アドバイスをお願いします。
妊娠8ヶ月になるものです。
元々便秘症ではなかったのですが、妊娠中期頃から便秘気味になりました。
便意はあるのですが、便が固くて出ずらい、少ししか出ないという日が続き、産院でマグミットを処方して頂いたのですが、ほとんど解消されることはありませんでした。
そうしているうちに、2日前便が肛門付近でたまってしまい力んでも出すことも出来ず、座ることも出来ない状態でとても苦しかったので、産院に行き浣腸をしていただきました。
その際(汚い話で申し訳ありません)何日か分が出たのではないかというくらいのすっきり感で、詰まっていた固い便の後、柔らかい便が出ました。(かなり出すときも苦労しましたが・・)
そして診察の際、マグミットに加えて、就寝前に2錠飲むプルゼニド12gという薬を処方してもらい、昨日、今日と2日飲んでいるのですが、
全く便意がありません。
調べると、プルゼニドは比較的きついお薬のようなのに、効き目がないというのが、不安です。
浣腸して、かなり出た場合2日くらいは出ないものなのでしょうか?
もしくは、薬の効き目がないということなのでしょうか?
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マグミットは酸化マグネシウムで水分を吸着させて便量を増やし、大腸の活動を活発にして


便を出すタイプのお薬です。マグミットを飲む時は出来るだけ多くの水で服用しないと
効果が無いと思います。
私は男性ですが、頑固な便秘で便が出なくなり、マグラックス330mgを一日7錠服用しています。
マグミットとマグラックスは製薬会社が違うだけで同じ酸化マグネシウムです。
マグラックスを服用する時は最低でも300cc以上の水といっしょに服用しています。

プルゼニドは原則妊婦には原則処方しない事になっていると思います。

マグミットは250mg・330mg・500mgと有りますが、何mgを処方されていますか?
一日何錠服用する事になっていますか?

服用時に大量に水を飲む事から始めて下さい。
それでも出ない場合は医師に相談して薬量を増やす又はラキソベロンなどの他のお薬に
変えてもらうしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグミットは330mgで、朝昼夜1錠づつです。
最近また便通があるようになりました。
アドバイスをどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/12/17 17:18

妊娠中は赤ちゃんが大きくなるにつれて大腸が圧迫されますのでどうしても便秘傾向になります。

しかし、便秘薬などの不要な薬剤はできるだけ妊娠中は服用しない方がよいでしょう。下剤は体内に吸収されて血液に入り胎盤を通じて赤ちゃんに多少でも影響を与える可能性があります。妊娠中の胎児への影響は動物試験だけで人間の胎児を使った臨床試験はできませんのでこの影響については長年の使用経験から多分大丈夫であろうというだけです。これからはできるだけ妊娠中や授乳中は不要な薬剤の服用は止めることをお勧めします。

今の問題点は、便秘でお通じが出ないが毎回の排便に便秘薬を使用するのは心配、無理な腹圧をかけたくない、すんなりスッキリお通じを毎日出したい、だと思います。一番よいことはお腹がスッキリするので血液がきれいになり、同時に食欲がでてきますので赤ちゃんにきれいな血液で十分な栄養を補給できることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/12/17 17:15

妊娠しているのだから、「しかたない」


なんですよ。
子宮がどこで膨らんでいるか判りますか?
胃の上じゃないでしょ?
便秘症じゃない人だって、胎児の大きさ、居場所、子宮の膨らみ方によっては、便秘になりますよ。

ここは、薬がどうじゃなくて、子供に話しかけて、便の流れをよくしていただく(居場所移動)。食生活を気をつける。軽い運動。
私なんて出産まで2ヶ月間、運動できず、便秘薬もマックスで処方してもらっても、あぁー出ない。出ない。
途中で子供の成長が止まるし、生まれたがるし、最悪でした。
妊娠8ヶ月ともなると、まず、お母さんの食事が胎児に直接影響を及ぼす事はない。よって、量より質重視であるのはご存知ですね。

