなっているのだと思います。
遅くなったから今夜は牢屋に泊まれ、ということは無いはず(というかあったら、訴えれるね)なので、もうしばらくお待ちください。
    • 12
この回答へのお礼

私も友人も、その時の状況をもう一度詳しく聞いて調書を書くくらいだと思っていました。
だってその前から何度も警察と話をしていましたから・・・
私もこの時間になって警察がきっとネチネチと聞いて
帰してくれないんだろうな、と思いました。
それにしても、もう12時間・・・
友人は大阪→東京の警察まで行っているので
明日も仕事だし、今日中に新幹線に乗らないと
いけないので余計心配で。。。
早く終わるよう願って待ちます。

ありがとうございました。

私の友人でまったくの濡れ衣で捕まってしまい、最後には略式裁判で出てきましたが、このときの話を・・・

その事件で逮捕されて拘留されます。
まず無条件で3日間の拘留が認められています。
それで罪を認めないと、10日、10日の20日間拘留されて都合23日間お泊りになります。
罪を認めれば略式裁判、認めなければ正式裁判。

友人は22泊23日でした。

罪を認めればと書きましたが、これは裁判を放棄したと理解した方が宜しいでしょう。
つまりこんなことに関わっていては時間の無駄だから、裁判を放棄すると言うことです。
    • 9
この回答へのお礼

濡れ衣で22泊も!なんてかわいそうな・・・
濡れ衣なのに「罪を認めれば」なんて本当にひどい話ですね。

友人は今日は泊まりとか拘留はないそうです。
聴取前に今日の予定(何時までかはわからない)を
聞かされたそうです。
その時の状況や発言などを聴取するというものだそうです。
お昼休憩の時に電話があって以来連絡がないので心配です。
もう少し待ってみます。
ありがとうございました。