自然分娩をご希望とあれば、多少体力をつけておかないといけませんが、やたらと食べればいいものでもありません。
よって、質を重視して、Ca,Fe,繊維系、葉酸、ビタミン。バランスよく摂取してみてください。
ちなみに、Fe摂取は、体質によきけりかもしれませんが、結構摂取すると便通よくなったりします。よって、プルーン100%を空腹時飲むと下痢になる人がいます。

薬なんて、もう妊娠8ヶ月ともなると無意味(笑)
ただ、便を柔らかくする作用のものがあるはず(名前忘れましたが)、それは摂取しておいたほうがいいかと。

便秘になってもあと1年もその状態ではありません。

私は、出産後、凄まじい快便さんになりました。
どれだけ大腸を圧迫していたんだ、うちの子は!ってなぐらいに。
その時、「便秘も悪くない」と思いましたよ。だって、子供が居た証拠ですからね。
ちなみに、私は2人居たので、結構なる便秘でしたし、運動もできず、ただただベッドの上で過ごしましたが、無事に出産しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/12/17 17:14

酸化マグネシウムに関しては水分を付着するって言うんですかね


便をやわらかくする作用があります。 便秘薬とは少し違いますが
妊婦さんでも使えるものすごく軽い便秘薬です。

っで一般的に便秘薬ですが3日出なければ ってのが一つの目安ですね
2日目ならまだ厳しいかも知れませんね
でもなくなるまでは続けてください。
あと便意の腹痛以外の腹痛があった場合 すぐに病院に電話してくださいね
プルセニドには子宮収縮を促す副作用もあります。 
基本的に妊婦には禁忌なんですが最低限の摂取であれば使用可能
になってますし 処方されたのも産科の先生なので問題はないでしょう

あとやはりお薬に頼らず生活習慣をつける必要があります。
朝食後、便意がなくても必ずトイレへ。朝おきたときに、冷たい水や牛乳を飲んでおくとよい。
運動..これに関しては腸を刺激するってことで腹筋とかがいいんですがさすがにムリですよね ってことで 雑巾がけとかもいいですよ

食物繊維と乳酸菌食品..野菜、果物、海藻、きのこ、豆、ヨーグルト、乳酸菌飲料などを積極的にとる。
って感じですかね 酸化マグは便をやわらかくするだけでっし プセニドは腸の働きを良くするだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!

お礼日時:2009/12/17 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシングのミット受けで、肩を痛める。

コーチングミット受けをすると、肩が痛みだし、悩んでいます。普通の標準的なコーチングミットを使っているのですが、もっとソフトなミットを使いばいいのだろうか。それとも使い方が悪いのだろうか。両手で使うタイプの円形ミットなら大丈夫であろうか。円形ミットがいいとすれば、コンビネーションなどが受けにくいというようなことはないでしょうか。やはりミット受けは、多くの人から受けるのは無理なのでしょうか。打撃の指導はサンドバッグの方がいいのでしょうか。よりよい方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボクシングのミット受けはあまり経験ないですが、一般論として。

正面でストレートを受けている分には方にまっすぐ力がかかるのでいためにくいと思いますが、
フックとか横からのパンチを受け続けると横からの力がかかるため痛めやすいと思います。
#変な形で踏み込んで足をくじくのと同じですね。

円形とか両手で持って受けるタイプなら力を正面から受けるし、力が両腕に分散するのでいためにくいでしょう。ただ、おっしゃるとおり、コンビネーションでフックやアッパーも受ける、しかも連続してパンチを受ける場合には対応しにくいかと思います。

おそらく指導者(インストラクター)の方だと思うのですが、あまり多人数のパンチを連続してそのミットで受け続けると方を痛めることになると、素人目にも思います。

ケースバイケースでサンドバック、両手持ちのミット、現在のコーチングミットと使い分けられるようにした方が良いのではないでしょうか?
直接ミット受けしなくても出来る指導(姿勢、フォームなど)はサンドバックや助手の方(いらっしゃればですが)で代用しても良いのではないかと思います。

Q完全母乳について 生後一週間の新米ママですが入院中母乳の出が悪く産院で頻回授乳をずっと繰り返しして

完全母乳について

生後一週間の新米ママですが入院中母乳の出が悪く産院で頻回授乳をずっと繰り返ししていたのですが、退院後とうとう乳首に血豆が出来て激痛が走るようになり、一時的に搾乳機で搾乳して哺乳瓶で母乳を与えています。幸い現在は母乳も垂れるほどしっかり出ていて1回の搾乳で100㎜搾乳して飲みたいだけ飲ませるようにしています。1つ不安なのが、どうしても楽に吸える哺乳瓶に慣れてしまうと乳首での授乳が出来なくなるのでは無いかと不安になります。治り次第戻したいのですがもし万が一哺乳瓶に慣れてしまっても完全母乳に戻すことは可能ですか…?どうか教えてください( ; ; )

Aベストアンサー

助産師さんは、あまり搾乳機を勧めないと思います。
乳腺に負担がかかるからです。

血豆は辛いですが、乳頭保護器等で与えるようにした方がよいですよ。
他の方も書かれていますが、乳頭がやわらかく、よく伸びればトラブルは起こりづらいです。
胸が張っていると、乳頭まで固くなってしまい、赤ちゃんが飲みづらく、
また飲み方に無理があるので、大きな負担がかかり傷ができてしまいます。

私自身、上の子の時には、血豆、白斑、乳首が根元からぱっくり割れる、というトラブルに見舞われました。
1か月検診の時に吸わせ方を見てもらい、私は深く咥えさせていたつもりでしたが、
「まだまだ浅~い!」と直されてしまいました。
よくドナルドダックの口になるように、っていいますよね。
私はそのように実践していたのですが、助産師さんは「まだまだ」と言いました。
助産師さんが咥えさせた方法だと、乳首の痛みが半分くらいに軽くなりました。

赤ちゃんの口の中が、おっぱいのお肉で満たされるくらい、大きく頬張らせます。
乳首は赤ちゃんの口のずっと奥の方に位置します。
口先で吸うのではなくて、口の天井のくぼみ部分(赤ちゃんの口の中を見てください)と、
舌の奥の方で、乳首をつぶすようにしてお乳を搾り出します。
この方法が正しい方法のため、歯が生えてきても、乳首に歯が当たることはないです。

咥え方が浅くなっていないか、見直してみてください。
それから、乳首は吸われて強くなります。
赤ちゃんが吸うほどに刺激に慣れますから、少々痛くても我慢です。
女性は痛いことばかりで大変ですよね・・・
でも、半年もすれば優秀な乳首ができあがるはずです。
傷が痛む時は、馬油を塗ってサランラップで覆ってください。
擦ると刺激になって皮膚が傷むので、授乳前も拭き取らないでください。
赤ちゃんが舐めても大丈夫です。
お風呂では、石鹸で擦らないように気を付けてください。

傷が早くよくなりますように。

助産師さんは、あまり搾乳機を勧めないと思います。
乳腺に負担がかかるからです。

血豆は辛いですが、乳頭保護器等で与えるようにした方がよいですよ。
他の方も書かれていますが、乳頭がやわらかく、よく伸びればトラブルは起こりづらいです。
胸が張っていると、乳頭まで固くなってしまい、赤ちゃんが飲みづらく、
また飲み方に無理があるので、大きな負担がかかり傷ができてしまいます。

私自身、上の子の時には、血豆、白斑、乳首が根元からぱっくり割れる、というトラブルに見舞われました。
1か月検診の...続きを読む

Qキャッチャーがミットを動かすのはなぜ?

野球を見ていると、キャッチャーがボール球を受けた後ストライクゾーンにミットを動かすことがあります。高校野球でもプロでもあります。
主審にはミットの位置は見えないので、ミットを動かしてもボールがストライクになることはないと思います。また、ピッチャーはボールが届いた位置を間違えるのでは、とも思えるので、ミットを動かすことは逆効果と思います。
では、なぜキャッチャーはミットを動かすのでしょうか。

Aベストアンサー

私もキャッチャーをやっていましたので、少しはこの辺の駆け引きは分かります。キャッチャー心理とすれば審判に少しでもストライクコールを期待します。
しかし、これは逆効果なのです。ボールとキャッチャーが判断したからストライク寄りに動かしたと審判も思っても仕方がありません。名キャッチャーであればあるほど、審判と自分の判断がどの程度のズレがあるか確認したいものです。あきらかにズレの大きいボールをストライク寄りに動かすと審判は、自分の判定をバカにされたと感じ、ストライク寄りに近い微妙なボールは全て全部ボールにされる可能性さえあります。
一般的に主審の立つ位置からキャッチャーが受け止めたストライクのボールはだいたいは見えます。ましてや、ミットを動かすぐらいすぐ分かります(私自身審判を何度もやりましたから)。
また、プロの場合、審判は毎試合一塁、二塁、三塁そして主審と全部経験しますから、特に二塁の位置からはキャッチャーのミットの動きは手にとるように分かります。もちろんテレビを観る機会だってあるでしょうから。
はっきり言って、ミットを動かす行為は審判の心理的領域を犯しているのです。
ちなみに、メジャーリーグのキャッチャーは、審判を尊敬していることもあり、動かすことが不利になることを知っていて、まさに微妙なここぞという判定のみ僅かに動かすだけでめったに動かしません。動かすことは審判のプライドを傷つけ、審判の判定をバカにしている事と同じだと分かっているのです。

私もキャッチャーをやっていましたので、少しはこの辺の駆け引きは分かります。キャッチャー心理とすれば審判に少しでもストライクコールを期待します。
しかし、これは逆効果なのです。ボールとキャッチャーが判断したからストライク寄りに動かしたと審判も思っても仕方がありません。名キャッチャーであればあるほど、審判と自分の判断がどの程度のズレがあるか確認したいものです。あきらかにズレの大きいボールをストライク寄りに動かすと審判は、自分の判定をバカにされたと感じ、ストライク寄りに近い微妙...続きを読む

Q一歳1ヶ月の子供の左前歯が気付いたら欠けています。固い木のおもちゃなどすごく固いものでもかじっている

一歳1ヶ月の子供の左前歯が気付いたら欠けています。固い木のおもちゃなどすごく固いものでもかじっていることが多くその時に欠けたのかなと思っております。大転倒などはしていません。
乳児をお持ちの先輩ママさんm(_ _)m乳歯が欠けてしまった経験のある方はどうしましたか?
小児歯科等に行くとどんな対処のされ方なのかも教えて欲しいです。
本日見つけて大変ショックを受けております。

Aベストアンサー

先ほど回答した者です。
今、三年半経過し、6歳ですが、変色ないですし、半年に一度定期検診に歯科へ行きますが、生まれて一度も虫歯はありません( ◠‿◠ )

Qパンチミット、キックミットの手入れの仕方

初めて友人とキックミットを共同購入し、二人とも昔習っていたキックボクシングの練習をしようと思っています。
当面はパンチの練習もキックミットで兼用します。
2個あるので、コンビネーションもある程度できます。

練習場所が近くの公園しかない(はい、貧乏人の二人です(笑))ので、靴を履いてやります。
前蹴りの練習では土足でキックミットを蹴ることになります。靴に小石など挟まっていたらミットが傷つきそうでちょと迷うところですが…

そんな心配もあり、事前にキックミットの手入れの方法を知りたく思っています。(パンチミットも同じ方法だと思いますが。)
購入したのはマーシャルワールドの革製です。

ご存知の方どうかご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も友人と公園で練習していた時期がありました。

確かにキックミットを靴で蹴る場合は痛みます。前蹴りもそうですし、ミドルやローの時も素足で蹴る時より痛み方が速いと思います。

ですから事前に布製のガムテープをミットの当たる部位に厚く巻いておきました。おわかりだと思いますが、ミット全体ではなく、真ん中周辺の蹴りがよく当たる箇所のことです。

ミットが破けて中味が飛び出し補修するときに頻繁にテープを使っていたのと、やはり靴では皮製でも痛むだろうなとあらかじめ巻いておこうと思い立ちました。

テープにもいろいろありますので、もし使う時はいろんなものを試されてみるといいと思います。また何か薄く柔軟性があって丈夫なものを間に入れて巻くのも一つの方法だと思います。(布、綿、クッションの中味、ゴムなど)

ミットの時の足場も、砂利、小石のあるようなところは避けていました。やはり小石があるところは蹴りづらかったです。仮に足場が悪かったら軽く掃くまねをしていました。土の上も、土が飛んだり、足場が削れたり、柔らかすぎてやりにくいので、結局アスファルトを選びましたが長時間やると脚部に負担が掛かる場合があるので、よくストレッチ、マッサージをやっていました。

ご参考までに。頑張ってください。

私も友人と公園で練習していた時期がありました。

確かにキックミットを靴で蹴る場合は痛みます。前蹴りもそうですし、ミドルやローの時も素足で蹴る時より痛み方が速いと思います。

ですから事前に布製のガムテープをミットの当たる部位に厚く巻いておきました。おわかりだと思いますが、ミット全体ではなく、真ん中周辺の蹴りがよく当たる箇所のことです。

ミットが破けて中味が飛び出し補修するときに頻繁にテープを使っていたのと、やはり靴では皮製でも痛むだろうなとあらかじめ巻いておこうと思い...続きを読む

Q小児科の薬の処方間違いについて小児科で赤ちゃんに処方された薬の量が間違えていました。 量が倍くらい多

小児科の薬の処方間違いについて小児科で赤ちゃんに処方された薬の量が間違えていました。
量が倍くらい多いです。
薬は全て飲み終わっており、完治していますが今日お薬手帳を見て、以前と量が違っていることに気づきネットで薬の説明書を見て判明しました。

小児科へ確認したところ、もう代謝されて排出されているので大丈夫ということでしたが、許せません。

今、赤ちゃんには何も影響ないですが、体に負担がかかっていたのではと思うと怒りがこみ上げてきます。

病院に対して、なにか出来ることはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

№1様のご回答以外に
管理管轄の保健所に話をすることもできますよね
でも、結局は、『事実確認・指導』までですけど。

それよりも、薬手帳を見て、以前と量が違っていることに気づいたのならば、
薬を貰った時点・赤ちゃんに飲ませる時点で気が付きませんでしたか?

処方を間違えた病院(薬局)も、確かに不手際ですが、
親のあなた様がそれに気が付いていれば、未然に防げた事。
病院ばかり責められませんよね。その点もご自身で反省されたらいかがですか。

Qキャッチャーミット

はじめまして。
中学卒業しばかりの野球好きの学生です。

質問なのですが。
僕は中学ではキャッチャーを
やっていて高校でも野球で拾ってもらいました。

なのでミットを買い換えるのですが
僕はミットの捕球音を気にするので
捕球音の良いミットに買い換えたいのですが
何処のメーカーがお勧めでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学3年間ソフトボールをやってきた♀です^0^

グローブもミットもメーカーにこだわらず、
自分の好きなデザインや使いやすそうな物を選ぶのが良いと思いますよ★

自分の使っているグローブをある日友達に貸したら、
すごく使いにくいと言われました・・笑

なのでお店で自分の好みや使いやすさにあったミットを選んで
練習や投球を受けるなどしてやわらかくしていけば、良い音が鳴ると思います*

メーカーや使いやすさは人によって変わると思うので
一度スポーツショップなどに行って店員さんに聞いてみたらどうでしょうか?

Q2015年11月16日に生理が終わりました。 2015年12月15日に検査薬やると色が出ました。 出

2015年11月16日に生理が終わりました。
2015年12月15日に検査薬やると色が出ました。
出産予定日は2016年8月25日です。

いつの性行為で出来た子供なのか不安です。

Aベストアンサー

受精可能な能力を有する精子の寿命は、射精後72時間しかなく、同じく受精可能な能力を有する卵子の寿命は排卵後24時間しかありません。

出産予定日から逆算された受精日は、12月3日になりますので、対象となる性交日は、11月30日~12月3日ですね。

これにエコー測定の誤差を2~3日入れてかんがえると、11月27日~12月6日の性交でのお子さんに成ります。

ですが、12月15日に検査薬に陽性が出ているのですから、12月6日の性交では、未だ反応が出ないはずです。

よって、上記の範囲内の中でも前半部分にあたる、11月27~12月3日の間の性交でのお子さんの可能性が非常に高いと思いますよ。

Qキャッチャーミットの規格について

今日、少年野球の試合がありました。
先発投手だった左投手が選手交代で捕手に回ったときに
審判から
「ファーストミットは禁止されている」
と言われグラブの使用か別の右投げ選手に変更かの選択を余儀なくされました。
左のキャッチャーミットを用意しなかったのは特殊なこともありますが他に・・・

公認野球規則で
1.12 捕手の皮製ミットの重量には制限がない。その大きさは、しめひも、皮のバンドまたはミットの外縁につけられているふちどりも含めて外周で38in(96.5cm)以下、ミットの先端から下端までは15.5in(39.4cm)以下でなければならない。ミットの親指の部分と人さし指の部分との間隔は、その先端で6in(15.2cm)以下、親指の叉状の部分で4in(10.2cm)以下でなければならない。
 親指と人さし指との間にある網(ウェブ)は、両指の先端をつなぐ部分の長さは7in(17.8cm)以下、先端から親指の叉状の部分までの長さは6in以下に作る。網(ウェブ)はひもで編んだものでも、皮革で被覆したひもで編んだものでも、または、手のひらの部分の延長となるように皮革をひもでミットに結びつけたものでもよいが、前記の寸法を超えてはならない。

ということがあって、ファーストミットはそれに反していないからです。
審判にどのルールの適用なのかを尋ねても、規則だからの一点張りで取り合ってくれません。

このほかにそのような規則があるのでしょうか?

グラブが良くてファーストミットがなぜいけないのでしょうか?
抗議文などを送りつけるつもりはありませんが、根拠が知りたいのです。

今日、少年野球の試合がありました。
先発投手だった左投手が選手交代で捕手に回ったときに
審判から
「ファーストミットは禁止されている」
と言われグラブの使用か別の右投げ選手に変更かの選択を余儀なくされました。
左のキャッチャーミットを用意しなかったのは特殊なこともありますが他に・・・

公認野球規則で
1.12 捕手の皮製ミットの重量には制限がない。その大きさは、しめひも、皮のバンドまたはミットの外縁につけられているふちどりも含めて外周で38in(96.5cm)以下、ミットの先端から下端...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、野球規則上は、捕手がファーストミットを使用しても、それに抵触することはありません。

それに、良く野球規則を読むと、捕手の使用するミットに関する規定はありますが、そもそもミットを使用しなければならないとも書いていません。

ですので、捕手はファーストミットを使用しても、グラブを使用したとしても規則上は問題ないし、ましてや、それに関するペナルティも規則に特段に書かれていません。
(例えば規則6・05には、「捕手のミット」と表現しており、そもそも規則が、捕手はミットを使用しないことを想定していないとも言えると思いますが・・・)

野球規則で明確にされていないものの、特に剛速球を投げる投手の球を受けるのであれば、軟式球であったとしても捕手の指などに障害が起きてしまう危険もあると考えられます。
したがって競技団体によっては、捕手のミット使用に関してローカルルールにて定めているところも多いです。所属する団体の規定を確認されて下さい。

しかし、そういった危険性を考えると、個人的には、捕手はキャッチャーミットを使用させるべきだとは思いますが、ファーストミットはだめで、グラブならOKと言うのは、グラブの方が危険性が高まると思うので、私も疑問に感じました。


また、審判は、規則の適用に関して、それを訂正するように要請を受けた時には、明確に説明をしなければならない義務があります。
特に1・12の規定を基に明確に主張しているのにも関わらず、「規則だからの一点張りで取り合わない」のは、審判としての態度としては失格に思います。


しかしながら、その危険性を考えれば、指導者は、やはり捕手にキャッチャーミットを使用させることが最も好ましいことと思います。

(左用のキャッチャーミットはなかなか売っていないと思いますが・・・特注になるのでしょうか。
なぜ、なかなか売っていないのかは、質問者様であれば分かると思いますので説明は割愛します。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88

おっしゃるとおり、野球規則上は、捕手がファーストミットを使用しても、それに抵触することはありません。

それに、良く野球規則を読むと、捕手の使用するミットに関する規定はありますが、そもそもミットを使用しなければならないとも書いていません。

ですので、捕手はファーストミットを使用しても、グラブを使用したとしても規則上は問題ないし、ましてや、それに関するペナルティも規則に特段に書かれていません。
(例えば規則6・05には、「捕手のミット」と表現しており、そもそも規則が、捕手はミ...続きを読む

Q2500gぎりぎりの場合の産院の対応

身内の者が先日出産しましたが、やや早産だったためにギリギリ2500gこえるくらいの体重でした。
出産後二日は保育器ではなかったのですが、体重が減ってきたので保育器に入り、その後どんどん減って結局母親だけ退院。その後母乳を運ぶ生活しています。
そこで少し疑問に感じることがありました。

この産院は母子別室(ほぼ全室個人部屋でも)が基本で、授乳時間になるまであげないと言うスタイルです。(健全なら頼めば母子同室は可能)
未熟児に近いから母子同室が不可能というのは納得できます。ですが、あまり積極的に母乳を与えないスタイルに疑問を感じてしまって…。
母乳が出ないお母さんやうまく吸わない赤ちゃんならともかく、母乳も良く出ているのにそれを搾乳して与えたりせず、粉ミルクをあげるのです。(保育器に入ってからは、午前中決まった時間にだけ授乳…寝ていたらむりやり起こします…夜は保育器から出せないと言われ、粉ミルクです)
普通の子ですらしばらくすると体重が減ります。自分は、まだ新生児のうちは赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を与えるものだと教えられました。
ましてや小さめならなおさらではないかと…。
初乳が出る期間で、しかも小さい赤ちゃんほど母乳が良い(ママは普通の人より濃いおっぱいが出るそうです)のに、「ミルクが好きでいっぱい飲んで増えた子がいる」と言わせることがよくわかりません。

「赤ちゃんといられない」と悲しむ姿を見ると切ないです。
そこで他の産院ではどうなのか知りたいのです。
いまさら産院がどうと言っても仕方ないのはわかりますが、私が物を知らないだけだったらそれはそうでそれをもとに励ましたりできますし、次に何かあったときの参考にもしたいのです。
どうか皆さんの経験等を教えてください。

身内の者が先日出産しましたが、やや早産だったためにギリギリ2500gこえるくらいの体重でした。
出産後二日は保育器ではなかったのですが、体重が減ってきたので保育器に入り、その後どんどん減って結局母親だけ退院。その後母乳を運ぶ生活しています。
そこで少し疑問に感じることがありました。

この産院は母子別室(ほぼ全室個人部屋でも)が基本で、授乳時間になるまであげないと言うスタイルです。(健全なら頼めば母子同室は可能)
未熟児に近いから母子同室が不可能というのは納得できます。ですが、あ...続きを読む

Aベストアンサー

読んだ感じだと、母乳育児に積極的ではない産院という印象を受けました。
産院側からすると、ミルクで時間を見ての授乳は管理しやすいし、手間もかかりませんからね。
全員母児同室で自律授乳させようとすると、産院のスタッフとしてはかなりの手間を取られますから。

最近は少子化で産婦人科も大変ですから、あの手この手でなんとか妊婦さんを呼び込もうとしてますよね。
#1の方のお礼を読んで、いかにもそんな感じの産院だと感じました。
一番大事な「出産とその後のフォロー」よりも、出産を終えたママがいかに楽しく過ごせるか、みたいな感じですね。
そんなことよりも、これからの育児にスムーズに入っていけるようにケアするのが本来の姿なのに、履き違えているという気がします。

もちろん、おいしい食事もエステも魅力ですけど、産院選びはくれぐれも見てくれに惑わされてはいけません!と、声を大にして言いたいです。

うちの子の中にも2600gで生まれた子がいます。38週で生まれたので、早産ではありませんが。
その子は助産院で生まれたので、保育器もなしで、生まれた直後から母児童室・同床(つまり添い寝)でした。
だから最初からずーっと「泣いたらおっぱい」で通しましたよ。時間も回数も関係なく。
ほかの子は総合病院でしたが、1日目だけ新生児室預かりでその後は母児同室。でも臨機応変に対処してくれて、夜だけ新生児室で預かってもらったりもOKでした。
新生児室に預かってもらっていても、赤ちゃんが泣いたら助産師さんが部屋まで呼びに来てくれました。
ミルクも、足したり足さなかったりで、母親の意向を尊重してくれて、自分のペースで母乳をあげてましたよ。
もう一人の子は個人病院で、上記した総合病院と同じ感じでした。

そもそもそういう産院を、わざわざ選んでの出産だったのですよ。
近所に新しく開院した、いわゆるゴージャス産院もあったんですよ。シェフの作る食事にエステやマッサージ、完全個室で・・・っていう。
なぜそこを選ばなかったかといえば、「入院中は疲れをとっていただくために、母児別室にしています」という院長の考え方だったからです。
それはちょっと違うよなぁ、自分には合わないなと思ったので、母乳育児に力を入れている産院を選びました。

その産院の考えかたって、本当にそれぞれなんですよね。
選ぶ権利は自分たちにあるので、どこを選ぶかは結局自分次第ということになると思います。
最近は選びようがないっていう場合も増えてきているので、なかなか難しいかもしれませんが。
産院を選ぶときは、「自分がどんな出産をしたいか、どんな育児をしたいか」ということを、よーく考える必要があると思います。
その産院のやり方は、それはそれで仕方がないともいえますね。小さく生まれた子は吸う力も弱いですから、楽に飲める哺乳瓶で飲ませて、大きくすることが最優先と考えているのかもしれないですし。
もしかしたら、何らかの疾患があって体重が増えにくかったのかもしれないですし、一概に間違った対応とも言い切れないかもしれませんよ?
でも母乳に関しては、知識不足なのか時代錯誤なのか、全然頼りない感じですね。搾乳を哺乳瓶で飲ませるくらいしてもいいのにね。
私ならそういう産院にはかかりたくないです・・・。
次回は「赤ちゃんに優しい病院」を選ぶことをお勧めしますよ。

搾乳して産院に届けるのも大変ですよね。早く退院できるといいですね。
お身内の方も大変でしょうけど、励まそうとしなくていいと思いますよ。
今はただ、話を聞いてあげるのがいいと思います。

読んだ感じだと、母乳育児に積極的ではない産院という印象を受けました。
産院側からすると、ミルクで時間を見ての授乳は管理しやすいし、手間もかかりませんからね。
全員母児同室で自律授乳させようとすると、産院のスタッフとしてはかなりの手間を取られますから。

最近は少子化で産婦人科も大変ですから、あの手この手でなんとか妊婦さんを呼び込もうとしてますよね。
#1の方のお礼を読んで、いかにもそんな感じの産院だと感じました。
一番大事な「出産とその後のフォロー」よりも、出産を終えたマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報